2000/01/28
これも一つの限界か・・・

と〜とつに思い立って,ずいぶん前に宇野さんのページで紹介されてた Crystal Spaceを覗いて見たり。ここはゲームなどで使う3D ドライバだかを作ってるらしい (私,英語力かなり低いのでよく解らん(^_^;)のだが,ドメイン名から解る Linux の他にも Windoze や BeOS に対応したモノを公開しており,更に特筆すべき事に OS/2 用のも作ってたりする

いきなりソースコードとか持ってきても手に負えないのは明白(苦笑)なので,デモプログラムなどバイナリが入ったアーカイブを拾ってきて動かして見た


うう,重たい(T_T)


ウチのメインマシン「Enterprise」は K6/200MHz,RAM 64MB,MGA Millenium 4MB という,今となってはかなりローレベルな構成ではあるのだが,マジで涙が出そうなくらい重たいわ。 Poor Man's Performance Monitor で見てみると何れのプログラムも Busy 99.3%前後,Interrupt 0.7%前後,Idle 0%固定(苦笑),という状態。TiMidity++ 以外で これほどの重さを感じた事はなかった

近々 Windoze マシンのパワーアップ予定はあるが,こちらも何か手を打たんといかんねぇ・・・

一丁,奮発して M/B 入れ替えて Athlon,ビデオカードは AGP な G400 SH 辺りで・・・とか言うだけならタダだが,そんな予算は当分無い予定なので 6kくらいで転がってる MMX Pentium 233MHzでも拾ってくるかね。 あとは冷却性能の高い CPU クーラー+クロックアップでお茶を濁すってのが確率高そうだけど


Project Odin の 01/26 スナップショット版を拾ってきて動かしてみる。むぅ,ウィンドウは Windoze9x に近い表示になったけど,メニュー関係の日本語が全滅してる・・・ プログラム自体も相変わらずちゃんと動かないし(;_;)

最近のお買い物
UNIX MAGAZINE2000年2月号アスキー
SoftwareDesign2000年2月号技術評論社


2000/01/24
KDD からお手紙着いた :-)

セカンドプロバイダとして Teleway を確保してあったのだが,KDD と合併した事もあって 2月から NEWEB に移行する関係の書類。 手引きも付いてたが,中を見たら予想通り Windows9x と Mac の事しか書いてなくてヲレにはあまり役に立ちそうに無い(苦笑)

K5/166MHz なのは Windozeマシンです
OS/2マシンは K6/200MHz なので MMX 命令もオッケーですよん(^_^)


まぁ不本意ながら来月には K6-2/500 辺りになる予定だけど>Windozeマシン


忘備録:スポスタ56k の ATコマンド,CD-ROM の資料から拾い出して再設定
ATE0X4M1V1Q0&B1&D2&C1&D2&F1&H1&K1&M4&N0&P0&R2&Y1S7=70 で ARQ/ V90/LAPM/V42BIS にしてみたり。 ただし 10pps (&P0)になってるので 20pps (&P1)にちゃんと直す事>我


2000/01/23
寝坊した〜っ!!(汗)

前日公開された韓国映画『シュリ』を観るつもりだったのだが,目が覚めたのが午前 8時 20分過ぎ。 名古屋での上映館のゴールド劇場は普段なら11時台から上映開始なのだが, この日まで 8時50分からの上映になっていた。流石に間に合わんので今日はパスじゃ(;_;)

代わりと言っては何だが,国際展示場で 2日連続でコミックライブがやってるので久しぶりに同人誌即売会に出かける事にする

会場に着いたのが 12時ごろだったのだが・・・また売り切れてるよ>パンフ
なんで入場開始から 1時間で売り切れるかね。それでチケット 1枚に 800円だろ。ボってるとしか言い様が無いよな。国税当局は何やってるんだ?(待テ)

しかも会場内のチラシ置き場みたら「申し込み用紙セット」と称する冊子が置いてあったし。 こんなのわざわざ用意するんなら,まず一般参加者には不要な申し込み用紙部分削ってパンフ価格を下げろよ・・・最近買ってないけど(苦笑)

今回はオフ誌 4冊,コピー誌 2冊,CD-ROM 2枚購入したので多少なりとも元は引けたと言えなくも無い・・・って散財してるんだから全然引けてないか?(^_^;


いずれにせよ,今日の買い物でPC予算に食い込んだので予定してたマシン完成は来月回しぢゃ


2000/01/22
ど〜せウチのは古いわぃ e(T_T)q

今回,Blender や幾つかのメガデモが収録されてると言う事で下記にもある様に「Windows 100%」なんぞ買ってみたり。 先ずはお約束のベンチマークと思って,3DMark2000 をインストールしてみた。が,インストール自体は正常に終わったのにエラーメッセージ吐いて動きやしない。読んでみたらば「MMXが無い」とかなんとかホザいてやがる

ど〜せウチの Windowsマシンは K5/166MHzだよ(泣)

結局,3DMark2000 は速攻で削除。次はメガデモ「Helium」を放り込んで動かしてみる・・・が,起動時に「No Voodoo2」だの「No 3D」だのと来て,予想通り胃が痛くなりそうなくらい重たい

ど〜せウチの(中略)は RAGE IIc だよ(泣)

第一,この速度では全然メガデモに見えないぞ。うるさいので音消してみたら(一部のシーンを除いて)スクリーンセーバーに見えなくもない。更に画面見てたら何やら・・・

咲臓展県究

とか,訳のわからん文字列を表示してるし。他にも「道」って字がデカデカと画面に踊ってたり。アレですかね,海外では「漢字=東洋的」みたいなイメージになってる様で 外国人の着てるTシャツに「禅」とか入ってるようなもんなんでしょか?(笑)


結局,インストールして使い物になってるのは「ペルソナウェア」くらいですか?(^_^;

最近のお買い物
日経Lunux2000年2月号日経BP社
C Nagazine2000年1月号ソフトバンク
Windows100% 2000年2月号晋遊舎


2000/01/16
むぅ,知らんかったぞ(^_^;

『ゴージャス』観るつもりだったのだが上映時間が午後からの予定に食い込むので取りやめ。こりゃもう観れんだろなぁ。 代りに南原・・・じゃなくて(笑),南々見狂也・主演の『ナトゥ』を観る事に。パンフ見たら色々書いてあったけど私自身はポケビもブラビもよく知らなかったりする

ほぉ,もっとしょ〜むないモン想像してたけど
ちゃんと「マサラ・ムービー」になってるやんか(^O^)

こんな映画作ってたの,先日まで知らんかったぞ(^_^;


午後からは漫研の集会。相変わらずお子様大集合状態(笑)
またもや「薔○族」が持ち込まれて,女性陣が異様に盛り上がってるし(汗)

二次会(夕食)を経て,今回のメーンイベント(笑)・三次会の巫女バーへ向かう。この日の為にわざわざ予約したのだが,風邪ひいて休んだり都合が合わなくて来れなかった人も居てチト残念である。 ちなみに姉様方からも「巫女さんが黒髪じゃないのがイマイチ」との声があったが,全般的には好評だった様だ\(^O^)/

しかしいきなり巫女さんに向かって「あなたの写真撮っていいですか?」と聞く戸浦さんを始めとして 姉様方にこんなに巫女属性があるとは知らんかったぞ(^_^;


続いて四次会でカラオケへ乗り込む(笑)
流石に終電が無くなるとマズいので1時間で切り上げ。帰ろうとしたら他の車がこちらの車(因みに巫女バーでもアルコール禁止だった(^_^;>ドライバー)の後ろを塞いでいて動きがとれない。 更に塞いでる車のドライバーが「移動の為に乗り込んだ途端に車内で鍵をなくしてしまう」というあまりにスんバラシぃマネしてくださって頭がクラクラしてきたり。幸いにして見つかったからいいけどねぇ :-p


金山駅まで送ってもらい降りようとした途端に「どうせ帰り道だから」とそのまま拉致られ(笑) 自宅近くのコンビニ前まで送られたのだが,その車内でちょっと妙な話に・・・

もしかして「私は知らない or 気がついてない」と
マジでみんなに思われてたンですか?>関係者

・・・そんな風に思われてるとは,全然知らんかったぞっ(T_T)








普通,旦那や彼氏でもない男性に「ホモエロ本」の買い物は頼めないと思いますケド? :-)


2000/01/11
さて,実験開始

OS/2 ユーザーの希望の星(笑)・「Project Odin」がそろそろ面白げになってきたのでスナップショット版を落としてきてセットアップしてみた。 かつて「WIN32-OS/2」と呼ばれていたモノの後継プロジェクトだ。

これはその名の通り「OS/2 上で WIN32 アプリケーションをシームレスに動かそう」というものだが,ダブルバイトを殆ど考慮してない事もあって日本語アプリの動作実績はかなり少ない。 そんな状態だった所へいきなり「これ」をやられては試さない訳にも行くまい。いや,何と言ってもその手のページを持ってる訳だし〜(笑)

と,思って手持ちのゲームを探してみたところ,本に埋まってて物理的に手が届く範囲にあるものは意外と少なかった。新しいものに至っては殆ど無い・・・つ〜か,最近は買ってないもんな(^_^;

実験結果
クライスイーパーディー・オー1996年動作せずインストーラが異常動作・コンバートは可能
Reverseグロリア1997年動作せず起動まではするが画面が出ず,ゲーム不可
VIPER F50
デモ CD-ROM
ソニア?年動作せずインストーラーのみ正常動作(笑)
デモプログラム起動はするが操作不能
戦巫女アリスソフト1997年動作せずコンバートに失敗
快刀乱麻イマジニア1998年動作可能サウンドが鳴らない・背景が出ない
ウィンドウのメニューが壊れて表示される

「戦巫女」の System3.5 では駄目だったが,「Diabolqa」のもの(Ver2.08)だとコンバートまで完了する。ただし起動して X-Spec で?終了しちゃうけど。今度,もう少し新しいので試してみよう。 あと,CD-ROM からの運用のみの「快刀乱麻」を除いて,全て pe2lx でコンバートしてみたが,殆どが正式なインストールをしていない事もあって,手作業でのレジストリ操作が必要かも・・・

それにしても「快刀乱麻」が On-the-Fly で動いてるのを見ると期待したいなぁ・・・


2000/01/10
「One Step on a Mine. It's All Over」を訳せ(15点)

『地雷を踏んだらサヨウナラ』を観に行く
70年代初頭に東南アジアの戦地をカメラと共に駆け,1973年ポル・ポト軍占領下のアンコールワット撮影に向かって消息を絶った戦場カメラマン・一ノ瀬泰造を描いた映画だ。 もっとも,この映画を観に行く気になったのは一ノ瀬泰造に興味があった訳ではなく(それどころか名前も知らんかった),主演の浅野忠信に注目していた訳でもなく,単なるはずみと言っても良い。だが・・・

ヲレ的にこの冬の邦画で最高傑作と認定(断言)

内容については巧く説明出来んが,泰造にとって「金と自由と栄光」の為のアンコールワット撮影が自分を見出す手段に変わっていくのが画面から感じられるっつ〜か・・・駄目だ,これじゃまるで言葉が足りんわ。 これ以上書くと自分の底の浅さがバレバレになるんで止めとこ(^_^;

パンフが 1,000円ってのが一寸つらかったが,泰造の撮った写真が結構使われてたんで良しとする。それにしても泰造と主演の浅野忠信,ホントに似てるわ〜


その後,サンライフ名古屋の「カードキャプターさくら」の即売会へ(爆)

まぁオンリーイベントだからあまり期待はしてなかったんだが,入って早々に「さくらのコスプレしてる野郎を見ちゃってゲンナリ(>_<)

「似合ってる(笑)」とか「まぁ許せる範囲内」ならまだしも(コミックスも買ってなく)映画しか観てないヲレですら踵落としで粉砕してやりたいと感じたくらいなのだから,その惨状推して知るべしと言うものだろう。 しかも自覚があるのかないのか,コスプレコンテストに出てるし・・・

ふと思ったが,国展で「同級生2」の唯のコスプレしてたヤツと違うか?>この男

コンテストを尻目にスタンプと同人誌2冊買って20分程度で脱出。これなら行かんでもよかったかも・・・


最近のお買い物
C言語によるプログラミング
[基礎編]
内田智史オーム社ISBN4-274-06008-x
トンデモ怪書録
僕はこんな奇妙な本を読んできた
唐沢俊一光文社ISBN4-334-72884-7
プータオ冬の号白泉社

「C言語〜」は古書店で確保したが,以前確保してある「プログラミング OS/2 PM 32bit 版」と同じくらい,役に立つ見込みは低いかも知れん・・・


2000/01/07
ちゃんと休まないとね・・・

年末から少々調子が悪かったのだが無視をして(無理をしてではない),年明け早々から映画観たりバイクで走りまわってた為か,仕事が始まった途端に限界を超えて風邪が悪化,遂にダウンの憂き目を見た。 もっとも連休前だったので仕事は休んでないけど(^_^;


2000/01/05
うむ,バイクの調子良し(^_^)v

ブラット・ピット主演の『ファイトクラブ』を観る。とにかくネジの飛んだブラピの演技が凄いが,果たしてこの映画の主役は誰だ?
しかも前半の単なる殴り合いから後半のあの展開,ああいうオチだとは予想外だった(^_^;

その後ジャッキー・チェン主演の『ゴージャス』を観る予定だったが,飯食ってたら時間をすぎてしまったので今回はパス。21日頃までやってるらしいのでその内に観に行くとしよう

最近のお買い物
OUT RIDER2000年2月号ミリオン出版
ジパングツーリング2000年2月号アポロ出版
機動公務員かもしか!(2)村枝賢一小学館ISBN4-09-125622-8
フラワーズ(1)奥瀬サキソニー・マガジンズISBN4-7897-8164-X
ピアノの森(1)一色まこと講談社ISBN4-06-346030-4
Software Design2000年1月号技術評論社
Linux Japan2000年2月号五橋研究所
CG WORLD2000年2月号ワークスコーポレーション


2000/01/04
おやぢの知恵・・・

父親の助言を入れて「エンジンに熱湯をかけて温める」という手段を採ってみた。 エンジンヘッドが熱くなったところでキックペダルを踏み下ろす。1回,2回,3回・・・やった!

エ○ァ再起動!!(←間違い)

父親はタクシー運転手の経験があるのだが,なんでも LPガスを使用しているタクシーは始動に失敗するとキャブが凍って?しまうので,熱湯をかけてエンジンかけるんだそうだ。何にせよ・・・

お湯が勝利の鍵だ!!(笑)

あまりの嬉しさに速効で出かけ,あちこち行き先を決めずに走りまわって羽島の「かんぽの宿」で温泉に浸かった挙げ句,殆ど満タンに近かった筈のタンクを使い切ってしまったたた(^_^;

夕方,一旦帰宅してから大須へ。近々巫女バーに行く事になっているのだが予約をしてなかったのでその手配である

つ〜事で,予約完了しました(笑)>関係者


2000/01/03
取り敢えずバイクは放っておこう・・・(;_;)

ティム・ロス主演の『海の上のピアニスト』を観に行く。この年末年始では唯一,前売券を買ってあった作品だったりする。予告編でも語られているが 大西洋を渡る客船の上で生まれ,一度も船を降りた事の無いピアニストの物語だ・・・

ハンカチを忘れるな!

いや,マジで泣けるのだこれが。もう初っ端からドラマに引っ張り込まれるし。最初は幼いナインティーン・ハンドレッド(主人公の名前,1900年に生まれたから)が養父を失う辺りからウルってきて 更に成長した彼が一人の少女を見つめながら演奏するシーンあたりから何とも言えない状態になってきた挙げ句に,ラストで唯一の友人だったマックスとの別れで劇的に涙が来る(T_T)
もぉ久しぶりに・・・

さあ観ろ!そら観ろ!すぐ観ろ!!

ってな作品であった・・・


続いて観たのが香港映画『無問題』(モウマンタイ)・・・誰だコケたのわ?(^_^;
ナイナイの岡村隆史が主演の映画だが観てビックリ。てっきりドタバタなアクションコメディだと思ってたら,思いっきりラブストーリーでやんの。想像すらしなかったマトモな作品だった
ただし,本編の後に入る「予告編」(予告編なのに何故後ろ?)は徹底的にギャグだけど(^_^;

それにしてもサモ・ハン・キンポー,相変わらずいいケリしてるわ〜(笑)


2000/01/02
動か〜ん(泣)

映画に出かける前にバイクの再起動に挑戦したが結局かなわず。キックペダルを蹴りまくったがウンともスンともいいやしない・・・

まさか・・・マジで2000年問題ですかぁ?(T_T)

疲れ果てて結局一日寝て過ごした・・・


2000/01/01
2000年問題,発生す・・・?

例年の如く,年明け早々から映画のハシゴ・・・何しろこの機を逃すと,上映中に観る暇が出来るかどうか解らないし(^_^;

んで、バイクで映画館に行こうとしたら全然エンジンがかからない。キックする事およそ100回(・・・までは行ってないかな?^_^;)。エンジンはまるで動く気配を見せない。 まぁ年末忙しくて,2〜3週間乗らなかったのでかかりが悪いって可能性もあるけど(苦笑)

上映時間の都合もあるので取り敢えず放置プレイ(笑)でお仕置きして名鉄で名古屋駅に出る。
元旦最初に観る映画は『ゴジラ2000ミレニアム』・・・単に到着時間の都合なんだけどね(^_^;

う〜む,正直言って・・・イマイチですな :-(
今までの「VSシリーズ」を全部チャラにして,昭和 29年公開の第一作後の世界(これは 59年版ゴジラも同様)で,日本は度々ゴジラの被害を受けている設定になっているらしいんだが・・・ ストーリーが結局 VS モノになってる点や,東海村でバイクを駆る篠田とすれ違う2人の男性の歩き方に危機感が感じられない(この時,ゴジラ接近中だよな?) とか, 東京上空に UFO が飛来してる「有事」にヤジ馬が集まって見物してるとか・・・

ゴジラ被害を受けてる国の住人の行動とは思えんのだが?

更に特撮パート・・・相変わらずカメラアングルは怪獣の大きさが感じられないし。上から眺めた空撮映像の中に怪獣を置くのは面白いが, 下から見上げてる映像で何故「ゴジラの顔」しか映さんかね?比較対象物がないんで全然巨大感が消え失せてるじゃないの。 更に合成でゴジラと風景の映像のクオリティの違いが一目で解る為,盛り上がりが一挙に醒めて嘘クサく感じてしまうのだ。 パンフにも出てる東京での鉄道横断シーンも写真で見ると非常に良く出来てみえるのだが・・・ねぇ。

んで,お馴染みエンディング後の予告編『ゴジラ2001』って・・・
このレベルで1年後に新作を出そうなんて単なる無茶としか思えん :-p


続いてハリソン・フォード主演の『ランダムハーツ』を観る

ストーリーについては書かない。非常に出来のいいストーリーだった。お薦め度高し
つ〜か・・・ぜひとも観ろ :-)

その後 JR 名古屋セントラルタワーズを散策してから,熱田神宮で初詣。今年も良い年でありますように・・・


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ