99/10/31
ドイツ映画『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』を観に行く

余命幾許もないと宣告され同じ病室に入れられた二人の男が,見た事のない海を見る為に車を盗んで走り出す。ただその車がマフィアのもので大金が積まれていた為, 彼らはマフィアに追われる身となり・・・てなロードムービーだが,いいねぇ〜(^O^)

可笑しくも悲しい,なんとも言えない余韻の残る映画だった・・・


99/10/27
先日の「大須大道町人祭」の写真が上がってきたので受け取りに行った

やはりというか予想通りというか,ギリヤーク尼ヶ崎の写真はブレまくってて失敗だった。来年は絶対に好位置で撮ってやる・・・ というのはまぁ置いとくとして他の芸人の写真,特に「大駱駝艦」の写真だよな,問題は・・・

改めて写真で見ると・・・なんかすンごくヤバいんですけど(汗)

イヤ,良く撮れているのは間違いないんだ。ただ,コレをウチのウェブに上げて(特に後ろに写ってる他の撮影者の)肖像権を侵害しないかとか,公序良俗に反しないものやらとか,ネ(^_^;


99/10/25
代休だったんでチト日帰りツーリングなンぞ(^O^)

明智光秀の生まれた土地である岐阜県明智町へ。ここには「日本大正村」というのがあって初代村長を高峰美恵子(だっけ?)が務めた事で知られている・・・らしい。 二代目は司葉子だったかな?まぁそんなことはどうでも良い事だが(笑)

「元てつ」にとって,明智鉄道の始発駅がある事の方が重要だわぃ(笑)

ここは犬山にある「明治村」などと違って,普通の町の中に大正時代の建物が点在している。新しい建物は当然のことながら,洋風の建物も結構あったりするのだが思っていたほど違和感はない。 所々に奇妙な光景はあったけどね。「格子のある建物」に行ったら一軒は梅宮パパの漬け物屋になってて,玄関前に例の等身大の人形が立ってるし・・・もう少し配置とか考えろよ〜(^_^;

更に「大正ロマン館」なる建物,これは新しく立てた様だがそれより気になる点が。白亜の洋館の玄関正面の右側に初代村長の高峰さんの像が立ってるのはまだしも 左側に力士の像(日本相撲協会の春日野議長の像と言う事だが,ここの出身なのかね?)が立ってるってのは・・・違和感バリバリですけど(汗)

最近のお買い物
SoftwareDesign99年11月号技術評論社
Linux Japan99年12月号五橋研究所
プータオ秋の号白泉社


99/10/23

先行オールナイト上映で『シックス・センス』を観る

予告編で既に明かされていたが,「死者が見える」少年コール(ハーレイ・ジョエル・オスメント)の演技が秀逸。主人公の精神科医マルコムを演じるブルース・ウィリスも 非常に抑えたキャラクターで観る者に迫ってくる。エンディングを観た後で考えると,この演技や凝った映像表現,そして2人の台詞も非常に意味深だったり

なお,ブルース・ウィリスの要望でストーリーについては書けない(笑)

現在公開中の『ホーンティング』(予告編しかまだ観てない)が,SFX で「恐いモノ」を見せるのに対して,こちらは精神的にジワジワと迫ってくる種類の恐さだ。 ただ”彼ら”が画面を横切るだけのシーンで思わずシートの肘掛けを握り締めてしまう,といった感じである。どちらかといえばこういう映画の方がお奨め度が高い。 先日の『エリザベス』もそうだったがこれもインド系の監督作品である。来年早々にはハリウッドとの共作『ジーンズ』とかいう映画が公開されるらしいし 21世紀の映画産業はインドパワーに席巻されるのかもしれない

ところでエンドクレジットが終わった後,ホームページの URL とパスワードが出るのだが,パスの出てる時間があまりに短く,更に日本語訳で上書きされてしまうので覚えられなかった。誰か教えてくれぃ(泣)


99/10/17
ショー!!(笑)

第22回「大須大道町人祭」にお出かけ。その名の通り大須のあちこちで大道芸人の芸やパフォーマンス,花魁道中を見る事が出来る。だが,今までは休みとずれてる事が多かった事もあってわざわざ見に行った事はなかった。 今回,最初の方から見る事が出来たのだが結構面白いもんだわ。それと一部の芸人を除いて客を巻き込むのが基本らしいと言う事も解った

かく言う自分も最初の「ロト&ビンゴ」のショー見てたら片割れ(ペルージャの中田に似てる)から突然 50円玉渡され,暫くしてから取り返されたし(笑)


何と言っても圧巻は「金粉ショー」だろう。全身に金粉を塗った半裸の男女が舞い踊る・・・と言ってもちゃんと訓練は積んでるんだろ〜し,物凄い迫力なんでカメラ構えたまま思わず引いちゃったよ。 踊ってる最中の舞踏家の顔ってある意味イっちゃってるしネ(特に男性の方)。それにしても見る度に思うのだが,本当にこんなの陽光の下でやっていいんかね?(^_^;

それは置いとくとしてこの舞踏集団,パンフでも「金粉ショー」としか書かれてないが
「大駱駝艦」って正式名称あるんだからちゃんと書いてやれよ>実行委員会


その後,2人のジャグラーの芸(些かカブってたがキャラクターの違いで楽しめた)を見てから移動。大須観音前でやってた中国雑技を見に行くつもりだったのだが,途中でベリーダンスに引っ掛かって見損ねたのわ(苦笑)


3時ごろから一旦,私用で大須を離れていたのだが,なんとか 7時前に大須に復帰。だが既にギリヤーク尼ヶ崎による最後の演目である「念仏じょんがら」が始まる所だった。 人込みの隙間から垣間見える芸は迫力だが,カメラを構えるだけのポジションは取れない。止むを得ず頭上からカメラを向けて手ぶれも無視して一か八かの撮影。 巧く撮れて・・・ないだろうなぁ(^_^;

ギリヤーク尼ヶ崎という人は結構有名らしく,終わっても30分近く彼を囲んだ人込みは消えなかった。それにしてもこの寒いのに水まで被って・・・69歳とはとても思えん(汗)



写真が出来たら写真館にでも上げましょうかね。最近更新してないし・・・

最近のお買い物
雨晴れて 月は朦朧の夜夢枕漠角川書店ISBN4-04-162611-0
機動公務員かもしか!(1)村枝賢一小学館ISBN4-09-125621-X
DTM MAGAZINE99年11月号ビー・エヌ・エヌ
UNIX USER99年11月号ソフトバンク


99/10/12
車がアクシツ〜(笑)

・・・で,仕事を休む事に。だがゆっくりさせてくれるほどウチの親は甘くない(^_^;
これ幸いと自室の片付け命令が発せられた。我が部屋はつい貯めこんでしまう雑誌など本の量が半端じゃない。前からちまちまと片付けてはいたのだが如何せん量が多すぎて全然減らないのだ。 止むを得ず,掃除機を振り回し,部屋の掃除をしながら片っ端から縛って積み上げていく・・・「花ゆめ」「別花」「月マガ」「OURS」「モーニング」「アニマル」「アッパーズ」「Vmag」に「INTERNET Magazine」・・・

結局,30〜40kg は有りそうな本の山が出来上がった(汗)

更に荷物とゴミでグシャグシャになった部屋を,取り敢えず寝られる状態に持っていくのに手間が懸かる。結局,六畳一間の片付けで12時間以上を要したと言う事からして,どれほどの状態だったか想像できるかもしれない・・・


99/10/10
メンズコミック通常版に出撃〜

通常版と言っても別にアニパロが駄目だとか,コンピューター関係の品を売っちゃいけないとかではない。単に創作系を中心に置くと言うだけである。 それでも前回のアニパロ版に比べると一般参加者が少なめかもしれない。言い方を変えれば「買いやすい」とも言える

それでも行列できてるところは出来てるけどな。今回のみの限定コピー誌とか出てたし

今回は松阪屋ポル氏が来てて,メイドさん同人誌の売り子してたり,東京から後輩が一般参加者として来てたりと結構知った顔が多かった。 なんやかやと買い込んで結局 20K ばかり散財・・・嗚呼,今月も緊縮予算(予定)なのに〜(^_^;


・・・あ,例の『ピカード CD-ROM』2枚確保を完了(笑)>関係者


99/10/04
は〜い,お注射しましょうね〜

先日から歯医者に懸かっているのだが,虫歯が悪化している右上の親不知を抜く事にしたり。歯科で麻酔打たれたのは随分と久しぶりだ。 んで,どうやるのかと思ったら何か金具を引っ掛けてコジてやがる。こりゃ麻酔が要る訳だわ。しかし,途中で虫歯になってる部分でぶち折れるという緊急事態発生(汗)

折れた歯を見たら半分以上も虫食い状態。よくこれで痛みださなかったな?>ヲレ

残った歯と根っこの部分を取り出すのに,ドリルで砕いた上でやっぱりコジるという方法を続行。自分の口の中から「バキッ!」とか「ミシッ!!」とか 「メキッ!!!」という,エラく楽しい音が聞こえてくるというのは中々出来ない経験である・・・つ〜か,普通はしたくね〜よな(^_^;

本日(10/05)のお買い物
ホットマン(10)きたがわ翔集英社ISBN4-08-87510-2
バイクで越えた1000峠賀曽利 隆小学館ISBN4-09-411101-8

その他,「花とゆめ」と「月刊少年マガジン」の最新号・・・置き場所が(^_^;


99/10/03
コミティアにお出かけ

・・・の前にいきなり朝からフィルムスキャナのセットアップをする。コニカの Q-Scan,買ってから随分長い間押し入れの中で眠り続けていた。 その間に実売価格も1万くらいは下がってたりするのがアレだけど(泣)

試しに東北ツーリングの写真を取り込んでみたり。うむ,中々良い感じだわ。つ〜ワケで作成中のツーレポの最後に使う事にした。さて,これでやっと東北ツーリングレポートが公開できるわ〜(^_^;


その後,刈谷のあいおいホールで開催の『コミティア in 名古屋 16』へ。いきなり買ったのが「滝季山影一国際騒動局」の『東京バッ●マン』と『皇帝密使』だったとか, 続いて東京コミティアのブースでつい『新・戦え!筋肉番長』の1・2巻を買ったとか,またメイドさん CG集の CD-ROM 買ったとか,自分で言うのもなんだが結構ダメダメな買いっぷり。 金欠ぎみにも関わらず今回も結構出費・・・あっさり1万越えてるし(汗)


99/10/01
中日ドラゴンズ優勝おめでとう〜!・・・って既に先月やん(笑)

しかしこのニュースも,トヨタ株のアメリカ上場も,オ○ムの引っ越し&判決すらも,東海村の JCO 東海事業所臨界事故のおかげで全部すっ飛んでしまった。 350m以内の自主避難要請はまだしも 10Km 圏内の自宅待機要請って,施設の空撮映像を見ると住宅地にエラく近い位置にあるし,近場の人の場合なんか逆に危険な気がしないでもない。 もし臨界状態が収まらずにいたら逃げるに逃げられない状態になってたかも知れんし。

そいやぁ昔「本当に原発が安全なら東京都のど真ん中に作れ!」って書いてた人が居たね・・・

最近のお買い物
ベルセルク(18)三浦健太郎白泉社ISBN4-592-13716-7
OUT RIDER99月 11月号 ミリオン出版
Linux Japan99年 11月号五橋研究所
OS/2 WORLD99月 11月号 IDGコミュニケーションズ


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ