99/03/28
メンコミで通販を申し込んだ「ピカードCD-ROM」が到着

正式な名称は「ジャン・リュック・ピカード官能写真集」と言い(爆笑)、元々は同人誌だったものを CD-ROM 化したらしいが、正直言ってホモパロなので漫画の部分はどうでもよろしい(まぁ見たら大笑いしちゃったけどさぁ ^_^;)

CD-ROM 化にあたりムービーファイルが追加されているのだが、これがあまりにも爆笑モノ(けど、映像としての出来は非常に良い) だったので2月のメンコミで見た時から是非とも欲しいと思っていたのだ。 どうやらこの手の漫画とかを描く人から見るとピカードは 受けらしい


午後からは名古屋駅まで出かけて「パッチ・アダムス」を観ようと思っていたのだが少々時間を外してしまい今回は断念。 取り敢えず「トレッキー・ナイト」の前売券を購入する事に。4/3の夜から翌朝まで、最新作の「叛乱」 も含めて「スター・トレック」4本立ての強行軍である。体調を整えておかなくちゃ(^_^;


99/03/26
OS/2 再インストール(笑)

と、言っても今まで使っていたDドライブではなく空けてあった Eドライブにインストールしたんだけど、これが洒落にならんくらい手間が掛かる。 本体のインストール、OS/2 本体に対する 2000年問題対応の FixPak 適用、LAN の2000年問題対応 CSD の適用、TCP/IP の 2000年問題対応 CSD の適用、 アップデ−ドされた Communicator 4.04 と Plug-in のインストール、Communicator をアプリのインストーラに使うためのフューチャーインストールプラグインのインストール、 Java 1.1.7(Java2はまだ出てないので)のインストールに Java 1.1.7 のアップデート、んでもって MGA Millenium ドライバのインストールと解像度の設定。 と、ここまでやってやっと安心して使える状態になると。

面倒クサイ事この上ないから、はよ Warp2000 出せや>IBM

あとはメ−ラ−を始めとした幾つかのツール類を使えるように設定して取りあえず環境は完成。で、現在これを書いてる訳だが標準でついてる IM32 を使ってるので文章が書きづらいったらありゃしない。早いとここちらにも WX3 入れ直そう :-P

あ、こちらも麻雀とチェスが起動できない。CD-ROM 上のファイルが壊れてるのか?それとも fix の所為か?


99/03/23
Communicator に付属の Page Composer を試してみた

・・・が、よく操作が解らない内にトップページに使っているファイルを読み込んでみたらタグをごっそりと付け替えられてしまった。 先日、苦心惨澹して置き換えた <div="center"> タグが再び <center> タグに置き換えられるわ、<DOCTYPE>宣言は消えうせるわ、 更にやたらと <font> タグは増えてるわ(しかもサイズで 0 が指定されている)と言う訳で復旧にエラい目を見た。

今回、トップページの一部が表組みになったのは元に戻すのでは芸が無いと思ったからである。怪我の功名ってやつ?(笑)


99/03/21
連休初日、朝から「メンズコミック」に出撃(笑)

一般参加の列に並んでいたらスタッフしてるI氏から入場が終わるまでのサークルの番を頼まれてしまい約 10年振りに売り子をやる事になった。 売るのはスタート○ックなどのコピー誌と、委託されたというル○ルリの 18禁同人誌だったけど(笑)

18禁の方、積まれた約 20部は早々にさばけてしまい「完売だ〜(^O^)/」と思ったのも束の間、まだ 60部くらいある事が判明(^_^;

その後、自分の買い物に出かけて、前回買いそびれたスタートレックの妖しいCD-ROMを探しに行ったが、時既に遅く完売していた。 取り敢えず通販を申し込んだが午後から予定がある事もあり、同人誌にグッズとCG集など20数点を大慌てで買い込んで 12時半には会場を脱出。 しかし最近、即売会で買い求める同人誌がどんどんギャグに走ってる気が・・・・今回もピンクダークのウテナ本とか買ってるし。 一応このイベント、男性向け同人誌展示即売会と銘打ってるんだけどなぁ(^_^;

午後からは漫研の集会。と、言っても最近はメンツが集まって与太話してるだけなんだけど。子供も増えて殆ど託児所状態(苦笑)

そんな中でゲームの話、パソコンの話、更に(一部の姉様方は) Kinki-Kids を始めとするアイドルの話や、ドラマやトーク番組のあの出演者がホモっぽいなど 奇妙な話題で盛り上がる。二次会(夕食)でもテンションは変わらず今度は昔の特撮ヒーローの話でワイワイやった後、書店のハシゴしてから帰途に就いた。

うむ、今日も充実した?一日であった/


99/03/15
代休だったので「スネーク・アイズ」観に行った

内容はバラすとつまらないので書かないけど良く出来てると思う。オープニングから13分間ノーカットも前評判に違わず観せてくれるし。 その後、栄のえるぱれショップに立ち寄り、何冊か本を購入・・・って、見渡す限りほとんどがエ●同人誌の置かれる此処で買うのは 何故か「ベルセルク振興委員会」か「侠客立ち」の同人誌と相場が決まってるんだけど(笑)

ここのサークルが何時名古屋に出張ってるか解らんし、このところ即売会であまりチェック入れてなかったので、結構買い漏らしがあった。 「ベルセルクハンドブック・アニメ増刊号」「グラップラー刃牙データブック」 そして「少女革命ウテナ・解読異説 仮面の薔薇」(爆笑)

アニメの方はちゃんと見てなかったのだが取り敢えず理解の外にあった「ウテナ」の解説本、 この夏公開される(らしい)劇場版の予習のつもりで読むとして、問題は「ハンドブック増刊号」


立ち読みした時、思わず地べたに叩きつけてやりたくなった程で、既に記憶から破棄した「ベ○セルクの謎」なんて ど腐れトンデモ本なんぞの事を思い出させんといてくれ〜っ!!(泣)


・・・・・ちなみに私、アニメ版「ベルセルク」の第1話、見てません(笑)


99/03/07
「ガメラ3〜邪神覚醒」観に行った

予定では8時台の初回上映を観に行く筈だったのだが、目が覚めたのが7時58分では流石に間に合わず 10時台になったらやはり子供が多かった。けど、今回は騒ぎ立てるお子様も居なくておとなしかった様だ

平成ガメラ3部作の完結編という事だが今回のガメラはマジで恐い(汗)

凶猛さ前作比250%増しって感じ。「レギオン襲来」でガメラは自己進化能力を持ち合わせているって設定があったのだが TVで放送した「大怪獣空中決戦」「レギオン襲来」とあらためて見比べても最初のとは殆ど別の個体と化している。 更に渋谷のシーンでは人間がまるでゴミ屑の様に吹っ飛びまくってるし。

お子様連中が静かだったのはこの所為かも知れない・・・


99/03/04
トップページの文字が緑に白抜きだと見づらいので黒文字にしたついでに HTML 書き換えてみた

と、言っても別にいきなりスタイルシートとか使ってる訳ではなく、イチイチ<center>タグで中央に寄せてたのを まとめて<div align="center">と<div>タグで書き換えたりしてるだけの事だったりするんだけど(笑)

そもそも参考にしているのが雑誌の付録だからそうそう凝ったマネは出来ないし、未だ<font>タグ使いまくりなので まともに4.0対応とかできるのは遥か先の話になるでしょうけど。しかしこれで(既にチェックはしなくなってるにせよ) HTML2.0 相当の WebExplorer では意図する状態で見られなくなるなぁ。

そもそも今も WebExplorer 使ってる人ってどれくらい居るんだろう・・・


99/03/01
Ignaz に通販の申し込みをしていた同人誌「OS/2 Warp 軟弱プログラミング」 が到着。早速、中に目を通してみる。

本のタイトルは「軟弱」と謳っているが中身の方は DART、DIVE、RT-MIDI に emx と軟弱どころの話ではなかったりするけど。 取り敢えず、Warp に同梱されててすぐに手を出せると言うところで Dr.Dialog からかな?これで軟弱アプリの一つも作って 今まで便利に使わせてもらった OS/2 プログラムの作者や、助言を頂いた OS/2 ユーザーに恩返ししたいところではある。

言うだけなら簡単なんだけどね〜(^_^;


(註)
DART、DIVE、RT-MIDI・・・サウンド、グラフィック、MIDIの操作手段、難しげ(^_^;
emx・・・OS/2 & DOS用の GNU C Compiler、UNIX プログラムの移植には必須。無料(笑)
Dr.Dialog・・・David C.Morrill 氏による REXX ビジュアルプログラミング環境。これも無料(笑)


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ