5日目 2013.8.22 襟裳をめぐり

セキレイ館では朝飯が7:30に出るので、ちょっとゆっくり7時まで爆眠。

布団を畳んで昨晩選択して干しておいたものをしまって朝ごはん食って、同宿だったライダーとともに出発。 とりあえず訪れたのは、近くにある「ナウマン象発掘の碑」。

 

なんでも、この道路を作るときに作業員に考古学をちょっとかじった人物がいて、出てきたものに驚いて作業を止めさせて、その後専門家が訪れて発掘したのだとか(近くにある博物館の説明より)。
君は偉い!

その後は「近くには第二次大戦のころのトーチカも有ります」の情報でそっちへ向かったけど、ジャリ道・・・・・ 二人で相談して”諦めよう”と・・・・

その代わりに向かったのは、ここにもあるという直線道路=道道1037号線

 

距離は短いけど、楽しみましたーーww

 

彼とはここで別れ、俺は襟裳岬へ向かいます。「黄金道路」とかを通って。

 

たどり着いた襟裳岬。やっぱちょっとガスってる。 とりあえず昼飯ww

 

 

実はここへくる間にも、ここから行く道にも、そこらじゅう『昆布作業中』なる看板が出ていたのね。 ”なんだろう?”と思いながら走っていたら、正体判明!

 

そっかーー 海岸で昆布を干していて、それを道の反対にある小屋に運んでいるから危ないよ! ってことなんだ。

 

そんな道をひた走り、予定よりちょっと遅れたので、洞爺湖のキャンプ場は諦め、室蘭半島の先にある「みたら室蘭」なる道の駅でテントを張りました。 つか、バイクを止めて店が閉まるのを待っていたら、もう一台のバイクが隣にきたので、合わせて2スペース確保!

彼は学生で、カメラを勉強してるとの事で、一緒に飯をくいながら、カメラ談義をして夜半にZzzz

 

 

本日の走行距離 360Km