東名高速・名古屋 I.C. 1999年 8月 12日

予定では午前 4時には出るつもりだったのだがものの見事に寝坊して,東名高速に乗ったのは 8時半。既に渋滞が始まっていた為,止むを得ず「バイクの必殺技(笑)」で先を急ぐ。

幸いにして全線通してほぼ天気は晴れ,比較的快調に?東へ向かうが何しろスピードが出ないTW,東京インターで降りたのが 13時半,環状8号で手間取り外環から東北道へ乗ったのは 14時40分すぎ, 更に北上を続ける。だがこの辺りで空模様が怪しくなり始め,小雨がぱらつく様に。

流石に高速道路を 8時間から走っていると疲労もたまる,疲労がたまれば睡魔が迫ってくる。遂には羽生 PA,佐野 SAと続けざまに休憩を取らねばならない様な状態になった。
佐野で休憩している時,遂に雨が,しかもかなりの勢い。これで1時間ばかり足止めを食って出発するが,那須の手前で雷雨が酷くなって那須高原 SA に待避。

なにしろ雨粒の衝撃がレインウェアも服も突き抜けて痛いと言うのは洒落にならん(T_T)
東北自動車道・那須高原SA
バイクだけでなく乗用車の帰省客まで逃げ込んでくるほどの雨で結局,初日はここで足留めとなった。つ〜てもこの時点で18時を過ぎ,何処かで寝床を確保しなきゃならんかったのだけど。

暫く他のライダーと話してたが,いいかげん遅くなってきたので SAの床に新聞広げて,タンクバックを枕代わりに眠る事にした・・・

旅日記に戻る トップページに戻る 次のページへ