SF−Convention 2004.03.21

これからのコンベンション

第43回日本SF大会
G−CON
Link先変わってます
ドメインを取った模様
2004年8月21日(土)〜22日(日) 岐阜県岐阜市長良 長良川国際会議場
    会場へはバスでしか行けない・P少ないと交通の便悪し 並催されるであろう合宿に期待
テーマ・詳細等はまだ未定。
参加費は6月までなら 22才以上¥14,000

第44回日本SF大会
HAMACON2
2005年7月16日(土)〜17日(日) ZeroConとおなじく横浜市西区みなとみらい パシフィコ横浜
    テーマ・詳細等はまだ未定。
参加費は今なら ¥10,000−

Nippon2007
ワールドコン日本
いよいよ日本で開催なるか?!
2007年の夏、SF界が熱く燃える?!



その他のイベント情報は S−F資料研究会 でごらんください




終わったコンベンション


第42回日本SF大会
T−CON
栃木SFファン合宿
2003/7/19・20・21 栃木県那須郡(塩原温泉)ホテルニュー塩原
ホテル一つで1800名収容とは、なんてぇでかいホテルだ。DAINA☆CON EX以来の魔宮となるか?
参加費は2泊3日宿代込み18歳以上¥40000

3年ぶりに開催されます
DAINA☆CON18
開催日:2003年10月25日(土)〜26日(日)
会 場:愛知県日進市 宗教公園 五色園
テーマ:「FANTASY」
参加費:1泊2食付 20才以上¥12,000、6−19才:¥8,000
実行委員長 小崎 修
BBSはこちら

第41回日本SF大会
U−CON
2002/7/13・14 島根県八束郡玉湯町(玉造温泉)
久しぶりの合宿大会。そのぶん、参加費はちょっと高くて、現在29800円。
定員が700人(予)と大変少ない!

第6回九州SF大会 
Q-CON6
Q−CON6
今年の秋、2年半ぶりにQ−CONが開催されます。

 今回の会場は鹿児島です。鹿児島でのQ−CONの開催は初めてとなります。
 しかも会場は桜島! 火山です! 温泉です!
 桜島の雄大な自然の中で温泉につかりつつ、心ゆくまでSFいたしましょう。
 皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 
   Q−CON6実行委員長 福薗昭夫
   
日程:2002年9月15日(日・祝)〜16日月・振替休日)
会場:桜島国際ホテル(鹿児島県 桜島 古里温泉)
ゲスト(交渉中を含む):柴野拓美・野田昌宏・梶尾真治・野阿梓・武田康廣
参加費:16,000円(1泊2食・宴会付き)
参加申込み締め切り:2002年8月20日(火)
問合せ先:〒896-0054 鹿児島県串木野市日出町126  福薗方 Q−CON6
E-Mail : stol@ml.satsuma.ne.jp

銀河SF帝国の復活
「ちィなこん」
開催日:2001年10月27日(土)〜28日(日)
会 場:愛知県日進市 宗教公園 五色園  
定 員:50名
参加費:¥9,800
振込先:ぱるる郵便振替
     記号 12100 番号 83502281
     加入者名 大名古屋SF実行委員会
参加締切:2001/9/30必着
申込書 問い合わせ・送付先
    〒464−0028
    名古屋市千種区東明町3−44  岡田博之
E-Maill:sf-cat@bb.din.or.jp

仮想戦記コンベンション
IFCON−1
日時:2001年11月3日〜4日
場所:東京都文京区 ふたき旅館
定員:80名
参加費 事前振込¥9,800  当日参加¥11,000
締切:10月末日
第二回目の今年は合宿型になったようです。
ゲストはまだ不明

第40回 日本SF大会
SF2001
2001年の大会はファングループ連合会議議長のお膝元、東京圏で行われる。
コンベンションの通称は?? つけにくいね。

日程:2001年 8月18日(土)-19日(日)
会場:幕張メッセ国際会議場

なんと!いよいよ日本最大の展示場、マクハリだ!
コミケットとは違うイベントで、さあ、どんな風に使うのでしょう?楽しみです。


T−CON13 2001年3月10日〜11日
場  所:栃木県宇都宮市 コンセーレ
参加費:12,000円
全国大会がらみで、次回は熱そう!その片鱗を見ることができるかもしれません。

KAKICON 21世紀初???広島発のお泊り地方コン

開催日 :2001年1月5日(土)〜6日(日)
開催場所:国民宿舎 宮浜グリーンロッジ(広島県佐伯郡大野町宮浜温泉1丁目)
参加費 :12,800円(一泊二食付き)  定員:90名

SFクリスマス2000 2000年12月16日(土)〜17日(日)
SpaceForce主催SF−Xmas。世紀末のせいか、はたまたコミケとずれたせいか、参加者が例年より少なかった模様。

雲魂拾弐 蟹をメインに酒池肉林

日程:平成12年11月18日(土)午後七時〜同19日(日)午前10時予定
会場:島根県八束郡玉湯町 国民宿舎麗雲荘
定員:???名

京都SFフェスティバル
2000
2000年11月12日
場  所:京大会館
ゲスト:ロバート・J・ソウヤー・ 野田令子・ 宮城博・ 塩澤快浩・ 坂口哲也・ 大森望
旅館さわや本店にて前泊合宿あり

カムイコン 北海道ローカルコンベンション「カムイコン」が、今年、復活!

日程:2000年11月3日(金・祝日)〜4日(土)
会場:札幌市定山渓 渓流荘(温泉宿です)
定員:???名
参加費:?????円
参加申込:〒062−0010 札幌市豊平区美園10−4−1−30−601
          石田方  カムイコン事務局
ゲスト:笹本裕一様 他
詳しいことは不明です。とりあえず往復はがきor80円切手を同封して郵送 または
GBH02654@nifty.ne.jp
まで資料請求してみてください。

DAINA☆CON17 開催日:2000年10月21日(土)〜22日(日)
会 場:愛知県日進市 宗教公園 五色園         
テーマ:「天に星、地に花、人にSF」
参加費:¥12,000  参加人員:124名
実行委員長 吉沢裕一
ゲスト:大和真也様、横山信義様、江藤 巌様、柴野拓美様、小川一水様、長谷川裕一様、陰山琢磨様、橋本純様、笹本祐一様、あさりよしとお様
BBSはこちら

仮想戦記コンベンション「IFCON-ZERO」

日本お初? 「架空戦記」onryのコンベンションです。

日程:2000年10月8日(日)〜9日(月,体育の日)
会場:川崎市民プラザ(神奈川県川崎市高津区新作1-19-1
定員:150名
参加費:2,000円
ゲスト:笹本裕一様、小林源文様、中里融司様、横山信義様 他


Zero-CON 2000年第39回日本SF大会 ZeroCon?(Link )
  元の公式サイトは閉鎖されました。このLinkは新しいサイトに飛びます。内容は変わっていません

20世紀最後のSF大会。西暦2000年 8月5〜6日にパシフィコ横浜で開催されました
テーマは”SF満漢全席”。その名の通り、盛りだくさんの企画が有り、どこへ行こうか皆迷って迷って、どの企画も満員立ち見の状態で、大変「濃い」大会でした。

Q−CON 5 開催日:2000年2月19日(土)〜20日(日)
会 場:福岡東映ホテル
参加費:¥18,000  参加者35名
ゲスト:野田昌宏、梶尾真治、柴野拓実、横山信義、森岡浩之、笹本祐一 他
最近にないこじんまりとしたコンベンションになったようで、その分、中身は濃かったそうです。ただ、事前も当日も含めて運営に多々難有りだった様です。

SFクリスマス’99 開催日時:1999年12月25日(土)〜26日(日)
会場:東京晴海 ホテル浦島
テーマ「月は行ってしまった〜月とSF〜」
あまりに年末過ぎたのか、はたまたコミケと重なったからなのか、例年より少々少ない参加者数でした。
パーティーでのクイズは結構カルト…なんだけど、みんなちゃんと答えるんだなこれが。賞品・物々交換諸々で「A.D.POLOCE」全巻をGET(LD,Video混合)と思ったら3巻がダブって4巻が無い。そう巧くは行かないね。
野田元帥が最初から参加しておられました。哲人終わったから?

DAINA☆CON16
    Cafe YesHouseもPXも人はまばらで企画に皆集まっていた

1999年10月9日(土)〜10日(日) 愛知県日進市 宗教公園五色園
参加費:一万二千円

参加者124名と近年では最少人数で開催されました。やっぱり連休は皆忙しい?
でも少ないは少ないなりに濃い一晩でした。
BBSはこちら

1999年第38回日本SF大会 7/3・4

   前泊参加者: 200人
   大会参加者:1450人
   後泊参加者: 300人(異様に多い!)
これが後泊で出された牛の丸焼き
半身で300人分になるそうだ。
下準備に1時間半、真ん中に太い鉄棒を通し、補助の細い鉄棒を通す、……かなり大変。
炭を200Kg以上使い、6時間以上かけて焼く。
途中で抜けて来る心棒を何度も打ち込みなおして(本当に大きなハンマーでたたき込んでいた。丸焼用の設備がホテルに据え付けで有るのも驚き)苦労して焼いていた。焼いている最中は、ディーラーズの有ったホール一杯にいい匂いが立ちこめていた。
サイト秘話 こんなサイトを開いていたら、4月中旬(本家サイトが行方不明になっていた時期)に大韓民国の方(留学生?日本在住)から”Yanecon実行委員会に連絡取りたい。何とかならないか?”みたいな英文のメールが入ってびつくり!! 辞書辞書辞書・・・
うーん、インターネットとは恐ろしいモノだと実感!

1999年5月2日〜4日
開催場所:福岡県北九州市 SpaceWorld内SpaceCamp

X−CON2−Final 34名が熱い三日間を過ごしました。レポートはこちら
                                   19990608改訂
参加者も素早くレポートを上げています。 風虎日記

T-CON12 1999年2月27日(土)〜28日(日)
いつもは3月に開催されるT−CONですが、次回は2月に開催されました。
アフターレポート掲載中。。

SFクリスマス’98
朝までSF

1998年12月19日〜20日  東京 晴海 ホテル浦島

約150名の参加で盛大に行われました。
中でも、この夏NHK教育で放送された、SFフォース元帥−野田昌弘氏による”「人間大学−宇宙を空想してきた人々」の第13回−特別ライブ番、翻訳者で有り日本SF会の創始者の一人−柴野拓美氏との対談が、裏話有り・昔(SF黎明期の)話有りで、SFモノとしては是非聞いておきたい対談でした。
その他、受けたのはオープニングで行われたSpace☆Force総長井上氏によるお絵かき。
傑作揃いです。あなたもどうぞ!
そういえば、参加された皆さん気づきました?元帥のネクタイ!なんとミッ○ーマ○ス!!

より詳しい内容は下記で!
http://member.nifty.ne.jp/SPACE_FORCE/

チイナコン

参加者40数名でした。東は東京、西は大阪から。

GP     日本SF大会裏合宿
 二百人以上の参加で、成功裏に終了いたしました。レポートは近日UPします。

CAPRICON1 1998年第37回日本SF大会 CAPRICON1
          8月29・30日 名古屋国際会議場

Q−CON4
6/27(土)〜28(日) 福岡県筑後川温泉 参加費¥17,000−
百数十名の参加で大成功だったようです。
オークションで、萩尾さん直筆カラーラベルのワインが出たそうな。¥30,000だったそうな。欲しいぞー!
風呂は広くて気持ち良かったそうな。
さて、Q−CON5はいつかな? 2年後らしい・・・

Linkはこちら

第7回 X−CON2−L   1998年5月2日〜4日

ダイナ☆コン14 地方コンベンション 第14回ダイナ☆コン
    1997年10月25・26日
   メインテーマ「宇宙開拓」 

Akicon 1997年第36回日本SF大会 Akicon 

X-CON2-6 第6回 X−CON2のリポート

暗黒星雲賞

日本SF大会のもう一つの星雲賞。受賞理由が+の賞、−の賞、様々な理由の賞が有ります。


常設 ダイナ☆コンBBS