99/05/30
日曜出勤だと思ってたんだけどなぁ(^_^;

会社に行って見たら「この間,用事があるって言ってたろ」と言う事で休みになっていた。速攻で帰宅して『ボンベイtoナゴヤ』を観に行く事にする。 上映 10時からという事で 9時半頃シネマスコーレに着いてみたら既に凄い人だかり。結局立ち見する事になったが,このハコにこれだけ入るのも珍しい事だ。で,映画の方は・・・

もう大爆笑(^O^)


何しろマサラムービーなので?処構わず歌う踊る。しかもボンベイの筈なのに背景が香港かシンガポールあたりの風景だったり,車走らせてる道が犬山辺りだったり。 更に舞台が名古屋に移ってからの恋人と踊るシーンでは久屋大通り公園で,デパートの屋上遊園で,名古屋港で,明治村で,人目も気にせず歌って踊る。回りの一般市民は目が点だぁ(^_^:

それにしたって名古屋駅前ロータリーの巨大オブジェの上や栄の通りの車がビュンビュン走るど真ん中,更に駅に停車直前の名鉄パノラマカーの先頭で抱き合って踊るのわ〜(爆笑)

途中で敵を追う為,名古屋から東京に向かう新幹線に乗りながら着いた駅がまた名古屋だったり(台詞では東京に居る事になってるみたいだけど ^_^;),新幹線に乗ってた筈なのに 名鉄かJRの一宮辺りの風景が車窓にみえた次の瞬間には浜名湖らしいのが見えてるし,だいたい新幹線がホームを出た直後に続けて次の新幹線が入ってくるなんて・・・山手線でもそんな無茶してないぞ(苦笑)

他にも色々,画面見ながらひたすら突っ込みまくってしまった。その後,移動中に名駅ロータリー前通った時,踊りのシーン思い出して思わず吹き出しそうになったし(笑)


さて,午後からは刈谷に移動して創作同人誌即売会「名古屋コミティア」に一般参加
前から不思議に思ってるんだけど,刈谷でやってるのに名古屋とはこれ如何に?(笑)

今回も結構散財,全部で15冊くらいは確保したかな。他にも便せんと CD-R の CG集を確保。滝季山影一さんの『政権伝説』も入手,パンフによれば「TOKYO BATMAN」の 新作が出てた筈なのだが既に売り切れてたようで残念ながら入手ならず。あとはついでと言っては何だが,知人に会う度に『ボンベイtoナゴヤ』のチラシ見せて宣伝してたり(笑)
そいやぁ何故か,会場であった後輩に青柳の抹茶ういろうを押し付けられた(^_^;

名駅歩いてる時に名古屋限定商品らしい「ポッキー八丁味噌」を発見,今度何処かに遊びに行く時には土産にしよう・・・


99/05/26
映画『ポンペイtoナゴヤ』を観に・・・行きそびれた

確か「キノシタホール」で上映している筈だと,まず今池の方に行ってそこでコンビニに飛び込み,情報誌でホールの場所を調べて見たらば別の映画が掛かってる。 他の映画館のところを見てみると・・・げ,ただいま上映してるのは名古屋駅西口の「シネマスコーレ」の方じゃないですか。全然方角が違ってるぞ(汗)

ついでと言っては何だけどプロバイダまで足を伸ばしててここ最近接続できない問題を解決。先日入れ替えた認証サーバで設定したパスワードが違ってたとはこれ如何に(笑)

で,シネマスコーレまで行って見たら『ポンペイtoナゴヤ』は午前 10時からの一回のみ上映だった。結局ラケルで食事して帰って来ただけ,何しに行ったんだか。 帰りに大須で「OS/2 WORLD 99年 7月号」と「Linux Japan 99年7月号」を購入。次号から月刊化かぁ> Linux Japan

Linux 関係は元気があってうらやましい限りじゃの〜


99/05/17
KDD からお手紙ついた

メールアドレスとホームページのある aba internet 以外に,従量制の KDD(旧 teleway)を第2プロバイダとして確保してあるのだが,このところの長時間チャットが効いたようで先月分の請求額が 2万円越えてた(汗)

そろそろ何等かの手を考えないと。INS64 とテレホーダイの組み合わせが妥当な線かな?
専用線も魅力的だがまだ高すぎる。何れにせよ通信予算で身動き取れなくなるなんてのは論外だし


ダウンロードしてあった Sun の HotJava Browser 3.0 をセットアップ。 IECommunicator などと違い HTML の文法チェックが非常に厳しいので 自分のトコのトップページから既にまともに表示してない部分が。そりゃ<br>を</br>って書いてちゃ拙いわな〜(^_^;


99/05/16
創作同人誌即売会「オリジナル・ファンタジー」にお出かけ

が,会場一回りしたところで(朝飯抜いてたんで)カロリーメイト食ってたら知人と会い,そのままかなり長い時間話し込んでた。話しながら何気に受付の方を見たらなんか随分と懐かしい顔が。 私が即売会に足突っ込んだ頃,クラリスのコスプレしてた女性だった。こちらも動けなかったので結局話とかはしなかったけど・・・子供連れか〜。そりゃ10年以上前だもんなぁ。 かつて自分でやってたサークルに居たやつにも子供が出来たくらいだし(^_^;

気がつくと既に 12時。今日は午後から別の用事があるのであまりゆっくりしている訳にもいかない・・・と,言うわけで再び会場に GO して同人誌を12冊ばかり(プラス無料配布本 2冊)保護。

13時近くなって会場を出ようとしたら後輩発見。なんやかやと話してたら予定を30分近くオーバーしてしまった。急ぎ足で漫研の集会が行われる会場へ移動。 部屋に入ると女性陣がなんか本を持って盛り上がってる。最近は仕事が忙しいのか顔を出さないがここの仲間でもあるSさんの単行本が遂に出たらしい。
つ〜ことなんで・・・

桃園コミックス・戸浦きゅら著「Hな勉強しましょ」ドゾ,ヨロシク(笑)


このところ,集会が完全にフリートークの世界と化しているが,今回も毎度の如くである。漫画・ゲーム・ドラマその他諸々の話題が次から次へと。 特にTさんが KinkiKids やジャニーズJr 関係の話を始めると,その煩悩の暴走を止められる者は存在しない(笑)

夕食を兼ねた2次会に移動してもその暴走は留まるところを知らず,相変わらず(いや,アルコールが入った分だけ)テンション高かった。 その話題について行ける女性陣を別パーティションに分けたのは正解だったか(^_^;




・・・で,戸浦さんの本,本当にみんなの分(4冊?)まで私一人で買ってくるんですか?(汗)>姉様方


99/05/15
再び『叛乱』を観に行く

日曜は用事がある。そう長い期間上映するとも思えないので時間をどうやりくりして観に行くかと考えていたが,新聞見たら 20:55 からの上映があったので速攻でお出かけ。 おぉ?なんかパンフレットがデカくて豪華だぞ?サイズ的にはプレスシートと変わりないやんか。読むには都合が良いけど,持ち運びと保存は少々厄介かも

今回は冒頭から見られる野外ロケでの陽光あふれる美しい映像や,本作から全て CGI で描かれたエンタープライズをはじめとする航宙艦の戦闘シーンなど見所も多数。 敵役であるルアフォをフルマスクで演じるF・マーリー・エイブラハム(『アマデウス』・サリエリ役)の,妄執にとらわれた演技も・・・ちょっと恐いかな(^_^;

しかし改めて観てみると・・・ラフォージ,太ったなぁ(苦笑)


99/05/10
一応,私の連休?最終日

『叛乱』を観に行くつもりだったのだが,随分走ってから前売券を忘れてる事に気がついた(苦笑)
止むを得ずって訳でもないが,元々観に行く予定作品の一つだった『ライフ・イズ・ビューティフル』を観る事にする。98年のカンヌで審査員グランプリを受賞, 第 71回アカデミー賞で主演男優賞・外国語映画賞・作曲賞,その他にも数々の映画賞をとった作品で・・・と言う事はあまりよく知らなかったんだけど(^_^;

内容としては第2次大戦中のイタリアが舞台で,主人公が愛する女性のハートを射止めるまでの前半と,強制収容所へ収監されてからの後半とに大きく分けられる。 ナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺(ホロコースト)を笑いを通して描くという,作るのがとんでもなく大変だったろうと思われるストーリーだ。 主演・脚本・監督をつとめたロベルト・ベニーニの演技も然る事ながら,息子役のジョルジオ・カンタリーニが非常に良かった

それにしてもレッシング医師,絶対ラストでグイドの前に登場すると思ってたのに〜(T_T)


99/05/09
「アリスの小部屋」に出かけ・・・たかったよ〜(泣)

・・・と,ボヤきながら仕事してる筈だった。日曜出勤で半日仕事の予定だったのだが,何故か仕事は午前 10時過ぎには終わってしまった。速攻で帰宅して 名古屋駅に向かったのが 11時,東京ではなく新横浜で降りる都合で 11:53発のひかり 230号に乗れれば間に合うが,間に合わなければそれまでである。こんな強行軍やった事ねぇぞ(笑)

・・・間に合ってしまったたた(^_^;


横浜から京浜急行の快速特急で京急蒲田駅へ。目的地は大田区産業ホール PiO。ジャニーズオンリーとの同時開催だが到着した時にはジャニーズ側は閑散としていた。 それに対して小部屋側はコスプレイヤーの盛り上がりがなんか凄いぞ。後で解ったのだがアリスソフトのシナリオライターである「とり」サンが来てた事が影響してたのかも知れない(^_^;

さて知った顔は・・・あ,いきなり SIA 氏発見。早速,松阪屋ポル氏のブースに案内してもらい御挨拶。 更にネットでお付き合い頂いて随分経つがほとんどが初めて会うみそチャ関係者に紹介してもらう。昨年,北海道ツーリングの際にお世話になり,先月東京都民になった GT-X氏にも再会。 さらに BBSアリスネット終焉の後もずっとアクセスしてる(流石に最近は書き込み減ったけど ^_^;)「ネットワークはるな」の 春奈あい氏にも会う事が出来た。
うむ,やはりみんな妖気大爆発だわ(笑)


その後,タイガージョー登場(爆笑)に依る盛り上がりも一段落つき,イベント終了を前にして夕食を取る為にこの濃ゆいメンツで新宿へ大移動。 とんかつ茶漬けを食すが・・・謎の味だ,お茶漬けにする理由が解らん(?_?)

食後,嫁さんの買い物がある GT-X氏と彼に同行する春奈あい氏とはここでお別れ。某妖人の「この(店のある)角からが歌舞伎町」との言葉に,P氏(笑・実名は伏せる)を引きずるようにコマ劇場方面に歩く。 なぜならそこには関係者からは「ウェベル」と呼ばれる老舗イメクラ「ウェディング・ベル」があるからだ。 メイ道者として知られるP氏はここの「いっちゃん」のページのメイドさんに関するコメントを見てあまりのツボの填まり様に,関係者のBBSでここを宣伝して回ったが為に 「そんなにハマったならば,自ら行くしかない」と言われて既に久しい(笑)

全員で寸志を出して送り込もうというところまで話を持っていったのだが「スケジュールが変わって日曜は居ない」と言う事で止むを得ず断念。だが場所はしっかり覚えたので いずれ Webの日記にレポートが上がるであろうとみんな期待している。記念写真を撮るかという話も出たのだが客引きの兄さん方の目が恐かったのでそれも断念せざるをえなかった。 その後ゲームセンターに移動して DDR やギタフリで盛り上がった。つ〜ても踊れない私は見てただけだが(^_^;

さて,中部・関西からきているメンツの列車の都合もありまた移動。近場の喫茶店に入ったがここが一品 1,000円以上という高級店だった。絨毯もフカフカ,店内にはコピー機まである。 どうやら完全にビジネス向けの店らしい。ここで与太話しながら時間潰し。「深夜バスで東京に来てここで朝までコピー誌作れば最高」との声もあったが,残念な事に深夜は営業してない様だ。 その後,新宿駅に移動し中部・関西勢は新幹線の指定席を手配,東京に移動するためここで解散となった

さて,私と SIA氏,松阪屋ポル氏,そして姫路在住の Gwaihir氏の4人で帰途についたのだが,車内でも色々な話を聞く事が出来た。 チト憑かれ・・・・疲れたが充実したよい一日であった(笑)


99/05/04
本当ならツーリングに出かけてた筈だった・・・

ゴールデンウィーク前半,あれほど好天が続いていたのだがその時期は仕事で動けず,4日から遅い休みに入ったものの雨である。 実は雨の中を走るのは嫌いではない。別に出発しても個人的には問題ないのだけど,視界も悪くなるし体温も奪われるのでそれなりに疲れるのだ。

つ〜訳で?『エネミー・オブ・アメリカ』を観に行く(笑)

国家機関が個人を監視し,情報を操作する恐怖・・・ってのは実際恐い気がするが,映画としても非常に出来が良いストーリーで,ウィル・スミスも「批評家絶賛の演技」と言うだけの事はある。 ジーン・ハックマンも渋いし。特に最後のどんでん返しはよく出来てる。お薦め度・非常に高し

「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ