2001/03/31
電車でGo(笑)

以前,ニュースで谷汲線廃止についてやってたのを聞いた時に3月一杯だと覚えていた為,予定を立ててみたり。・・・実際は今年の9月いっぱいまでは営業してるとの事でしたが(苦笑)

当初はバイクで行くつもりだったのだが,チャットであまり寝てない事や電話で天気を確認したら「雪が云々」と恐い事を言ってたので電車に切り替え。 まぁ,元々てつ属性あるので問題ないけどネ(笑)

JRで岐阜まで(JR の方が少しだけ安い^_^;)出てそこからは名鉄揖斐線で黒野へ。最初は路面電車なのだが忠節の手前から専用軌道になる。軌道のすぐ横に日曜菜園らしき畑が迫ってるのはちょっと恐い(笑)

黒野まで一時間,乗り換えて谷汲まで約 20分で到着。即行,駅で何枚か写真を撮る。ホーム横の桜の木がもう少し咲いてれば良かったのだが 自然にそれを求めるのは無理ってもんだわな。名古屋ですら三分咲きくらいだったし。ぶっ壊れな膝が悲鳴を上げてるのを我慢してダッシュし,黒野へ戻る電車も撮影(苦笑)

華厳寺にちょいとお参りしてから谷汲温泉に浸かり,お土産と共に帰途。何しろ電車が一時間に 1本しかないので逃すと大幅に出遅れちゃうし。 岐阜まで戻って来た時点で気温 8度,まだまだ寒かった・・・

8日は「さくら祭り」で谷汲踊りも出るそうで。その頃には桜も咲いてるでしょう(行くのか?>我)

2001/03/29
「配達指定 3月31日」シール付(笑)

特価.com に発注した SoftwareChoice が到着。週末18時以降を指定してあった筈なのだが木曜日の早い時間に来た様だ。相変わらずえ〜かげんやのぉ ;-p>飛脚

中身の方は CD-ROM 3枚と小冊子や登録葉書など。PCソフト買っても終ぞ登録した覚えが無いが,こいつは登録しないとコンビニエンスパッケージ(Warp4 の新Ver.相当)が届かないので早速葉書を書き書き。 会社名/学校名や部署・学部とあるが,ヲレは個人的に使用しているのでンなものを書く気はない(笑)

本当ならコンビニパック来る前に新マシンをあつらえたかったのだが,そろそろ GW のツーリング費用を考えなくてはならないので当面予定は先送り。 取り敢えず余りマシンに CD-ROM と HDD 追加して準備してみるかね・・・あ,すると PCI ビデオカードも要るのか(汗)

2001/03/25
雨の日曜日

珍しく,何処にも出かけず日がな一日寝たり起きたりを繰り返して日が暮れた。夜になってから大須へ買い物に。今日のお目当てはアレですアレ(笑)

最近のお買い物
DreamcastセガHKT-3000
ビジュアルメモリセガHKT-7002
戦国TURBNECT-38801M
Liunx Japan2001年5月号五橋研究所
「言霊の国」解体新書井沢元彦小学館ISBN4-09-389371-3(古書)

・・・つ〜事で,遂に買っちゃったよ(苦笑)
で,自室にて接続作業をしてみた所,どうやらウチの環境では繋がらない事が判明。まぁ TV がビデオ端子すら付いてない古いシロモノなんで予想してはいたけど ビデオデッキ経由ではダメなのね(^_^; さて,私は一体どうすれば良いでしょう?

1)ビデオ端子付きの TV を新調する
2) 1階台所の TV には端子があるので持ってってプレイする
3) PC 用ディスプレイが 1台遊んでるので VGA ボックスを買って来る

当面は2,その後は・・・両方かな?(笑)



Odin の 3/19 辺りから全画面がサポートされた問題(問題なのか?^-^;)のテスト
DailyBuild から 2001/03/24 のバイナリをダウンロードして実験・・・見事に失敗(爆)

ChangeLog 読むと「with newer SDD releases」とあるから SDD 7.02 ではダメなんだろうか?一応最新の 7.04 を日本語環境に導入するとトラップ頻発とか言う話が出てた記憶があるので ちょっと入れるの恐いんだけど。それとも SciTech のヤツでないとダメなのかしらん?

そもそもこの全画面問題,日本語環境で成功したという話は見ないし,その ChangeLog 自体「あんたのディスプレイが煙噴いても俺を責めるな」みたく書いてあるし(←読み間違い?)



やっぱり日本語コードが UNIX 系では EUC-JP で OS/2 では Shift-JIS だからですかね?

そんな事が頭にあった所為か,書店で日本語文字コードについて扱った本が目についたので手にとって開いてみました。2秒で本棚へ帰還しましたけど(^O^;


しかしチョッカイ掛けたデザート系がどれだったのかは解りませんがご苦労様でした(^O^;
これに懲りずに再挑戦してください(ヲヒ)
2001/03/20
神々の嶺(爆笑)

数年ぶりに
喫茶マウンテンにお出かけ。丁度昼時で待客もあったが,以前と違い待っている間にも 注文を取る様になっていたので,席についてから 15分程度で注文の品が到着。この店は「甘口抹茶小倉スパ」を筆頭とした デザート系スパで知られると同時に,やたらと大盛りでもある事から一部に此処での食事を別名「登山」と言うのだ。 数年振りと言う事もあってまずは普通のメニューに挑戦・・・

サーモンほうれん草スパ
17分で完食!\(^O^)/

もっとも最後の方は殆ど拷問気分,水とジュースで流し込んでた様な気が(^_^;
以前の様にグレープフルーツジュースも頼んだのだが,何時の間にかミニケーキとクラッカーが付く様になっていた。こちらに先に手をつけてたら食い切れなかったかも知れん(笑)

限定モノの「甘口抹茶小倉スパ・携帯ストラップ」なんぞ買って帰宅したものの,消化にエネルギー奪われてそのまま夕方まで寝てしまったわぃ(苦笑)


#因みに私は携帯を所有していません ;-)
2001/03/18
日曜出勤なんてキライだっ!

夕方からの予定がチャラってしまったので,大須〜矢場町〜栄を放浪。巫女バーで一杯とか(殆ど呑めないだろ ;-p>我),籠目屋で夕食とかも考えたが取り敢えず今回はパス。 栄辺りで見知らぬお姉ちゃんのお誘い(またの名を客引き ;-p)をさっさと受け流し,夕食はインドヤでカレーとナン,チャイで済ませて帰宅

先週大須で見た「サクラ大戦 DC」は売れちゃった模様。普通のヤツ買おうっと


めも1
『恋愛CHU!』のデモに関してはマウス右クリックメニューでウィンドウ化が可能だと判明(重いのは変わらず)。『さよならを教えて』では何かダメ。 あとリセット問題,shutdown コマンドで終了可能。ただし『さよなら〜』は中々タスクを取り戻せなくて終わらんので PSPM/2 で pe を kill ったり

めも2
最近気がついたんだけど,
葉山さん移植の LHA for UNIX 1.14g for OS/2,展開時に日本語ファイル・ディレクトリ名がおかしくなりません?・・・って 既に 1.14i が出て三ヶ月から経ってるやん(汗) 取り敢えず平松さんの LHA OS/2 ver Rel.2.08 は大丈夫みたいだけど

めも3
ウチの XRJM015 適用した環境を PSPM/2 で見ると pmshell 派生の -zombie-(Prosess ID: 30(0x1e)、Parent Prosess ID: 28、Thread ID: 1、Priorty: 0x300、State: Blocked)が居るンですが・・・こいつぁ誰??

最近のお買い物
トライガン・マキシマム(5)内藤泰弘少年画報社ISBN4-7859-2066-1
BSD magazineNo.7アスキーISBN4-7561-3739-3
Software Design2001年4月号技術評論社

2001/03/15
えろぐいん、試してみたり

まずはネット関係者お薦めの
『恋愛CHU!』のデモとか・・・ まぁ、既に LP-Project さんで試してたりする訳ですが、あちらは ネットにおいてあるモノで、こちらは一応 E-LOGIN 版となっているので・・・ どの程度違うのかはよく解りませんケド(笑)

CD-ROM から SETUP 掛けるとエラーが出やがるので、ディレクトリごと HDD にコピーしてから SETUP・・・は 実は要らないらしい。AVG3217G.EXE を直に叩いてやれば動くし

一応、主題歌も聞こえる。取り敢えず画面回りがど〜しよ〜もないくらい遅い事と、ウィンドウがデスクトップ左上に張り付いて ALT + F4 での終了は不可能だったり マウスカーソルが消えてしまう事を除けばそれ程問題は無い(最悪、リセットしなきゃならんので実はエライ問題なんだが ^_^;)

#Windows で動かしてみたら全画面デモだったので多分その関係だろね


あと、同じ系統のシステムを使ってるらしい『さよならを教えて』も試す。こちらは CD-ROM から SETUP 出来るが、問題点は上に同じ。GAMEEXE.INI ってファイルで画面サイズとか設定してるクサイので ここを変更してやれば普通のウィンドウ扱いに出来るかも知れん


他のゲームについてはハッキリ断言できるほど時間かけてないけど、今のところ動かないクサイ。『幻獣蒐集団』は Macromedia モノだし 『温泉DE卓球』は Direct 3D使ってるし・・・


#処で『さよならを教えて』原画の「長岡健蔵」と音楽の「さっぽろももこ」って、なんか聞き覚えがあるんだが・・・「はっちゃけあやよさん」シリーズの人だっけ?(^_^;
2001/03/10
メンコミ電脳版にお出かけ

今回は名古屋市内,しかもバス一本で行ける場所でもあるので 9時回ってから出発(もっとも予定では 8時には出かけるつもりだったのだが親父に引っ掛かった ^_^;)。 入場開始まで,先日買った「アーカム計画」を読んで暇潰し。クトゥルフ小説呼んだのは久しぶりだが中々面白い。入場までにおよそ三分の二ほどを読破

入場開始は予定通り11時,整理券番号267が遅れる事数分で会場入り出来たので,早出・徹夜はまったく意味ナシと改めて実感

取り敢えず都市長探しながら会場内@ぐるぐるして本を買い込む。気がつくとまぁそこそこの量になったので脱出。 幸いにして出口で都市長を発見できたので,大須へ移動して放浪〜昼食〜放浪。都市長が「ノーミソ洗われる」とお薦めの『恋愛CHU!』のデモが収録されてたエログイン・・・ぢゃなくて E-LOGIN なんぞ買ったり。この手の本買ったのって何年ぶりだろ?

上前津にて都市長と別れた後も暫く放浪,ついでにドリカス探してみる(笑)
ドルフィン山本をチェックするも全滅。今回,本体を確認できたのは辛うじて2ヶ所。コメ兵ではハローキティ柄が 23,800円・・・って,値段下げてないやん(^_^;


帰宅後,寝る前に付録 CD-ROM チェックしてみました
・・・こりゃ確かにノーミソ洗われるわ(^O^)>恋愛CHU!の OPテーマ

最近のお買い物
UNIX USER2001年4月号ソフトバンク
Software Design2001年3月号技術評論社
E-LOGIN2001年4月号エンターブレイン

2001/03/09
Mozilla を OS/2 に移植した「Warpzilla」の最新版を試してみる

最新版と言っても、現時点での最新ビルドは 2001/02/28版(Mozilla 0.9) なのだが。モノとしては VisualAge C でコンパイルして IBM のサイトで配布されている VAC 版。 そして emx/gcc でコンパイルして、ロシアのサイトで配布されてる emx 版がある(あと XFree86 for OS/2 で動く XWarpzilla もある様だ)

VAC 版の問題点
1)デバッグ窓が開いてウザったい。迂闊に最少化すると終了時にゾンビタスクと化す様なので対策としては我慢・無視しかない

2)重い。なんでも VAC で最適化を掛けるとコンパイル中に落ちてしまうらしい。対策・マシンを高速なのに変える(待テ)

3)有無を言わさずに落ちる。回避不能(爆)

emx 版では最適化が有効らしいので多少は(デバッグ窓も開かないので気分的にも)軽い様だ。だが,VAC 版と emx 版の両方で確認された問題もある

4) View→Apply Theme で外観を変えると幾つかのプルダウンメニューを開けなくなる。一旦終了して、再起動すればアクセスできる。ただし上記現象は回避できない

5) Tasks→IRC Chat をクリックすると落ちる。現時点では触らない以外の回避手段不明

6)正式対応のプラグインがない。NC4.61 用のプラグインをコピーしてみたが,VAC版・emx版の両方とも MIDI を EMBED しているウチのトップを開くと落ちる。 AVI,WAV などその他のデータについては不明。しかもブラウザのメニューの中にプラグインの設定に関する部分が見当たらないので調べようが無い

ただ,沢山のテーブルを含むページを開く時には NC4.61 と比べて軽い様なのでもう少し安定してくれれば言う事ないんだけどな(^O^)
2001/03/04
オリジナルファンタジー25にお出かけ

前夜からの雨が残って怪しい空模様だったのでバイクを置いてバスと地下鉄で鶴舞へ。開場時間を少々回って到着。 今回,同じ会場の 1F で幼稚体育学園祭(あれ?幼児だったか?^_^;)とかいう催し物をやってて,お子様の他に高校生くらいの集団(ボランティア?)が入り口にたむろしてたり。 後々,この催し物がトンデモな光景を見せてくれる事になるとは思わなかったが・・・

今回のオリファン,参加サークルは100に少し足りないくらい。此処のスタッフや参加サークルのメンツは結構昔からの知り合いが多い。かつてサークルやってた当時のメンバーが 5年振りの新刊出してたり,また別の知人が縁でちょくちょく見に行く(つ〜ても数年来なのに,今回改めてチェックするまでこの方の本名どころかサークル名すら覚えてなかったンだけど ^_^;) サークルで怪しげなテープ買ったりと,結構のんべんだらりしながら探索。今回,同人誌が17冊(無料配布本含む),便せん 2セットなど確保

原画展は今回パンフ表紙も担当,
突撃蝶々の山名沢湖さんだった

終了よりちょっと早めに会場を脱出。荷物を車に運んでた知人と一寸話してたら,会場の名古屋市公会堂玄関に・・・何故,仮面ライダークウガが居る? しかも V3 は居るはタイムレンジャー(レッド?ファイヤー?)居るは・・・しかもさっきのボランティアらしいのと記念撮影してるし(爆笑)

まず間違いなく先のイベント関係なんだろうけど,中々にシュールな光景だわ(^_^;
2001/03/03
・・・えいえんはしまにあるよ ;-)

休みだったのでトム・ハンクス主演の
『キャスト・アウェイ』を観に行く。 一分一秒を無駄にしない生活を送るフェデックス(国際宅急便)のエンジニアだったチャックが飛行機事故で無人島に漂着。恋人ケリーの面影と,友達に見立てたバレーボール 「ウィルソン」を支えに 4年の時を生き抜き,遂に島から脱出した彼を待っていたものは・・・ってな映画

始まって30分辺りで起きる飛行機事故以降,島を脱出するまでいわゆる「BGM」が無くて波と風の音しか聞こえない中,延々と続くハンクスの独り芝居。 一歩間違えれば単調で起伏の無い話になってしまうところだが,あえて淡々と描きながらもちゃんと観る者を引き付ける展開になってるのは脚本の妙と言えるだろう。 それにしても,問題作も多いながら,こういった演技が出来る役者が居て,先日観たペイ・フォワードなんかも含めてこんな映画が出てくるあたりがハリウッドの強みだよな

最近のお買い物
OUT RIDER2001年4月号ミリオン出版
小さな学問の書(1)
日本国憲法
童話屋ISBN4-88747-014-2
アーカム計画ロバート・ブロック東京創元社ISBN4-488-53102-4

2001/03/02
Odin は現在,build 20010226 にて運用中。最近ので日本語が通らなくなってる問題は savaさんのトコ読んでたら ODIN.INI に[Codepages]セクションを設定する対処法が出てたので 取り敢えずメニュー関係については日本語が出る様になった。ただしアプリケーション内で日本語が出ない問題(SSP のバルーンなど)は未だ解決為らず

この版で確認された問題点
任意がまったく動かなくなった・・・まぁ画面にゴミ吐いてデスクトップ固めるよりはマシか?(笑)

「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ