etcを取り付ける

ひょんなことからetc装置が手に入ったので(Wild800さん、ありがとう!)取り付けに掛かる。
             「何処に付けよう?」

いろいろな所に置いてみるが使いにくそうだったりイエローに傷つけなきゃいけなかったり、なかなかいい場所が決ま・・・・ あそこしか無い!

そう! 天井真ん中にぶら下がっているスイッチ&スピーカーボックス
”ここに付ければ電気もくるからランプも点灯出きるぜ!”

場所はそこに決まり。
となれば即実行!

まずはボックスを取り外す。
どうやればはずせるのか、いろいろ調べてみたら、どうやら天井に着けてある板ごと外すみたい。
前方サンバイザー受け部分と室内灯部分で留まってる見たいだからそこのネジを外してみたら、綺麗に外れた。
更にその板から、スイッチボックスを外す。 上側2カ所はビス留めだったが、前方一カ所はリベット留めだったのでドリルでぶち抜いた。

そうやって外したスイッチボックス、
中を見てみたら何かサインが入ってる。クリエイターなのだろうか?



中には繋がれていないスイッチとパイロットランプとスピーカー。 ”こりゃ旨く行きそうだ!”
          

まずはスイッチを生かし、電球を光るように配線。
適当な線材を半田付け。

そしてメインのetc装置を下面に取り付け、配線用の穴を開け、先ほど付けたスイッチ配線と合体。
          

こいつを天井に取り付け、後は配線をするだけ。

・・・なんだが、3本の線=アースと常時12Vとアクセサリ12Vを何処に繋ごう?
テスター持って運転席の下に潜り込み配線確認。
幸い後付の機器が多いので、それからたどって良さそうな線を発見。
分岐ギボシを噛まし、接続線を作り、配線完了!。 

取り付け終わったら やってみたいよね! やってみた!


光るーーー!! (chiyaoさん、今度は自前でひかりまっせー!)
        

etcがちゃんと動くかは後日試してみよう!

Back

○○の趣味:ギャラリー:作品紹介