99/12/31
結局やらん訳にもいかんので(泣)

FixPak FX00505 以外に適用した CSD は OS 本体関係で JR12624,JR12048,JR12961,JR11987,JR12925,JR12296,MPTS で WRJ8423,TCP/IP で IPJ8406 と V40Y2K・・・って書き出してるだけで嫌になってきた。 更に NC4.61 とプラグイン のインストール, Java1.1.8 のインストール・・・

もぉ勘弁してくれ(T_T)/

さらに付け加えるなら,正規のドライバの代わりに SB16-32-64 ドライバ v1.2 入れてみたら,日本語 WIN-OS/2 にだけドライバが入ってなくて手作業で設定したとか, CONFIG.SYS 調べてみたら Java の classpath 指定が消えてた(Java1.1.8 入れる前に 1.0.2 を削除した為?)んで、うろ覚えでそれらしく設定してみた(苦笑)とか, いい加減疲れてきたんで結構場当たり的にやってたり

ほとんど半日以上を費やしてようやくセットアップ完了・・・ってまだ WX3 と DaniS506 入れてないや(^_^;


ドキュメント(つ〜か,INFファイル)を眺めてたら気がついたのだが,前日に適用した CSD の内、MPTS の物は WarpServer 用だったらしい。 そりゃおかしくもなるわなぁ・・・(苦笑)


99/12/30
もぉど〜にもこ〜にも(;_;)

再インストール完了後に幾つかの修正ファイルを適用した所、ダイヤルアップが出来ない状態になってしまった。 ダイヤラがプロバイダにダイヤルしようとしても・・・

PPP Drivier Failure
Connection ERROR

とかほざいてダイヤルしてくれない。どうやら適用すべきものを間違えたようだ・・・

また再インストールですかぁ?(T_T)

OS/2 の場合、修正が OS本体とネットワーク関係で別々になっている上に、TCP/IP・MPTS 関係の CSD は日本語版をターゲットにしてるものでも ドキュメントが英語だったりして、どれをどう当てればいいのか非常に解りづらいのだ。

Warp4 のドキュメントにあったが「壊れていないものは修正するなかれ」とは本当に名言だよなぁ・・・


99/12/29
つ〜訳で,年末に予定していた再インストール作業を進める羽目になった(^_^;

このマシンは HDD が 4.3GB を2台という構成なので,導入ディスケットの修正作業は無しでオッケー。FixPak までは一発(つ〜ても FX00505 だから 1年以上前から全然更新されてない)なのだが 各種 CSD を当てるのが一苦労。いったい「どれ」を「どの順番」で当てたら良いのか・・・ OS/2 WORLD 最終号でも特集が組まれていたが,既にそれ以降に出た CSD もある上に,それらについては 適用方法が少々面倒くさいので悩ましいところではある。

ちなみに懲りずに DaniS506 (Release 1.1.4 - Christmas Edition)を使用してみた。スイッチは以下の通り
BASEDEV=DaniS506.ADD /W /A:0 /U:0 /MR:024 /A:0 /U:1 /MR:024

やっぱりプライマリ・スレーブのドライブは Ultra DMA Mode2 で動いてる模様。取り敢えずこの指定でないと起動してくれないのを確認しているが・・・謎だ

データは幾らかサルベージしたが,URL関係をコロッと救出し忘れてちょっと泣きたい気分(;_;)


99/12/28
バスマスタIDE ドライバ DaniS506 を実験的に導入

以前のバージョンを試したことがあったのだがその時は導入に失敗して動かすことすらできなかったのだ。んで,久しぶりに試してみたら取り敢えず動く様にはなった。 だが,UltraDMA2 をサポートしている筈のドライブで DMA0 でないと安定して動作しない上に,起動時のメッセージ読んでると DMA0 設定でスレーブのドライブだけ勝手に DMA2 で動いている様なのだ・・・謎だ

更に何かの弾みでデスクトップが固まる現象が連発。やむを得ずリセット攻撃をかましてたらデスクトップが壊れた様で再起動すら不能に

取り敢えずDドライブに残してあった OS/2 で起動してネットへの接続などは出来るのだが,ブラウザが NC4.04 だったり Java が 1.1.7 だったり, その他にもいささかの問題点を抱えているのでこちらも再インストールは必至。まぁど〜せ年末年始の休み使ってやる予定ではあったのだが・・・

99/12/22

「OS/2 軟弱プログラミング2」が到着。為替を送るのが遅かった所為もあってこの年の瀬になってしまった。
しかも金曜日からの冬コミで「軟プロ3」が出てしまう・・・

軟弱プログラムの勉強・・・全然進んでませんわ(泣)


99/12/19
おフランスだけど英語ざます〜(笑)

映画『ジャンヌ・ダルク』を観に行く。フランスの救世主でありながらイギリスによって裁判に掛けられ,魔女と認定されて火刑に処された事と,数百年を経てバチカンによって聖女として認定された・・・ つ〜事くらいしか知らなんだが,即位を済ませてからのシャルル7世がジャンヌに非協力的だったり,半ば政治的な判断でイギリスの手に落ちる様に仕向けた。などという点は初めて知ったわ

あと,戦闘シーンは凄まじくスプラッタ(苦笑)

切られて首が飛ぶくらいなら可愛げもあるが,手足はもげるわ,頭が吹き飛ぶわ・・・まぁ子供が観る類の映画ではないのだが,15禁くらいになっててもおかしくねぇぞ(^_^;

「フォロー・ミー」は「私についてきて」と言う意味もあるらしい。その点は勉強になった(笑)

そろそろ正月映画も始まった。『海の上のピアニスト』は前売り買ってある。『ゴージャス』『ファイトクラブ』『ランダムハーツ』は観るつもりだが,『ワイルドワイルドウエスト』は 観た知人の話では今ひとつだったと言う事だし,『エンド・オブ・デイズ』と『ゴジラ2000ミレニアム』は勘考中・・・

あと話のタネに『モウマンタイ』は観なくっちゃネ(^O^)/

最近のお買い物
UNIX USER2000年 1月号ソフトバンク
日経 Linux2000年 1月号日経BP社
BSD magazineNo.2アスキー
Four Seasonsあきふじさとし蒼竜社ISBN4-88386-038-8


99/12/17
作曲せよ!!(笑)

部屋を片付けてたら「DTM Magazine」の 11月号が,付録の CD-ROM すら封を切ってない状態で出てきた。この様に買ったは良いが目を通す前に埋もれてる本が私の部屋には結構ある(^_^;

たまたまこの号は 「シーケンスソフト大全99」という特集があって,中にカモン・ミュージック「レコンポーザー 2.5 AT」の体験版も収録されていたので試しに Warp にぶち込んで見た。 おお,問題なく動くじゃないか・・・って MVDM で動かしてるんだし,別に画面を操作してる訳じゃないので動いても不思議はないんだが,なんか面白い。体験版ゆえファイルのセーブは出来ないが,幾つか MIDI データを読み込んでバンクを弄って見たりプログラムナンバーを置き換えて見たりして暫く遊んでたり

わはは,結構面白いわ(^O^)/

んで,調子に乗って何か新しいデータでも作ってみようとしたが,何しろシーケンスソフトの類を触った事が殆ど無いので操作方法なぞ解らない。 ドキュメントも無いんで適当にやって見たら,なんか勝手に音符が並んじゃって音程すら決められなかった(苦笑)


面白いんだけど・・・どの程度使えるか想像も出来ないんで 5万8,000円はちょっと度胸が出ないねぇ(^_^;


99/12/12
創作同人誌即売会「オリジナルファンタジー」へ

・・・前夜のチャットが効いて 11時まで寝てたけど(笑)
昼頃,東別院会館(旧・東別院青少年会館)に到着。ここは「メンズコミック」の会場として使われてもいるのだが,先月までのメンコミの喧騒が嘘の様・・・ 3階ホールってこんなに広かったのね(笑)

パンフを見たらビンゴカードが 2枚入ってた。折角なので恒例のゲームで両方使って見たらば・・・

表ビンゴ裏ビンゴの両方で景品獲得(笑)

オリファンの表ビンゴは「早く2列揃える」,対する裏ビンゴは「最後まで1列も揃えない」のが条件なんだけど,これって「運が良い」のか「運が悪い」のか・・・一体どっちなんでしょ?(^_^;

今回も緊縮財政の割に保護率がかなり高い・・・ちったぁ自粛しなきゃ。まぁコミケット行く訳ではないのでそちらの予算を心配しなくても良いのは救いだけどね。来週はきっと映画観てて行かんだろし>ライブ
あと,会場の関係で恒例の原画展示が無かったのが残念


その後,大須に移動。前から狙ってた ATケース(3,980円・250W電源付き)を確保。これで遊んでる M/B が何とかなりそうだが・・・ケースの保証は 5日間しかない。それまでに 動くか確認するとこまで持って行けるかどうか・・・NEWEB (KDD)の支払い忘れがここで効いてきたなぁ(;_;)


そいやぁ午後 3時ごろ名古屋テレビの裏手を歩いてたら,関係者入り口の辺りでフラッシュが焚かれてレポーターみたいなのが人を取り囲んでたけど・・・誰ぞ有名人でも来てたんか?


99/12/10
グオォオ〜ルド・ルァイセェェェンス!(笑)

平針まで免許の書き換えに行ってきた,安全運転?の甲斐あって免許の色が金色に(^O^)/
次回更新は5年後。目指せ,無事故無違反(笑)

一日,本屋を巡って良い気分で帰ってきたのだが,夜になって KDD から一通の封書が。それによると私は9月分の料金を払ってないという

「ちゃんと月末に払ってる筈だよなぁ・・・」と思いながらも,領収書をちゃんと取ってなかったので証明できない。 本の山を漁って見たら,その間から9月の振り込み用紙の入った封筒が出てきた。なるほど,これで今まで気がつかなかったのか(苦笑)

最近のお買い物
OUT RIDER2000年 1月号ミリオン出版
あの金で何が買えたか
バブル・ファンタジー
村上龍小学館ISBN4-09-379392-1


99/12/09
メモリィ(意味無し)

OS/2 WORLD 最終号の CD-ROMからメモリ解析ツールの Theseus を入れて見たり。ウチのメインマシン,RAM 64MB と今となってはかなり悲しい容量なのだが 幾つかアプリを動かして空きメモリをチェックして見た。予想はしていたが通常バックグラウンドで動いてる分だけでもかなりキツい様だ

TiMidity を動かして見ると残 12MB 程度,Internet に接続する時に使ってる Squid (プロキシ),SLIPPM (ダイヤラ),Communicator 4.61(ブラウザ)で空きが 3MB を切り,PCMPM (メーラー)動かしたらサクッと 0MB となった。 普段はこれに FileNova (ファイラ),EPM (エディタ)くらいは常に開きっぱなしに近い事を考えると・・・

Theseus 自体が 1MB 程度 RAM を食っている事を差し引いても,こりゃ早急になんとかせねばアカンか。けどまだメモリ高いしなぁ(T_T)


99/12/01
やっぱり・・・

11/24で書いたチェーンメール悪戯であった事が判明。>戸浦さん,URL 教えてくれてアリガト(^_^)

Internet に繋ぐ様になってからチェーンメールを受け取ったのは今回が初めて(スパムはよく来る)だったが「チェーンメールは回すものじゃない」と大抵の人は解っている筈。 だが「TV番組の企画」と書かれているだけで引っ掛かってしまうもんなのね :p


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ