3日目 2013.8.20 最東端へ

国民宿舎の豪勢な朝飯喰って、8時半頃出発。高さ1500m有る羅臼岳の横をすり抜け、知床峠まではすぐ。

  

 

しばらく峠で惚けて、納沙布岬までは一気に走った。根室市内でちょっと迷いながら・・

 

そしてたどり着いた日本最東端な場所。霧に包まれている。北方領土は見えない。やはり幻だったのか?

 

 

この写真を撮って頂いた旅ライダーと一緒に「お勧めの鈴木食堂」へ行ってお昼ご飯。喰ったのはサンマ丼。ヅケに成ってるサンマが旨かったです。

 

 

腹も一杯になったところで走り出そうとしたら、土産屋の看板が目に入る。『カニ地方発送』

 

Uターンしてお店へ飛び込み、水槽で泳いで(?)いたカニの雄雌を1匹ずつ家へ発送。自分は喰えないけど、“生きてる”証明になるからねー。

 

「ウチはライハも併設してるから、よかったら泊まってきなよ。カニ買ってくれたライダーはロハでいいよ」と、ハーレー乗りの店主から誘われたけど、先に行きたいからとお断りして西へ向かう。

 

 

ところが!!

 

走り出してちょっとしたら、10m先が見えないくらいの霧と雨に・・・

コンビニで止まって聞いてみると、この先数十キロはこんな天気だと……

はい、引き返しました。さっきのライハに。

 

同宿は1名。北陸から来ていた銀行員さん。

店舗で花咲カニ丼¥1500を喰って、風呂はおろかトイレすら無い(徒歩50m先の公園トイレを使えとさ)狭い部屋に男2名では何もする事はなく、21時に沈没。

 

本日の走行距離 209Km