弟7回X−CON2

X−CON2−Lady’s 発進!

 1998年5月2日13:30〜4日11:00

 北九州市 スペースワールド内 SPACECAMP

 参加者 31名

よく来たね。今年はちょっと趣向を変えて、僕たちスペースワールドのキャラクターが君たちを案内するよ。写真が多いから、電話代に気を付けてね。
まずは、実行委員長「O−JYO」の紹介だぁ。僕たちに囲まれて幸せそうだね。とっても美人で、僕たちも幸せさ。

さあ、じゃあ、日本ではここでしか出来ない機器訓練を見て貰おうかな。






これは、「アームMMU」っていう訓練機器だよ。パワーショベルみたいな構造になっていて、先っぽのバスケットのところに人が乗り込むのさ。上下・左右・前後に動けるんだよ。5〜6m位上がるから、とても怖いよ。下にいる人がちっちゃく見える・・。
宇宙空間ではアームの代わりに小型ロケットエンジンで好きな方向へ移動出来る機械を背負って移動をするのさ。その感覚を掴むための訓練機器だよ。


これは、「ムーンウォーカー」っていう訓練機器。もうNASAでは使っていないけど、APOROのアストロノーツたち(アームストロングさんやオルドリンさんだネ」)は、一生懸命訓練した機械さ。天井から4本の太いバネがつり下がっていて、その下に有る小さなイスに体を固定して歩くのさ。バネのおかげで体重は1/6、そう、月と一緒だね。軽く歩くだけで、ほーら1m以上飛びあがっちゃう。天にも昇る気持ちってこういうのかな?。
本当に月面を歩くときは、両足で同時に地面を蹴る「両足飛び」が歩きやすいよ。片足ずつ普通に歩くと、どうしても体が回っちゃうんだ。



  

次は。「マルチアクシス」っていう機械だよ。三つの輪っかが、直行する2点だけで繋がっていて、一番外側の輪がモーターで回るのさ。そうすると、ほら、体の微妙な重心のずれで前後・左右・上下、勝手な方向に体が回りだすのさ。これは、宇宙空間ではとても危険な状態で、そんな時でも自分の状態を把握して、冷静に判断するための訓練なのさ。バランスが完全に崩れると、2秒で1回転くらい回り出すよ。左の写真は上下逆にしたんじゃ無いからね。手すりの位置が一緒でしょ。


   

最後は、「5DF」って言う機械だよ。特殊なイスに体を固定すると、重心がちょうど回転軸になっているから、もう好きな方へ体が傾いてしまう。イス自体もホバーで床から浮いているから、本当に自由自在。
そうそう、「5DF」っていうのは「ファイブ・ディグリー・フリー」の頭文字をとったモノで、直訳すると”5方向の自由”になるんだ。”5方向”ってわかる?


さあ、じゃあ本番の「シャトルミッション」を見て貰おうかな?

シャトルミッションはこっち

戻る