2000/06/21
ふっか〜つ\(^O^)/

長らく(って程でもないか)動かなかった Squid を復活させてみる事にしたり。ついでにバージョンを 2.2 STABLE 5 から 2.3 STABLE 3 に変更。 若しかしたら HOBBES にもう少し新しいバージョンが出てたかも知れないが,まぁ手持ちので試して見る

squid.conf を修正して起動・・・前のから見て中身がかなり増えていたので少々手こずったが,何とか動作するところまでは持っていった。現時点での不具合は確認出来ず。 ついでに「OS/2 Cheap Tips Lab」のネタにしてウェブの更新しよう(笑)


2000/06/18
予報では雨だった・・・

が、何やら妙に天気が良い。チトもったいない気もするが、予定通りに映画を観に行く
まずは水野美紀と黒木瞳の共演作『千里眼』「緑のサル」を称するテロリスト集団と、それを阻止しようとする自衛官の物語だが、これはストーリーも かなり面白い展開だし映像の方も意外とよく出来ていた。同じ作者の『催眠』を去年観に行ったが、同じ「緑のサル」というキーワードを使ってたよな

サル・・・好きなんか?(笑)>作者

それと水野美紀が演じる自衛官が過去の事件を調べてるシーンで出てた「ホールで自殺した刑事」って・・・『催眠』で自殺した刑事(宇津井健)のコトだよな・・・多分。同じ世界の話なのかぃ?(^_^;


続いて(しかも先週に続いて)アル・パチーノ主演の『インサイダー』を観る
1995〜1996年にかけて実際にアメリカで起きたタバコ訴訟に関る事件を個人の実名まで出して映画化している(その為、訴訟も抱えてるらしい)というシロモノだが・・・アメリカの底力ってモノを感じずにはいられない。 少なくとも現在の日本で、こんな映画は絶対に撮れないだろう。ふと、松本サリン事件を映画化するという話を思い出したが、あれも実名は使わないらしいし

それ以前に今の日本のマスメディアにこんな人間が居るとはとても思えないケドね ;-p


ようやく Warpzilla が動くようになったけど、K6/200MHz では重くて使い物にならない模様・・・

最近のお買い物
海皇紀(8)川原正敏講談社ISBN4-06-333724-3
BSD magazineNo.4アスキー
UNIX USER2000年 7月号ソフトバンク
逆説の日本史(1)
古代黎明編
井沢元彦小学館ISBN4-09-402001-2
    


2000/06/17
悩めるここ数日(笑)

予備機の HDD と CD-ROM を換装して 850MB + 1.2GB & 50x CD にした。ついでにサウンドカード CS4237 のに交換して試験的に FreeBSD 4.0 を突っ込んで見たり

ぢつはこのカード交換がマズかったらしい(^_^;

インストール自体はおよそ20分程で終了してしまった・・・倍速で3時間半掛けてたヲレってば(苦)
もっともインストーラが英語メニューなので(自分が選択してるのが何かよく解らなくて)正直言って辛いものがある。GNOME + Enlightenment にしてみた上で 幾つか package を放り込んで見たのだが,なんか audio デバイスが入ってないらしく,サウンド関係のソフトが全然使い物にならんかった。 まだ HOME-LAN にも繋いでないし,依って起動中は非常に暇だ

つ〜事で,いきなりカーネルコンパイルしてみる(爆笑)

いや,SoftwareDesign の 3月号にカーネル再構築の記事が載ってたのを思い出したもんで(^_^;
取り敢えず使わなさそうなデバイスをサクサク削除して make depend; make。K5/166PR に RAM 48MBのマシンでリコンパイルに要した時間はおよそ 3分。 流石にン時間とかだとコンパイルする気も失せるってもんだけど,これくらいならそう気にせずに出来そうだわ

次にサウンドカードを有効にしてやろうとハードウェア情報が載ってるという LINT ファイルとかその他のドキュメント読んで見たけど, どうも CS4237 に相当するデバイスの記述が見つけられない

これなら非 PnP の SB16 の方が良かったか?その内に暇を見つけて再構築し直そう(苦笑)


2000/06/11
前夜のリベンジ(笑)

朝からお出かけ。目的は言うまでもなくアル・パチーノ主演・『エニイ ギブン サンデー』
何しろアメフト映画,冒頭から選手がタックルでゴンゴン吹っ飛んで如何にも痛そうな音と映像をブチかましてくれる・・・と言ってもコーチ役なので別にアル・パチーノが飛ぶ訳じゃないけどね(笑)


「無駄に生きるな,熱く死ね」


・・・って台詞,この人が言うと様になるよな〜(^_^;

更に本作を観て初めて知ったが,ヘッドセットでクォーターバックと無線通信し,ファックスでフィールドの選手配置を確認する・・・とアメフトって意外とハイテク?使ってるのね。TV の都合で CM 入れてるって話は呆れたけど。


処で,キャメロン・ディアス演じるチームオーナーがロッカールームを訪れるシーンで,黒人選手のナニがボカシも無しでハッキリ画面に映ってるよ〜なんだが・・・良いのか?(爆笑)


午後から名古屋大学の名大祭へ。今回「Free-UNIX の集い」というイベントがあって,そこで Debian の CD-ROM が実費程度で配布されると言う事で知人から頼まれたのだ。 行って見るとこれがまた見事と言うか何と言うか・・・デモ機はやたらと BSD が多い。特に NetBSD が・・・ Amiga で動くやつに,68Mac で動くやつ,DEC の Alpha マシンで動くのまであった。OpenBSD などもあったけど。 更に何故か TRON マシン(B-right/V に超漢字,更に TRONチップ載せた MCUBE ってヤツも・・・)の展示もやってたし

Linux って何台あったっけ?(^_^;

しかもデモンストレーションが無線 LAN で,殆どのマシンは X-Window も動かしてない・・・つ〜か,若しかしてコンパイルしてる?これじゃあ一般人が来るタイプのイベントとは言えんなぁ(苦笑)


2000/06/10
arpzilla を使え・・・ねぇ〜っ!(笑)

Delegate の方は v6系に切り替えてから至って順調に動作中。ついでと言っては何だがここ最近、何度もダウンロードを試してたのだがどうにも速度が出ずに諦めていた Warpzilla (OS/2 版 Mozilla) の M15 をようやくダウンロード。 セットアップして見ようかと思ったら、なんか・・・

「GCC2552M が無い」

・・・とかホザいてくださった :-(
名前からして DLL だろうと予想は出来るが、アーカイブには入ってなかったし。一体何処に?・・・Warpzilla か,WormHole か 或は HOBBESLEO か・・・実際動くかはさて置き,探してちゃんと起動くらいしてみないとダウンロードした甲斐がないってもんだわ(^_^;


夜,オールナイトで『エニイ ギブン サンデー』か『インサイダー』を観に行こうと思ったのだが,映画館に到着した時には既に両方とも始まっていた。 車で行った事もあってまた次回にする。夜でも 30分で 200円取る駐車場に5時間分も払えるかっ!(苦)


2000/06/07
何が何して何とやら(泣)

先月,プロバイダが引っ越してからローカルなプロキシ代わりに使っていた Squid が巧く動かなくなっていたので Delegate に戻してたのだが どうも使用中に coreを吐く現象が頻発していたり

更にブラウザの画面に以下のメッセージを吐いてプロキシが効かなくなってしまうのだ

Services for your host[127.0.0.1] are suspended now on a suspicion of intruder.
Ask your administrator to check ${ADMDIR}/shutout/127.0.0.1

んで,上記で指定されたファイルをざっと眺めて見ると・・・

To administrator:
Remove this file to restart the service for "127.0.0.1"
This file was created on a fatal error detected in DeleGate,
which COULD BE the result of an ATTACK from the host.
More likely, it can be a usual bug in DeleGate.
See LOGDIR/abort/****, and consult with the author if necessary.

なんか intruder とか ATTACK とか,恐い文字列が並んでるんですけど〜(汗)


今回入れ替えたのは 5.9.12 だったのだが以前に使ってた 5.9.2 ではこのような現象は発生した記憶が無いのでこのバージョン故の問題って可能性があると推測 (もしかしたら全然関係ない可能性も・・・^_^;) して新たに Version 6 系列のモノに入れ替える事にする

手元にあったのは 6.1.6 だが,v5 系列 とは些か設定の仕方が違うのでチマチマ Config.Sys 弄ったり,起動用のバッチファイルを書き換えたりして試して見たり。 取り敢えず,ローカルでは問題なさそうだ。んでキャッシュしてあるページを眺めてたら・・・Delegate を OS/2 に移植している上野さんのページには 既に 6/1 づけで 6.1.12 を移植している旨書いてあった・・・後で拾ってこよう(^_^;

core を吐く・・・emx で開発されたプログラムが不正な動作をした場合に,core というファイルを作って停止する事を指す用語。 core を調べる事で不正動作の原因を調べる事も可能らしい。OS/2 のみで使われてる言葉なのかは不明(笑)


2000/06/05
実は連休だったんで :-)

朝からバイクのブレーキワイヤーの交換。物自体は 4月の内に確保してあったんだけど,GW前に調整してからそれ程具合が悪いって感じでもなかったので今まで放ってあったり(^_^;

そろそろパーツ交換とかしなきゃならないものが結構ありそうな気配。フロントタイヤは近日中に交換したいっつ〜か,する予定だが リアタイヤも一寸考えたい時期だし(と,言うか昨年夏から考えてる ^ ^;),チェーンとスプロケットもそろそろ考えないと・・・先立つものが大変だわ(苦笑)

ブレーキのチェックも兼ねて市内をウロウロ,午後から名古屋港まで出かけて北海道ツーリングで毎度お世話になってる太平洋フェリーの日程チェック。今年は 6,7月が奇数日,8月は偶数日出港か。 昨年はフェリー・オブ・ザ・イヤーで夏期割引をやってたが,今年も創立 30周年で 7〜8月に運賃割引があるらしい。今年は取れるかなぁ?(^_^;

ふと岸壁を見ると「きたかみ」が泊まってた。名古屋発のは「きそ」と「いしかり」だった筈だが,どうやら「きそ」は仙台〜苫小牧の方に回った様だ。 「きたかみ」は「きそ」より旅客定員が 6人少ない上,東日本フェリーの仙台〜苫小牧がなくなったので,これに日程的に当たると切符を取り辛いかも知れんな・・・


2000/06/04
とりあえず・・・

「旅日記」ではなく「写真館」の方に回す事にしました>ゴールデンウィーク写真


GWにテントが使い物にならなくなってしまったので新しいテントの下見(下見だけ,金欠だし^ ^;)。ソロツーリングでも荷物を考えると 1人用は辛いので 2人用をチェックするがおよそ 25k〜30k か
前室が広い小川テントの新モデル「アーデイン」がよさげなのだが店頭にあった「予約受け付け・残り2」の文字が非常に引っ掛かる(^_^;

最近のお買い物
みずいろ Vol.1大石まさる少年画報社ISBN4-7859-1991-4
OUT RIDER2000年6月号ミリオン出版
Linux Japan2000年7月号五橋研究所


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ