99/04/29
今日は『天地無用! in LOVE2 〜遥かなる想い』・・・長いな(笑)

7時半には名古屋駅前に居たのだが,既に100人は越えてそうな行列,今まで公開された劇場版『天地無用!』2作もそうだったし, 今回もハコが小さいトコなので早めに出て良かった〜。運良く初回上映でフィルムしおり付き,しかも座れるというラッキーが重なった

作品の内容に関してはネタばれになるといけないのでパス(笑)

所謂「ラブロマンス」的な作品だった。もっともこれは『天地無用!』の過去2作もそういう傾向といえたけど。OVAはまったく見てないし,TVシリーズも最初のやつ (95年放送・所謂「ねぎし版」)を飛び飛びに見たくらいで「プリティーサミー」も殆ど知らないわが身だが,変にイメージが固まってないだけこういう時には都合が良いかも

その後は笠松まで走り,年に一度の笠松コミケに初めて一般参加。駅前の道路を封鎖して開催してたのだが・・・コスプレイヤーの写真撮ってる背景が名鉄電車というのは 私の目から見ても凄いと思わせるくらいなので,一般人からすれば相当トンデモな光景かもしれない。通過する電車の乗客や車掌が目を丸くして見ていた(笑)

約 10年ぶりにかつての同級生と再会出来たのが今回最大の収穫であろう


99/04/28
今日は『シン・レッド・ライン』

テレンス・マリックの昔の作品については観た事無いのだけど,確かに映像は凄いものがある。光と影の使い方が凄いわ。 マジックアワー (太陽が地平線に沈んでから陽光が消え去るまでの時間,日本では昔から逢魔が時と言わていれる) には,確かに普段では中々見られない風景が見れるものだが・・・

美しい風景の中で繰り広げられる戦闘。大した意味すらなくいとも簡単に死んでいく兵士達。美しい世界での事だけに逆に反吐が出そうな光景ではある。 作品の性質上,明確な主人公が存在しないので話が解り辛い部分はあるがそれは止むを得まい。ただ,日本人がちゃんと人間に見えるように描かれていたのは良かったけど


99/04/27
連休前に3連休

とりあえず毎度の如く映画を観に行く。まずは先日公開されたばかりの『逮捕しちゃうぞ the MOVIE』
始まる前に主題歌を歌ってる NITRO のプロモーションビデオが流れるのだが・・・音が大きすぎてうるさい事このうえない。 それに加えて映像が胸の谷間ばかり強調してて(まぁ,そういうメンバーで構成されてるのでやむを得ないとはいえ)逆にうんざりして来た(ー_ー;

TVアニメの方は殆ど見た事無いのだけれど,原作の方は読んだ事あるので最低限のキャラクターの相関関係は頭に入って・・・東海林って誰?(爆)

まぁなかなか楽しめたので良しとしよう。その後,時間が出来たので籠目屋まで歩いて昼食を取る・・・5回目にしてやっと営業してて混んでない時に当たったわ。 だが,一人で行ったのでカウンター席に案内されてしまい,女の子たちの制服をゆっくり眺める機会はあまりなかった・・・って飯食いに行った筈だろ(笑)>ヲレ

再び映画館まで戻って今度は『共犯者』を観る。竹中直人も妙に渋いが,やはり内田裕也と大沢樹生が演じる殺し屋のギリヤーク兄弟のキレっぷりが凄かった。 それに加えて小泉今日子。『踊る大捜査線 The MOVIE』でのネジの飛んだ演技も中々凄かったけど,本作での演技も非常に巧いと思った。それにしてもあんなにあっさりと〜(泣)

『共犯者』のパンフレットが売り切れてた。何処かに売ってないか?


99/04/18
久しぶりに映画にお出かけ

今回は以前からの懸案だった『パッチ・アダムス』である。ロビン・ウィリアムス,所謂「色男」には程遠いが,これほど「良い人」が似合う役者も居ないような気が・・・ やはり医師の役で,実話でもあった『レナードの朝』を始めとして,結構出演作も観てる気がするし。『今を生きる』も感動的な話だったな。しかし『9か月』(これは客演に近い)や 『バードケージ』などの様なコメディもちゃんとこなせるんだからやっぱり凄いもんだ

時間があわず,今回は他の映画はパス。栄で籠目屋に再挑戦したが,準備中でまたもや玉砕(泣)


Windows 用 INF ファイルから設定を拾い出して変更してみた。さてどうなるか・・・
99/04/17
それ程不便を感じてるわけでもないが・・・

U.S.Robotics の SPORTSTER 拾って来た。V.90,いわゆる 56K 対応モデムだが Windows 用として売られているモノなので,以前のようにATコマンドの説明書とかは付かないのね。 一応,付属の CD-ROM にはHTMLとして入ってたけど。それにしても USR のモデムは初めてなので今ひとつ設定が読めない。白ダイヤラ用に設定ファイルを探したが 古いものしか見つからず,青ダイヤラ用の設定を流用してみたがどうも今ひとつちゃんと動いてくれないようだ。 まぁ常時 56k の速度が出る事は有り得ないが最高で 31,200bps ではチトありがたみに欠けると言うもの

結局,この夜は設定を諦めて元の288モデムを復活。だが設定ファイルを置き換えた関係かこちらも ftp でファイルを get しようとするとエラーが続発,困ったもんだ(;_;)


翌朝,ふと思い付いて Delegate でキャッシュされたファイルを削除してみたら正常に get 出来るようになった

99/04/11
ちと思い立って東京まで

一応,参加している作画グループという「サークルの東京集会がある」という名目はあったのだが,それだけで上京するのも何なので前夜のみそチャで 東京のメイドスポット情報(笑)を仕入れ,「渋谷の EARL で茶を一杯」というもう一つの目的を用意してお出かけする事に。だが,風邪ぎみなところへ深夜までのチャットが効いたのか 些か体調がキツい。東京まで殆ど寝っぱなしだった。

渋谷駅を出たところで 109 を見上げて『ガメラ3』で破壊された様を思い出してみたりして(笑)

記憶を頼りに EARL を探索,意外とあっさり発見。おぉ,確かにメイドさんだ(^O^)
食欲は今ひとつなので取り合えず紅茶とパン・サラダで軽い朝食,ついでにマフィンも頼む・・・何処が食欲が今ひとつなのかって気はしないでもないが。 暫くぼんやりした後,街へ出て,映画のシーンを思い出してガメラの立ち位置を確認しようと思ったのだが,結局解らなかった(これは午後に話を聞いて納得したんだけど)
近くにアンナミラーズがある筈なのでそちらを探して見ようかとも思ったが,パイは辛いと思ったので取り止め。本屋に立ち寄り『叛乱』 のノベライズを購入,何気に裏表紙側の帯を見ると・・・

なんじゃこりゃあ!(怒)


・・・・・『ジェネレーションズ』でのオレの感動を返せ〜!! >ウィリアム・シャトナー


午後からは板橋で集会・・・だが,一番早く来てるのが私なのは何故?(笑)
結局,十数人集まって,色々な話(個人的な話はもちろんの事,業界の裏話・与太話まで,とても人には話せないような ^_^;)を聞く事が出来た。無論,真面目な話もあったのだが・・・

特にフリーライターE氏の「描きたいものがあるなら今度とかその内とか言わずにすぐ描け」という言葉は,今年になって急逝した2人の漫画家さんの話ともあいまって 非常に重たい言葉であった。実際,「漫画を描きたい描きたい」と言いながらここ10年あまり全然描いてないものな(汗)

しかし,『ピカードCD-ROM』の事を話せば「あぁ。それ,○○が(本の方)持ってる」,オリュンポス32歌神の CD を見せれば「オレ,不気味社の社主知ってるよ」 とか,解っていたつもりだったがやはりこのメンツはツワモノ揃いだわ(^_^;


何とか日付の変わる前に帰宅する事は出来たが,結局翌日は風邪が悪化して一日ぶっ倒れる羽目になった(苦笑)


99/04/07
Windows95マシンが起動不能に陥った

Windows と OS/2 のデュアルブートマシンだが,前夜友人が尋ねて来た際,久しぶりに起動したらデスクトップ開いてる最中にいきなり飛んでしまい,再起動不能に。 今日,帰宅してから再起動かけてみたら一旦は立ち上がったものの,Windows版スキャンディスクの最中にまたデスクトップが消し飛んで動作停止,サヨウナラとなった

元々 M/B を交換して以来,電源容量の関係か起動に失敗する事があったので,近い内にもう少し容量のある電源を積んだケースをあつらえるか,電源自体を交換する予定だったのだが・・・

しかし,ATスペックに金を掛けるのはこの M/B で最後にする筈だったんだけどなぁ(苦笑)


99/04/03
『トレッキー・ナイト』に出撃

ゴールデンウィーク公開予定の『スター・トレック〜叛乱〜』の公開記念に『スター・トレック6〜未知の世界』『ジェネレーションズ』 『ファースト・コンタクト』の4本立てオールナイトというイベント。だが,名古屋では随分前に『DS9』が第2シーズンで打ち切りになって以来,地上波での放送もしていないので それ程人は来るまいと思っていた・・・ところが,着いてみると既に300人以上は劇場前に並んでいる事態。これは一体ナニゴト?

その場に居たトレッキーによるとTVで(一種の試写会として?)招待された客が350人来る筈という。それにしても次から次へと人がやってきて,その内どう見ても500人は下らない状態になった。 21時ごろ入場開始。アサヒ飲料が協賛してるらしく先日発売された「ナイス・ワン」を一本ずつくれたが,それは横に置いておいて非売品のプレスシートに目を通す。くぅ〜,カッコイイぞ〜

ちょっとしたイベント?の後,21時半ごろから上映開始。『未知の世界』から始まり『叛乱』『ジェネレーションズ』『ファースト・コンタクト』と続くが,これは結構巧い事考えてある様だ。 『ジェネレーションズ』では TOS から見ていないとカークたちの事が解らないが『未知の世界』を先にやる事で旧エンタープライズのクルーであるという事が理解できる。 これが解ってるのと解ってないのとでは理解度がかなり違ってくる筈だし。

しかし,4本連続は流石にキツかった・・・(^_^;


今回の劇場公開に合わせるかのように中京テレビで『VOYGER』の放送が始まるらしい。『DS9』は?


99/04/02
十数年ぶりに従兄弟が尋ねてきた

かつて来た時には金髪リーゼントだったのだが,流石に今は黒髪・・・あ,少々薄くなってる(笑)
しかも何故か和服だし。だが話してみれば随分経ったものの性格の方は相変わらずだった。この従兄弟,突然アメリカに渡ったり 帰国して3ヶ月もしないくらいで結婚したりと昔からやんちゃで結構突拍子もない行動をとる方だったが,今回それらをも上回り,驚くべき行動を取っていた・・・


「今度の選挙に出るんや」






・・・・・はいぃぃぃ〜?(*O*;)/



ちゃんと選挙ポスターも作って,何枚か家に置いていったけど・・・おお,なんか凄い公約を掲げてるわ。 熱っぽく地元市議会などの現状を語る従兄弟,むぅ,それにしてもまさか身内から政界を志すようなのが出るとは思わなかったぞ(^_^;

「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ