2001/07/29
第二次処理開始

つ〜訳で,先週の売れ残り(笑)と第二次処理分46冊を持って
Dカルトへ行ってみる。ンで,結果。

引き取り数,ゼロ(吐血)

流石にこれは予想を越えたわ。しゃ〜ないので再びまんだらけ名古屋店に。売れ残り混ざっちゃってるけど敢えて仕分けせずに出して査定。 結局,前回あまりも一部行った様で約50冊が 6,800円になりました。ヨシ,郵送料が確保できた(笑)

その後,名駅の名古屋中央郵便局から仲魔行きの分の発送。しかしカウンターで「送るのは本」と言ったら,「確認しなきゃ為らんので,今度送る時は中が見える様にしてください」って・・・
面妖系同人誌

・・・を出して見せるのは,如何に私と言えどもはばかられるんですケド〜(爆笑)

#久しぶりにソーキそば食ってから帰還(^_^)/

最近のお買い物
Linux Japan2001年9月号五橋研究所
ジパングツーリングVOL.29ディー・アンド・エー
ツーリングGO!GO!2001年9月号三栄書房

2001/07/22
高いのか安いのか・・・

第一次処理分の内,仲魔行き(笑)のモノを除く分を
まんだらけ名古屋店に持ち込んでみる。

担当者が来て本を選別するのだが,こちらから見てると(まぁ在庫の多いのは取らないと言う事は解ってるんだケド),何を基準にして振り分けてるのかが良く解らなかったりする。 実際,同じ時期に同じサークルから出た本でも取ったり取らなかったりしてたし。こう言っちゃ何だが本の状態も使ってないから奇麗なもんだぞ(爆笑)

結局,76冊引き取りで 13,800 円でした。一冊181円平均(苦笑)

取り敢えず店の場所が東急ハンズのすぐ横,買い取りカウンターも1階入り口の傍にあるので昼日中から面妖系同人誌を積み上げて待ってるには不向きな場所だな〜とか思ったり。 だから次の分は大須のDカルトにしましょうかねぇ?(^O^)

最近のお買い物
UNIX USER2001年8月号ソフトバンク
Software Design2001年8月号技術評論社
No.895JTB
ツーリングマップル 北海道 昭文社ISBN4-398-63531-9

#今年こそ,行かせろ〜(T_T)>ほっかいど〜

2001/07/20
あぁ〜っ!なぁつやすみぃ〜!!

ニュースでは「夏休み」を強調してるが,学生さんはさて置き社会人にとってはあまり関係が・・・3連休?それって食えるのか?(苦笑)

それよか夏休みの日程はよ出さんかぃ,いやマジで(泣)

まぁ取り合えず休みにはなったので,標高高い所へ逃げる事にする。猿投グリーンロードから R153 経由で2時間半ばかり掛けて平谷へ出た後,R418 で売木へ。 売木温泉は一寸惜しかったがそこから県道 46号で茶臼山高原へ上がる。
流石に標高 1,400 m を越えてるだけあって風は涼しい。だが平谷まで Tシャツで走ってた為,両腕が赤熱化してて雲が途切れると痛いぞ(苦笑)

しばらく休憩してから R151 へ出て南下。豊根村の「湯ーらんどパルとよね」で一風呂。昼からこっちかなり眠くてヤバい状態だったので一眠りしようと思ったのだが, 休憩室は満杯でやむなく外のベンチでうたた寝。1時間ばかりして暑さで目が覚めた(^_^;

その後,豊川まで下って東名で名古屋まで帰還。結局 300kmばかり走ったので,気分転換には為ったけど肉体的にはあまり休憩にならなかったかも(笑)


帰りにバイク用品店寄って,ヘルメットのシールドの新しいのを入手。これで景色も良く見える・・・って順番逆じゃん(^O^;

2001/07/15
本の山

本と言うのは紙で出来ているので,見掛け以上に断熱効果が高い。
そして私の部屋には本が洒落にならないくらいに多いので結果として暑い(苦)

そこへもって梅雨明け前からの酷暑である。先月末に体調崩して以来,いいかげん寝るに寝られない状態に陥ってしまい,体調維持に四苦八苦していたのだが遂に耐えかねて決断。

本を処分する!!

と,言っても今回処分する事にしたのは,今まで買い貯める一方,増える一方だった同人誌である。中学時代に同人世界に足突っ込んで以来,再入手が困難な事もあって 一冊たりとも処分した事はなかったのだが,ここ数年あるジャンルの本(爆笑)が些か尋常ではないペースで増えており,もはや限界を超えたと判断。

いや,
ハレの場に行くと気分が高揚してジャカスカ行ってしまうのだよ(^O^;

取り敢えず二晩掛けて手が付けられる範囲を発掘し,第一次処分品としてざっと100冊程度を決定。一部は知人方面に流れる予定だが,手持ちの同人誌の中にも結構トンデモな 値段がついて流通してるのもあると知って驚いた次第。思わず『ミャアちゃん官能写真集』を思い出してその事をチャットで書いたら「古い」と笑われてしまったたた(^_^;

#しかしこれでもほんの一部に過ぎないってのが・・・未だ山は消えず(苦笑)



本ばかり相手にしてる訳にもいかないので昼前に家を出てチト大須を散策。上記対策関連(笑)で
Dカルト・名古屋店をチェックしてみたり。 げ、INKP○T ホンマに高いわ(汗)
取り敢えず、本の処分中だと言う事を考えずにコミケット60のカタログなんか買ったりして・・・行かないけどね(苦笑)

その後、作画グループの集会にお出かけ。今回、東京集会とバッティングしてしまった事もあり、関東方面からの参加者は無し。 んで、いつもの如く漫画とあまり関係ない話も出たりする・・・ゲームとか、インターネットとか、てつ関連とか(謎)

最近のお買い物
BSD magazineNo.8アスキーISBN4-7561-3830-6
FreeBSD PRESSNo.5毎日コミュニケーションズISBN4-8399-0565-7

2001/07/10
地球でもっとも速いヤツ(笑)

・・・てな訳で、自らを「The fastest browser on earth!」と呼ぶ
Opera Software のブラウザ OPERA を試してみる。 その存在自体は随分と前から知ってはいた。しかし使う機会がなかった処へ OS/2 版 OPERA 5.12のベータ版がリリースされたとの情報で早速ダウンロード。

もっとも、OS/2 版には些かの問題もある。まず第一にインストールに WarpIN を要求する事。 そして更に Odin が必要・・・って

そりゃ WIN32 アプリじゃ!?(爆)

まぁ気を取り直してインストール、PSPM/2 で見る限り、pe 経由で動いる訳ではないんで、動作検証開始・・・
起動自体は確かに Mozilla なんぞ比べ物にならないくらい速いし動作も軽い。ただ、日本語表示が変だ。どうにも改行処理が巧くない。それに表示されない文字があるし (Mozilla でダメな「〜」は出てるのに何故「あ」が表示されないンだ?^_^;),そもそもなんかフォントがデカくないかぃ?(^_^;

表示サイズ80%位で Netscape とほぼ同サイズになるが,画像も縮んじまうし・・・

Preferences に画面のフォントに関する設定部分が無いし(ツールバーのはある^_^;)、それ以前に Languages で Japanese を設定しようとするとブラウザが落ちる。 しょ〜がないので見当たらない lngcode.txt は WIN32版からコピって、Opera.ini の [Adv User Prefs] 〜 HTTP Accept Language 直接編集してみたり。だが状況は変わらず。

ローカルにだけ置いてある英語ページも試してみたが、やはりフォントサイズが大きめだ。こりゃどうもワケワカになってきた。 取り敢えず日本語環境に限定すれば、改行をまともに扱わないのが致命的。未だ実用には程遠いと言ってもよかろう ;-p

#もっとも未だ入手できない Netscape 4.61 改訂版に比べりゃ手に入るだけマシか?

しかし最高に訳解らんのが DSMI プラグインは普通に動いてるんだコレが(^_^;

2001/07/01
21世紀の情報戦 ;-)

と言う訳で,世間様がハーレイ君に夢中(笑)になっている?のを横目にピアース・ブロスナン&ジェフリー・ラッシュが共演する『テイラー・オブ・パナマ』を観に行く。

よしっ!ヲレの情報分析通り空いてるぞ(爆)

運河返還後のパナマを舞台にした諜報劇・・・つ〜か,テメエの欲望の為に国家すら手玉に取ろうと目論む MI-6 の情報部員と, 彼に選ばれたばかりに嘘を重ねて行き,巻き込まれ行く仕立て屋の悲喜劇(^_^;

まず何が笑えるって,ボンド・・・じゃなくてオズナード(ブロスナン)だろう。女好きで大使の愛人に手を出した為パナマに飛ばされるという,007が元ネタとしか思えない情報部員で・・・

はっきりってロクデナシ(笑)

対するペンデル(ラッシュ)は腕の良い仕立て屋だが,経歴詐称と借金をネタにオズナードに振り回されるある意味では善人,けど夢想家も度が過ぎて国家の危機を招くという・・・


やっぱりこいつもロクデナシか?(笑)

けど,実際の内容の方は巧く観せてくれる良作だと断言できますわ。お薦め度はかなり高し。


#あ,そういえば『ハンニバル』観に行くの忘れてて終わっちゃったわ(^_^;

月末に,
mozilla 0.9.20.6 の最適化版が出たのでぱそ屋で確保。
取り敢えず,0.9.2 の方を試し中。今の所不具合は感じられず。けどマシンスペック故に重い(笑)

0.6 最適化版(IBM WebBrowser ベース?)は NC4 並みに軽いらしいので一寸期待・・・

最近のお買い物
outrider2001年8月号ミリオン出版
ジパングツーリングVOL.28ディー・アンド・エー
ツーリングGO!GO!2001年8月号三栄書房
Linux Japan2001年8月号五橋研究所

「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ