6日目 2013.8.23 北海道最終日

7時頃起床。昨夜の彼と朝飯くって、記念撮影してアドレス交換して出発。

 

 

とりあえず洞爺湖へ向かい、昭和新山を目指す(まだ一度も見ていなかったことに自分で驚き)。

案内看板に従って進み、有料Pへ入れて¥100を払って駐車。バイクは俺だけ。後からも誰も来ない。寂しーー

 

昭和新山って、まんだ水蒸気吹いているんだ!活性が止まっていないんだね。そのうちまた大規模な活動をするのかな? 有珠山も近いし・・・

その後、洞爺湖南岸を廻って北へ進路を取る。と、羊蹄山の向こう==小樽・札幌方面には厚い雲が懸かってるじゃあーりませんか!

実はねー、このまま小樽へ抜けて一筆書きをループさせてやろうと思っていたんだけど、これじゃ無理っぽい。仕方なくニセコ方面に進路変更。そこからパノラマラインを通って北へ、と思っていたんだが、これまた天気が悪くなってきたのでUターンして国道5号をちょっと南下して尻別川沿いを走って日本海へ。

あとはずーっとずーと右側に海と奥尻島を見ながら国道229―228を南下して松前!

よっしゃぁ! 北海道最南端へも来たぞ!

 

 

さて、残すは函館までの数十キロ。さくさくと進みたいな、と出発したら、ちょっと走ったところでとうとう雨が降ってきた。ガソリンスタンドの軒をお借りして合羽を着て、函館市内の旅人の宿「函館ゲストハウス」へ到着。

荷物を置いて合羽を干させてもらって飯屋を教えて貰って傘借りて20分歩いて飲み屋へGo!

 

1時間くらい飲み食いして、コンビニで明日の朝飯仕入れて宿へ戻ったら自主的ミーティングが始まってるじゃないですか!

早速混ぜてもらって23時まで話して部屋もどってお休みなさーい。

本日の走行距離 486Km