2000/08/31
臨時業〜

つ〜訳で映画『ホワイトアウト』を観に行く事にする
「ダムを占拠したテロリスト集団とダム職員の戦い」というベストセラー小説(未読^_^;)が原作の映画だが,高さ100mのダム壁面や氷点下20度の環境でロケしたりと主演の織田裕二が身体張っただけの事はあった。
佐藤浩市が演じたテロリストのリーダー・宇津木が邦画ではあまり見ないタイプのキャラクターで面白かったね。 あと宇津木の部下・笠原を演じてたのがあの吹越満(ガメラ2の帯津役)だった事に途中で気が付いて驚いたり

まぁ髪型が全然違ってたり,ライティングの関係もあるのだろうけどねぇ(^_^;


処で主人公・富樫の同僚・吉岡として登場した石黒賢だが,二人が同時に映ってるシーン観てついつい『振り返れば奴がいる』を思い出しちゃったよ(苦笑)

最近のお買い物
Linux Japan2000年10月号五橋研究所


2000/08/26
ただいま〜

8月26日,午前9時25分帰宅しました〜。ツーレポはそのうちに(笑)


2000/08/20
・・・ちうコトで

まもなく出撃です。21日夕方,仙台港に上陸。東北中部〜南部の中通りを温泉求めてうろついた後,25日の昼には仙台から帰りのフェリーに乗る予定。 一寸,期間が少ないのが難ですけど・・・

待ってろよ!温泉&蕎麦!!(爆)


2000/08/17
異臭を撃退せよ!

レインウェアのチェックしたら若干カビ臭い。調べて見たら袋の中にコンビニ袋に入れたタオルが入ったままだった(^_^;

止むを得ず,洗濯機に掛けてブン回して天日干ししてやったところ,なんとか匂いは取れたが防水用のシームテープまで見事なくらい剥がれて壊滅(苦笑)

テント等の修理用の接着剤買ってきて,裏返してぺたぺた張り直す羽目になったり。だが裏地の防水処理もあちこち痛んでしまい,防水能力がかなり低下した事が予想出来る。 もはや,天候が良くてウェアが役に立たない事を祈るばかり(笑)


#今日になって「人間の手配が着いたから月末まで休んでもいいぞ」って・・・

今頃遅いんじゃ〜!e(T^T)q


2000/08/14
結局,休みは一週間となりました(爆)

仕事が早く終わったので,速攻でキャンセル&名古屋〜仙台便の予約やり直し。 行きの便キャンセル料,一週間切ってるから(つ〜かチケット取った昨日がちょうど一週間前だし) 10%取られたり(爆)

・・・こんな事なら昨日,チケット取らん方がよかったかね?


2000/08/13
朝,後輩の電話で起こされた・・・コミケット会場から(爆)

世間様はコミケットに忙しいが,私は元より行けない事もあって映画に逃げる(笑)
まずは『シャンハイ・ヌーン』,ジャッキー・チェン主演の西部劇・・・が,別段やってる事はいつもの如く身体張ってのアクション。 ストーリーは伏せるが,ジャッキー映画は絶対笑えるから良いよなぁ〜(^O^)

毎度の如くエンドクレジット前にある NG集も必見(笑)


続いて『カードキャプターさくら・封印されたカード』
夏コミ最終日にもかかわらず思ったより大きなお兄さんが多かった・・・子供連れのパパさん除けば一番年長は多分ヲレだと思うけど(^_^;

なにしろ原作未だ読まず,TVシリーズ全然知らず,唯一観たのは前作の映画のみという我が状況なのだが,まぁ結構楽しめた。 あと映画館の中にさくらのコスプレして写真撮れるコーナー(身長140cm以下の制限あり)が設けられていたのはチト驚いたり。 まぁ確かに「変身」ではなく「着替える」って設定だから解る様な・・・やっぱ解らん様な(^_^;

・・・お子様がもらってたケロの帽子,ちょっと欲しかったかな(笑)


その後,名古屋港でフェリーのチケット確保。名古屋〜苫小牧だぞ。10日休みコースだぞ。だけどまだ不確定だぞ(爆)


2000/08/12
時間は有効に使わねば・・・

当初予定だった翌日の日曜出勤が無しになった事もあり,オールナイト映画へ。当初予定は『TAXi 2』だったのだが 名駅まで出たところで気分が変わって『パーフェクト・ストーム』を観る事にした

流石,実話の重み・・・といっても実際にアンドレア・ゲイル号の乗組員がああいう行動をとったかはアレ(ネタバレ禁止策にて伏せる) なんだけどそれ以前の登場人物達の描き方もあって,違和感を感じる事はない。

もし創られたストーリーならばハリウッド映画の性質上,あの夜明けのシーンで感動の終わりに持ち込むだろうと思ったり・・・


2000/08/08
今日は「マルハチの日」だそうだ

と言っても別に布団の事ではない。名古屋の記章が「○の中に八の字」と言う事で数年前から 8月8日にイベントやってる(らしい。行った事がない)。 突然仕事が休みになったので払ってなかった軽自動車税を払いに区役所に行ったら,何やら手渡された。中を見ると・・・

区役所竣工記念のタオル
自転車の運転マナーについて書かれた下敷き
青少年を守る運動の街頭配布用ポケットティッシュ(4つ)
6月の総選挙の投票日時を告知するバンソウコウ(2つ)
選挙管理委員会によるポケットアルバム
ポイ捨て禁止運動について書かれたヒマワリの種
祝成人と書かれたボールペン

・・・何でもかんでも詰めりゃ良いってモンでもないだろが〜!

ゴミを減らそうと言う事で,前日から分別方法を細かくしたばかりなのに何考えてるんだか :-p>名古屋市

最近のお買い物
ピアノの森(5)一色まこと講談社ISBN4-06-346067-3
UNIX USER2000年9月号ソフトバンク
Linux magazine2000年9月号アスキー


2000/08/07
猫は何処だ?(謎)

何とはなく平松さんトコから kterm-6.2.0 for OS/2 (97年モノ)拾ってきて見たり。 ドキュメント読んで展開までは済ませたものの,インストールで・・・

cat kterm-6.2.0/termcap.kt >> %TERMCAP%

と叩いて見たら cat ってのは入ってなかった(苦笑)
元々の UNIX とかでは「cat って別のコマンド?のシンボリックリンクが云々」てな記事を読んだ記憶があるんだが・・・さて?

適当に XFree86/lib/X11/etc/emx.termcap.x11 に termcap.kt の中身を移植して見たりもしたのだが,巧く動かないので暫く放っておこう。 他の環境変数とかは TERM も TERMCAP も HOME もちゃんと?設定済みだったんだけどな〜(^_^;


2000/08/06
「予定は未定」と人は言う

日曜出勤,しかも殆どフルタイムだった。体力的にキツい状態が続いているので日曜くらい早めに終わってくれればい〜のにとか思ったり。しかし次の休みは来週月曜以降になる筈である(苦)


若しかしたらお休みが10日程度に延びるかもってな話が・・・

最近のお買い物
トライガン・マキシマム(4)内藤泰弘少年画報社ISBN4-7859-2012-2
アウトライダー2000年9月号ミリオン出版


2000/08/02
夏休み,決定!?・・・8/21〜27予定だけど(泣)

当初は16日頃からという話だったのだが,何か後ろへずれ込んで下さった。しかも一週間じゃあ北海道までは届かんし(ANA スカイツーリングを使えば可能だが,現時点でンな予算は無い ;_;)

つ〜訳で,現在新たにツーリングルートの勘考中。何処へ行こうかね・・・


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ