99/06/26
『STAR WARS EPISODE1・THE PHANTOM MENACE』(←長い^^;)観に行った〜

先行上映ならぬ先々行上映オールナイト・・・と,言っても初回 19:30からだったけど。映画館入ったのが5分前という事で流石に立見。内容に関しては敢えて言うまい。 ただ前半のポッドレースのシーン,一部では『ベン・ハー』のパクリだという話もあったが,私の目には『チキチキマシン猛レース』に見えたんですが(笑)

あと,CGで描いてる部分が非常に目立つ,有り体に言えば「作り物クサイ」のが気になった。特にナブーとか,コルサントの市街が近くも遠くも同じクオリティで描かれていて 均一にみえる為,妙に浮き上がって感じるのだ。特殊効果の進歩も良し悪しだな〜というのが実感できた。まぁ全体的には楽しめる映画だったケド。そいやぁ上映開始時とエンドクレジット終了時に拍手が起るという珍しい光景が見られたのは驚きかも(^_^;

ダース・モールのTシャツ買っちゃった(笑)

99/06/21
の猿がやってくる〜

折角の休み,バイクで何処かへ出かけようかとも思ったのだが,車を修理に出す(だけなら良いが夕方には引き取らねばならない)都合で遠出も出来ず,結局映画『催眠』を観る

主演は SMAP の稲垣吾郎,後の4人の顔は既に覚えていたのに,これだけどうしても顔を覚えられなかったのだ。しかしやっと個体認識ができたわ(爆笑) 他には菅野美穂,宇津井健,大杉漣などが出演してる

菅野美穂,すっげ〜恐いぞ(汗)

多重人格者の役柄だが凄くキレた演技してる。この人,TV より映画の方がいいんぢゃないの?あと CM でも流れてるが宇津井健が自分の頭に拳銃押し付けて笑うところとか 科研の精神鑑定士が自分の顔を洗うシーン(観てないと解らんね,この説明 ^_^;)とか,見てるだけでもかなり消耗する映画だった。やっぱサイコホラー観るには体力と精神力が必要だね

99/06/20
PDF Viewer for Java をインストール

このところ,大きめのファイルをダウンロードしてると途中でコケる事が多く,これも2回ダウンロードに失敗してたりする。某氏の協力(^^;によりなんとか確保する事が出来た。 さて,インストールだが・・・


・・・とか,英語で書かれてもよく解らんのだよよよ〜(;_;)
それでもなんかコマンド(確か上の方)打ち込んでみたらインストーラが動いたのでこれ幸いとインストール完了。まぁ昔から動けば正義って言うし・・・ってまだ動いてないケド(笑)

確か宇野さんのページにも書かれてた筈だが,何やら起動用バッチファイルを作らなきゃならんらしい。 だが,Communicator/2 のキャッシュにも Delegate の方にも記録が残ってなかった。これを書いてる現在,来客中で接続して確認する訳にもいかず。ダイヤルアップだとこういう時少々不便だね。 そいやぁ先日の新聞に郵政省が「5,000円/月で常時接続しろ」って NTT に言ったと載ってたが・・・今の日本のセキュリティ感覚でやったらみんなスパムの踏み台だろ〜な(^_^;

ま,セットアップ完了したら後は日本語PDFファイルを何処かで拾ってくるだけだけど・・・ってこれこそ本末転倒か?(^O^)/


99/06/13
早朝,Chaos Bank の 12MB 版 をダウンロードしてたんだが55%で切られた(T_T)


99/06/07
代休使ってまた映画(爆)

メル・ギブソン主演の『ペイバック』とロバート・デ・ニーロ主演の『RONIN』である
まず『ペイバック』だが,やはり悪党を演じるギブソンがカッコいいねぇ。脇を固める連中も見るからに一癖も二癖もありそうな面構えばかりだし・・・ってヴァル役のグレッグ・ヘンリー 経歴見ると『叛乱』に出てたって?やっぱりガラティンを演じた俳優か。今回は情けないサディスト役で,あのガラティンと同一人物が演じているとは思えないほどだわ

んで『RONIN』,これもまた出てる役者がクセ者揃いで見せてくれる。準主役でもあるヴァンサン役のジャン・レノも相変わらず良い味出してるし。 しかもカーチェイスに敢えて SFX を使ってないって事(更に本物の俳優を極力スタントシーンで車に乗せたという話)もあって,まさに手に汗を握らせてくれる。 ハリウッド映画を嫌うフランスを舞台にしてこれだけの映像を見せてくれるってのは流石としか言い様が無い。何でもかつて『グランプリ』って映画を撮ったのを盾にして 監督のフランケンハイマーがゴネまくって無理を通したらしいけど(^_^;


帰りに大須に立ち寄って前から頼まれてた「Hな勉強しましょ」(戸浦きゅら著・ISBN4-8078-3228-X)を2冊確保。 あと最低2冊は保護しなきゃならん・・・何処で買うかね?


99/06/06
コスプレイヤー我が家に来襲(笑)

幼稚園に通ってる姪っ子が先日誕生日を迎えたのだが,今日プレゼントとして『オジャ魔女どれみ』の服を買ってもらったとかで見せに来た。 妹は「近くのデパートにピンクしか無かったのでブルーのを春日井まで買いに行った」とかボヤいてたが・・・ゴクロ〜サンな事である(笑)

見た瞬間「ライブあたりの同人誌即売会連れてったら知り合いにウケるだろうなぁ」などと考えてしまったのはここだけの秘密だだだ(^_^;


#ちなみにやる気はない。あんな危険地帯に幼稚園児,ましてや姪を連れてなんて行けんわ(笑)


99/06/01
昨晩から部屋のガベージコレクション(←by 葉山氏)開始

うむ,予想通り全然進まん(苦笑)
何しろ物をよけても持っていく先が無いのでは話にならんな。雑誌類は捨てるのが一番早いんだけど,最近はちりがみ交換も滅多に来ないし,資源回収でも雑誌類は嫌われるという。 ここ数年分の花とゆめとか別花とか,ヤングアニマルとかヤングキングOURSとか,あとは月刊少年マガジンなんかも結構かさばるし,いっそ燃えるゴミに出したろかしらん

けど実のところ,最もかさばってるのがメンコミ,オリファン,コミティアで保護する同人誌だってのが最大の問題かも。これらについては捨てる気も予定もまったくないってのが尚更ね〜(爆)


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ