2000/02/22
尾張名古屋のシンボルは・・・

前日,名古屋港に出現したシャチが川をさかのぼっているというニュースを見る。シャチが居る辺りは我が家からバイクで 10分足らずの距離という事で見に行く事にしたり。 もっとも仕事から帰宅して風呂入って飯食ってからなので,着いたのは 19時頃。当然ながら暗くなっていたりする

熱田神宮からも程近い白鳥橋付近・・・というより,地元の人間には「七里の渡し」の方が解りやすいのだけどね。 普段,この時間に人が集まる場所ではないのだが結構人が多い・・・つ〜か,なんか三河ナンバーまで居るやん(^_^;

取り敢えずシャチを見つけられたので写真撮ってみたり。もっとも暗い上に橋の上からで距離があり,更にタイミングが中々合わなくて巧く撮れなかったんだけど。 普通のフィルムで撮りかけのがあったので 10枚くらい撮影。デジカメでも 10数枚・・・寒風吹きすさぶ中で身体の方が限界に達して退散。ただ一つの心残りは・・・

ISO800のフィルムが 1本あったのを途中まで忘れてた事だ(爆)

もっとも,買ったの 1年以上前だけど。去年の初日の出撮りに行こうと思ってきれいさっぱり寝坊したんだわ(T_T)


2000/02/20
選ばれし者,いざ観に行かん :-)

映画『THE 13TH WARRIOR』を観に行く。邦題は『13ウォリアーズ』となっていて,日本語題字を(K1やってる・・・正道会館だっけ?(^_^;)・石井館長が書いてるとは聞いていたが・・・サインまで入れるのは一寸勘弁してくれぃ(笑)

主演はアントニオ・バンデラス,今までの出演作も『マスク・オブ・ゾロ』とか『フォー・ルームス』とか(笑),それなりに観てますね。 原作は『ジュラシック・パーク』などを書いたマイケル・クライトンの「北人伝説」という小説だが,この人の本って一冊も読んだ事ないわ(^_^;>我

まぁストーリーは RPG にありそうな話ではある。しかし派手な剣劇はもちろん,豪快なセット(船を3隻造り,更に城のセットを建てる為に製材所から造ったらしい)は一見の価値がある。 130億を掛けたと言うだけの事はあるが,話が些か突っ走りぎみでキャラクターの名前覚える前にバタバタ死んでいくのはなんだかなぁという感じだったり

実際,パンフには「伝説の勇者ブルヴァイ」とか「陽気な策略家ハージャー」とか13人の戦士の名前と簡単な説明が書かれているのだが,その中に「謎の少年ハタフ」ってのがあったりする・・・


謎って一体何なんだ〜っ!?(笑)


そもそも誰だっけ?顔は思い出せんが,舳先に居た少年か?>ハタフ

最近のお買い物
SoftwareDesign2000年3月号技術評論社
UNIX USER2000年3月号ソフトバンク
WiNDy K6-3 星野金属工業
ソルダム

・・・ファンだけ買ってど〜する(苦笑)


2000/02/19
これは小さな一歩だが人類にとっては大きな一歩・・・か?(謎)

遂に make 通りましたっつ〜か,新たにディレクトリを掘りなおし,改めて「プログラ32」からソースを引っ張りなおしてみたら何やら簡単に貫通しちゃったという。 なんで前は通らなかったかと言えば,ハンドル指定する時に大文字小文字を間違えてたとか,ウィンドウプロシージャのパラメータで綴りを間違えてたとか・・・ 自慢じゃないがヲレは「粗忽で,いい加減で,大雑把な,うっかり八兵衛的性質の持ち主」なのでまぁこんな事もあるだろうて(苦笑)

だがこれで一歩,野望に近づいた(^O^)


ちなみに食べ物に弱いところも似てるかもしれない(苦笑)


2000/02/11
スパイだいさくせ〜ん(笑)

祝日で早起きして新聞見たら 8時台から上映始まってたので大急ぎで『シュリ』を観に行く。 劇場に着いたら入り口が女子中高生らしき行列で埋め尽くされていて・・・どう考えても映画の内容と年齢層が合わないぞ。 一体何事かと思ったら,隣の館で『ガラスの脳』上映してた為だった(^_^;

翌日の新聞見たら主演の二人が挨拶に来てたのだそ〜だ,なるほど

んで,『シュリ』の方。内容についてはネタバレになってしまうので書かないが,銃撃戦を始めとするアクションシーンで見せてくれるし,ラブストーリーとしても非常に良く出来ていた。ラストがかなり悲しいけどね。 韓国映画史上で最高の制作費だそうだが,それでも日本円にして3億なんだよな。日本の映画関係者,もう少し頑張ってくれ(苦笑)

02/13補足
『シュリ』のサイト,OS/2版 Shockwave プラグイン使ってると表示した途端に NC/2 が強制終了しちゃいますな。トップページをスキップしてここなら大丈夫なはず


続けて『ワールド・イズ・ノット・イナフ』を観る
このドメイン名も笑えるが「ジェームズ・ボンド」を一発変換する WX3 もなんだかねぇ(^_^;

「20世紀最後の任務」でもあるし,細かい部分で今までの 007とは変えてきてるみたいね。もちろんアクションシーンや秘密兵器の類は相変わらず出てるんだけどQの後任・Rが出てきたし (つ〜か,Q役のデズモンド・リューウェリン,映画公開後に事故死ってのわ ;_;) 遂にワルサーP99 オンリーで PPK を一回も使わなかったり,更にはボンドが初めて女性を・・・ハードだわ

もちろん笑えるシーンもちゃんとあるけど。ニューボンドカー,勿体ねぇよな(笑)

「The World is Not Enough」とは「世界でも足りない」という意味だそうだ。ヲレは世界なんて要らないから,あのスキージャケットだけくれ(^O^)

最近のお買い物
TECH Linux アスキー
Linux Japan2000年3月号五橋研究所
「シュリ」オリジナル
サウンドトラック
LEE DONG-JUN カルチュア
パブリッシャーズ
CP08-1080


2000/02/07
を開ければ〜(・・・て何の歌だっけ?)

暫く前からチマチマと C言語に再挑戦してたりするのだがど〜にもアキません(最初の挑戦は DOS の時代,PC-9801 VX21 と LSI C-86 試食版でHello World に挑んで挫折 ^_^;)。 C言語といえばその「Hello World」がお約束だったりするのだが,とりあえずそ〜ゆ〜のは横に投げといて(待テ),現在挑戦してるのは・・・

OS/2デスクトップにウィンドウを一つ開く(無茶)

・・・だったりする。開発環境は(emx 入れたついでに)なんとなくインストールしてた gcc で,参考文献は「プログラミングOS/2 PM 32Bit版」(以降・プログラ32)と 「OS/2 Warp 軟弱プログラミング」(軟プロ)。もっとも「プログラ32」は前から持ってるのに殆ど目を通してなかったけど(苦笑)

んで,参考文献からソースとか引っ張ってきて make 一発・・・通る訳ありませんやね(^_^;

Makefile に至っては ROMY's EYE から持ってきたけど殆ど弄ってない。問題はソースや Makefile の何処をどう直すかだけど・・・ 「プログラ32」は IBM C Set++ と Borland C++ for OS/2 が対象だし。人に聞くのは簡単かも知れんが・・・もう少し粘ってみるかね

どうやら野望は未だ遥か彼方の様だ(苦笑)


さて,この様にどうにも手が出ない状況になった場合,一体何をすべきか?


現実逃避


はい,その通りです(そ,そうなのか?^_^;)

ちう訳で,ベクターから MIDI プレイヤー MDISP for DOS/V をダウンロードしたついでに WRD 作成関係のプログラムも幾つかダウンロードして WRD ファイル作成に手を染めて見たりして(苦笑)

取り敢えず練習ターゲットにして見たのが数年前に海外のアニメ系サイト(URL 忘れた。今も存在するかすら不明)からダウンロードした「劇場版セーラームーンR」の主題歌「Moon Revenge」だったりするのだが このファイル,国産だぞ。MIMPI とかにかけるとちゃんと日本語タイトルと作者名出てるし。Goemon さんて人が作ったやつらしい・・・ドキュメント無かったけど(をぃ)


エディタで1から書いてたらとても耐えられない(つ〜かコマンドの効果が解らん)ので DOS 汎用 の WSYNC を MVDM で動かして作成開始。 取り敢えず歌詞を書き出して「WSYNC に食わせてから MDISP で聞き,再調整」をくり返し,表示位置を調整したりして歌詞表示のみだが数時間で完成。これでヲレもWRD使いの仲間入り?(^O^)

調子にのるな


ハイ,ごもっとも(^_^;


2000/02/01
財布にクリティカルヒ〜ット(涙)

ここ最近,バイクで通勤してたりするのだが,今朝,仕事に出かけようとバイクを引き出したら妙に重たい。タイヤをチェックしてみると後輪がものの見事にエア抜け状態。 試しに一寸走って見たが凄まじく不安定でとてもマトモに走れないので臨時休業と決定

どうやらこのひと走りがマズかった・・・

寒風の中ゴチャゴチャやってては(前日,風邪でダウンしたばかりで)身が持たないので,スタンドでエアだけぶち込んでからバイク屋に持っていく事にする。 どうも会社でステンレスの切粉を拾ったらしい。「軽く済んでくれないか」との願いも空しく,結局チューブ交換となって 5,000円(税別)の緊急支出。 試しに走った時にチューブへダメージを追加したか(瀑涙)

給料前にこぃつぁ痛いぜぃ(T_T)


どれくらい痛いかと言うと,帰りに立ち寄った大須の書店で見つけた 「Tech Linux」「Linux Japan」と先月買い忘れてた「UNIX USER」,更に「OUT RIDER」を買えないくらいだだだ(^_^;


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ