1日目 2013.8.18 最北端へ!

3:30、昨日の朝に乗ったフェリーの寝室で、目覚ましと館内放送で起床。

港到着前から4ツ輪ドライバーへは駐車場への案内が掛かるが、ライダーは一番最後。半分ほどの車が居なくなったところで、入場許可。荷物をくくりつけ、準備が整ったライダーから適当に下船。

外へ出たところで雨が降っているのに気付き、ライダー皆それぞれに合羽を着込む。北へ行く者、南へ行く者、行き先はバラバラ。自分は海岸線に沿って北へ。

4時間ほど走ったところで最初の休憩。雨だから止まりたくなかったの。

 

コンビニでパンと缶コーヒーを買って朝飯喰ってると、同じ船で着いたライダー2名が滑り込んできた。挨拶を交わすと、彼らはここまでの間にとんでもないモノを目撃していたとのこと。なんでも目の前を走っていたワゴン車が下り坂の右カーブでいきなりケツを振って、道路下へ落っこちて行った!とのこと。ツラれそうで怖かったらしい。

松浦武四郎なる人物碑なぞを見ながら最初の目的地「手塩の西野美容院」へ到着。

 

お店には誰もいなかったので(後情報によると定休日だったそうだ すいませーーん)、玄関のチャイムを鳴らしたら“ゆうみんさん“登場!

お店のソファーに座らせてもらって、30分ほどおしゃべり。「愛知から来た」というと「あの人知ってる? この人知ってる?」などなどと振られまくり。早速FaceBookにも顔写真を上げていただきました。

 

重い腰を上げて再出発。「オロロン街道に出たらお店は無いよ」ってことで、近くの飯屋で昼飯かっこんで、海岸線直線道路を北上。風力発電の風車しかない真っ直ぐな道。北海道へキターー!を実感。

 

そして今日の2つ目の目的地“ノシャップ岬”へ到着。誰も居ねーー!。

自分撮りしていたらバイクが1台入ってきたのでシャッターをお願いして、お互いにスナップ撮影。

 

そして目指せ!最北端!! 宗谷岬へ到着。ここはそれなりに人はいるけど、バイクはまばら、観光バスは1台も居ない。時期はずれなことを再実感。

 

最北端のガソリンスタンドで給油して証明書を貰い、「このあたりずっと雨だったよ」の情報に心が折れて、クッチャロ湖湖畔でのキャンプを諦め、その近くの“とほ宿”を電話予約。ダメダメな俺・・・

その後宗谷丘陵を突っ走り、オホーツク海へ。

 

ここにも真っ直ぐな道!

 

宿へ着き、荷物をベッドにセットして、夕日を見に徒歩で湖畔へ。

 

ちょっと雲っていて沈むところは見られなかったけど、満足!

同宿者は7名で、うち1名は連泊のかた、残り6名は・・・ 昨晩となりに居たオヤジやんけーー!な3名と同じ船で来た旅ライダーな2名。皆、今日電話予約したんだとさ。。考えること一緒orz..

夕食はジンギスカン。食べ放題だったけど、オヤジの胃袋は最初の皿だけで満腹状態。もったいないーー。

 

その夜のミーティング(ユースホステルみたいww)で情報交換して10時消灯。

本日の走行距離 378Km あれ? 計画より50キロほど少ない? どして?