2000/12/27
漸く更新完了

11〜12月にかけての京都&谷汲山の日帰りツーリング時の写真を載せてみました。が,put 途中で突然エラーが出て画像が送れない現象が発生。 OS/2 標準の FTP-PM で試してみると「権限が無い」とかナントカ・・・一寸悩んだ後,ある原因に思い当たったり

若しかして,容量一杯か?(汗)

今年に入ってから載せてる画像のサイズを大きめにした事もあって,そろそろヤバいかもと考えていた矢先。 取り敢えず薄墨桜とギリヤーク尼ヶ崎の写真を削除して何とか容量を確保。

プロバイダから提供されている HPスペースは 5MB,現在の容量 4,678,374 byte (約 4.46MB)。写真のサイズ,もう一寸小さくした方が良さそうだな・・・


2000/12/24
世間はクリスマスイブだって言うのに・・・

11時起床。食事した後,部屋の片付けにかかるがコレがまた全然進まないでやんの(^_^;
何しろ荷物を取り崩して持っていく先が無い。止むを得ず押し入れから手をつけて荷物を放り込む先を確保し溜まった雑誌類をまとめ 更にゴミに出来るものはサクサク捨てて・・・いや,そう簡単に捨てられないから困ったものなのだが(苦笑)


発掘された90年代前半?の遺物

FRハンドブック'93
ピンクソックスマニアの取説
DS98(コンパイル) 掲載時の記念品
ソフトベンダータケルの商品リスト
コミケット42のサークル配置図・・・・・B4紙(両面) 1枚で収まってる(笑)
初めて買った PC互換機の領収書・・・i486DX33MHz が49,800円?(汗)

・・・まさに隔世の感だね(^_^;


2000/12/16
今世紀最後の?連休

映画『13デイズ』を観に行く。主演(制作も兼ねる)は最近ようやく復調ぎみ?のケビン・コスナー。 1962年10月,世界を全面核戦争寸前に追い込んだ「キューバ危機」を描いた映画で,基本的に事実に基づいているという点が恐ろしいね。 その内容(当時の軍最高幹部を否定的に描いている)故に国防省が制作への協力を拒否したらしいが・・・

ケネディ大統領が如何にして決断をしたか,また軍部がどれほど戦争に突っ走りたがっていたか,手に汗握ると言うより背筋に冷や汗が流れそうなシーンもあるが 映画としては非常に良く出来てると思う。この映画を観て後,現在の日本を翻って思うと惨澹たる気分になるっつ〜のがアレですが :ー(

大統領補佐官を演じるコスナーは「主演」となってはいるが,ストーリーにおいては脇役と言えなくも無い。物語の「主役」は明らかにケネディ兄弟だし。 しかしあまりメインを張らない作品の方がよく出来てンだよな(笑)>この人の主演映画


そろそろ大掃除の時期という事もあって,今週頭からマシンやその周辺の掃除などしてるのだが,電源や CPU ファン,拡張ボード類の上などにかなり埃が溜まってて 怖気をふるう光景・・・けど夜しかやらないし,寝れる状態に戻さないといけない事もあって一週間では中々進まないわ(^_^;

最近のお買い物
拳銃神(1)荻野真集英社ISBN4-08-876104-9
BSD magazine2000 No.6アスキーISBN4-7561-3671-0
Linux Japan2001年1月号五橋研究所

・・・ぢつは「Linux Japan」は貰い物なので「お買い物」ってのは間違ってンだけどね(笑)


2000/12/10
やっぱり無茶やってるな〜(^_^;

映画『バーティカル・リミット』を観に行く。標高 8,000m で遭難した妹を救出する為,一度は山から離れた主人公が K2 (世界第2の高峰)に挑むというストーリー。 映像的には結構凄い。雪崩のシーンは実際に人工雪崩を映像に収めて処理したりとこだわってるし。脚本も映画的といえば映画的(タイムリミット22時間とか)だが中々によく出来てると思う

が,山に登らない私でも少々妙に思うところが無きにしもアラズ(笑)

TVCMでも頻繁に流れてる「ピッケル2本持って崖を飛び越える」シーンなど。ストーリー展開からして既に 7,000m は越えてるらしいので,恐らくダッシュして 崖まで辿りつく前に・・・高山病でぶっ倒れると思うヨ(笑)
以前,何かで読んだ覚えがあるが南米の標高3,000mあたりにある空港には乗降客の高山病対策の為に,構内の至る所に酸素ボンベが完備してあるって話。 ・・・メキシコ空港だったかな?とにかく酸素の薄い場所で激しい運動すると一気に高山病で生命の危機になってしまうてな事だった筈だ

夕方,大須に立ち寄ったらCD屋「アビィロード」が閉店セール(しかも最終日)やってたり。手持ちCDの中にもここで買い物したのあるんだよな。 栄とか名駅に大型店が増えたのが影響したのかね・・・取り敢えず CD を 2枚ばかり確保。自分でも選び方が変だと思うケド(笑)

最近のお買い物
グイン・サーガ
イリスの石
原作・栗本薫
音楽・淡海悟郎
日本コロムビアCOCC-11752
ゲキ・ガンガー3
うたとおはなし大決戦!!
 キングレコードKICA 395
蟲師(1)漆原友紀講談社ISBN4-06-314255-8
アウトライダー2001年1月号ミリオン出版
ツーリングGO!GO!2001年1月号三栄書房
UNIX USER2001年1月号ソフトバンク
168pin DIMM128MBPC100 LC-2IBMチップ採用(笑)

税別 6,580円>DIMM
いや,あと1,000円くらい安いのも有ったんだけど,折角 Warp マシンに入れる事だし(笑)


2000/12/04
道は険しいのだ

Sofiyaさんが開発中の X68 エミュレータ for OS/2 を試してみた。 取り敢えず(仮想の)HDD を初期化して領域確保し Human68K インストールして・・・困った、他に出来る事が思いつかない(苦笑)

X68 をこねくり回した事が無いのでここから先に何が出来るかがよく解らんのだ。キーボード関係の実装がまだ追い付いてない所為か? ウチの環境(英語101キー)ではドライブレターの変更が出来なかったりするし(苦笑)

一応、開発してる環境では SX-WINDOW まで動いてるそうなのだが(^_^;


2000/12/02
今世紀最後の紅葉見物

日曜出勤の前日休み。先週の大原は一寸遠かったので近場で谷汲山へ行く事にする
R22〜R21〜R157 と北上した後,R303 で名鉄谷汲線の黒野へ到着。この谷汲線,採算割れと言う事で来年 3月で廃止という話らしい。 つ〜事でここから写真を撮りながら県道78号〜255号〜40号と谷汲線を追いかけてみる事にする。と,言っても上り下りとも 1時間に 1本しか走ってないンだけど(笑)

しかもこれはというビューポイントには既に三脚が立ってたりして(^_^;

谷汲に到着した後,駅前から参道を華厳寺まで歩き,もう終わりに近い紅葉を写真におさめる。ここにも結構カメラ持った人が多い。 下りる途中で蕎麦と五平餅食って,この 11月に出来たばかりの日帰り温泉「谷汲温泉・満願の湯」で温まってから帰途に着いたが・・・やっぱ,この季節に温泉入ると眠くなるねぇ(苦笑)


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ