棚を吊る−1

といっても、部屋にではなく車に。
まぁ、なんだかんだと小物が増えてゆくんですね、地図とかCDとか・・・。今までは中央トレイなどに置いてたんだけど、ブレーキやターンの度に荷崩れするんでなんとかしたかった訳です。

材料は
・外形18mmと15mmのアルミパイプ
・1980円で買ってきたワイヤーワゴン
          

加工は簡単。
18mmパイプはそのまま使って、15mmのヤツで足を造る。
まずは等分4つに切断。それをバーナーであぶって柔らかくし90°曲げる。
曲げた片側を平らにつぶして穴が開けられるようにする。
物入れ部分はワゴンの網棚を2本のパイプにタイラップで留めるだけ。ここで気が付く。横側には何も無いからやっぱり滑り落ちて来そう・・。
対策:ビニール紐で網を編みました。
           

この段階で車に仮止め。
車への留め方は、窓上にある乗降補助取っ手と同締。まぁこの穴が有ったから”造ろう”と決めたんですが。
仮止めして最適な位置とその場合のパイプの撮り回しを探り穴の位置を決める。位置が決まったら6.4mmの開けて余分な所を切り落とす。
これにて加工終了。
     
そして車へ取り付けて完了。 現物合わせでいーかげんに造ったけど、入れたかった地図2冊とCDケース4つとティッシュものった。頭もぶつからないし視界も遮らないから便利。