99/07/31
スタンリー・キューブリック監督の遺作『アイズ・ワイド・シャット』を観に行く

時間ぎりぎりに劇場に到着したら前の連中が続けざまに万札攻撃してて,頭の3分ばかり観損ねた,ちくしょ。 R-18 指定のお影で?お子様が居ないのは有り難いが,回りはカップルばかり。大丈夫か?キューブリック作品だぞ?予告編に騙されて後で後悔しても知らんぞ?(笑)

内容は「性的妄想と嫉妬」らしい。ストーリーは難解。上映時間も2時間半超と長め,観終わった時には気力・体力使い果たしてしまった。 しかし回りのカップルズ,この作品をどう観たのかね?土曜の夜だし,観て盛り上がってその後は・・・ってな事でも考えてたとしたら多分に大失敗だよな(笑)

『プリンス・オブ・エジプト』も観てやろうかと思っていたのだが,とてもそんな余力はなかった・・・その割に帰ってから2時半までチャットしてたけど(^_^;


サントラの裏側にキューブリックの横顔の写真が載ってたのだが,なんかロバート・デ・ニーロに似てるような気がする・・・

99/07/25
久しぶりに同人誌即売会に出かけてみたり

出かけたのが昼過ぎという事もあって,すでにパンフは売り切れ。チケット1枚に700円って・・・やっぱり暴利だよなぁ ;p

今回は人に会って別の知人の動向を聞くのが目的だったのだが,結局会えずじまい。まぁ前はサークル参加してる事が多かったが,今では一般参加の可能性が高い上, 今日この会場に来ているかすら解らん人を探しに行くんだから,もとより会えなくても文句は言えないけど。取り敢えず同人誌を数冊購入したんで良しとしておこう

ついでと言ってはなんだが,久しぶりにソーキそばを食べに行った。一緒にゴーヤジュースも飲むつもりだったのだが,渡されたメニューに載ってなかったので 止むを得ずシークァーサジュースに変更。美味いから良いんだけどさぁ。で,勘定払う時,何気に壁を見たらちゃんとゴーヤジュース,メニューに出てるやんけ
ちくしょ〜今度行く時は必ず飲んぢゃる(笑)

99/07/23
ふと自分の部屋を見上げたら・・・最近開けてない雨戸にアシナガバチが巣を作ってた(^_^;

窓の正面にパソコンデスクとカラーボックスを配置している為,窓から顔を外に出し難くなってたので全然気がつかなかったわ。 部屋のガベージコレクションで棚の配置を替えてこちらに低いやつを持ってきて,窓にアクセスしやすくする予定だったのだが・・・非常に危険かも(汗)

99/07/18
日曜出勤の後,映画『スモーク・シグナルズ』を観に行った

主演した2人をはじめとしたメインの役者がネイティブ・アメリカン(いわゆるインディアン)で監督・脚本もネイティブ・アメリカン。 映画の本筋とはあまり関係なさげな彼らの台詞がインディアンの歴史に触れてたりして結構重かったりするものもあるが,ストーリー自体は「幼い日に父アーノルドに去られた 主人公ビクターと,かつてアーノルドに命を救われた”火を起こす”トーマスが,居留地を遠く離れた土地で死んだというアーノルドの遺品を取りに行く為に旅をする」と いう話で,若者の友情と家族の絆を描いたロード・ムービー

エンディングのモノローグ(下記に引用)はマジで泣ける・・・


僕らが父親を許すのは夢の中だけなのか?
僕らが幼い頃に去った父親を許せるだろうか?
怒りをぶつける父親を許せるだろうか?
怒りをぶつけない父親を許せるだろうか?

父が母と結婚しても,しなくても許せるか?
父が母と離婚しても,しなくても許せるか?
父親を許すのは僕らの温かさか,冷たさか?
強い父親でも,弱い父親でも許せるか?
心を閉ざしても,心が通じなくても,会話がなくても許せるか?
もし会話があれば?

父親の年齢になった時許せるだろうか?
死んだ父親に,許すと言えるだろうか?
父親を許せたら,何が残るだろう?

取り敢えず機会があったら観れ!という作品だった。あと,音楽もお薦めである

ストーリーの割に笑える台詞は結構多かったりする。それに”火を起こす”トーマスを演じたエバン・アダムスが妙にコミカルだったり。パンフ見たら写真のほとんど,歯をむき出して笑ってるし(笑)
99/07/17
映画『交渉人』を観に行く

このところ,映画を観に行く機会を逃していたら『菊次郎の夏』『レッド・バイオリン』を観損ねてしまい,更に日曜出勤もあって行く暇が取れなさそうなので 土曜の夜に取り敢えず一本観る事にしたのだが・・・

予告編で期待したとおり面白いわ,コレ(^O^)


二人の交渉人の駆け引きは勿論だが,SWATの突入シーンなど見せ場も多い。向かいのビルから狙撃するのに,まず窓ガラスを爆破する(そのままブチ抜くと弾道が変わって外れてしまう)とか細かいシーンにもこだわってるし。 それに主人公の同僚はみんな怪しく見える,これだけ怪しげな役者を良くこれだけ揃えたもんだわ(笑)

新しい?予告編を観て,取り敢えずスタンリー・キューブリック監督の遺作『アイズ・ワイド・シャット』は観る事に決定。Rー18指定ってのが引っ掛からん事もないが(苦笑)
あと,夏公開の『マトリックス』と2,000年正月公開の『ワイルド・ワイルド・ウエスト』は観ようかな。バカ系な西部劇(それにしちゃあロボット出てたな?^_^;)みたいだったけど>WWW

99/07/04
件の M/B をショップに持ち込んで見た

一応,購入して半年ほどしか経っていないので,問題アリと判断された場合,交換なりしてくれると言う事だったのだが・・・店でチェックすると正常に動作している事が判明。 起動どころかメモリもカウントしない状態だったので BIOSぶっ飛んだと思っていたのだが・・・

他のパーツの大半は元の M/B に戻して動いているので,そちらの問題とも考え難い・・・まさか相性問題?

99/07/01
飛んでた 95マシンの M/B を元に戻して復旧

マシンの能力はさて置き,こちらの M/B では問題なく下逸OSも問題なく動いている様だ。だが,Dドライブにインストールしてあった Warp4 は起動時にSYSエラー吐いて動かなかった。 再インストールするか,これを機に他のマシンに振り替えなおすという手もあるが・・・それより現時点で最大の問題は,95が飛んで以来随分放っておいたので LAN で使ってたパスワードをきれいさっぱり忘れてしまっているという点だよな〜。確か全部同じにしてあったと思ったのだケド(^_^;

どうしよう?パスワードの為だけに再インストールってのも〜(苦笑)


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ