2000/05/27
日々是セットアップ :-)

95マシン,セットアップ完了したので色々放り込み中・・・
まず最初に TiMidity++ を放り込み,Lhasa を放り込み,RealPlayer 7 を放り込み,MO に入れてあったアヤシゲな MAD-AVI を放り込み,続いて手持ちのゲームを放り込む。 もっとも最近は殆どゲーム買ってないんで,以前何気に買って最近まで存在そのものを忘れてた「同級生2」とか,やり掛けで投げてた「鬼畜王ランス」とか ・・・ってなんかみんなダメダメやん(爆笑)

更に取り敢えず DOS 版の「Quake」放り込んで見た。ちゃんと動くんだが,解像度変えようとしたら固まった。今度「Quake3」買ってこよ(^_^;

「Quake」も悪くはないが,もう少しのんびりしたゲーム無いかな〜・・・と考えて ACTIVE GAMERS の「萌鉄名松線」をプレイ開始。CD-ROM が前提なのだが,ビデオの読み出しが辛いな。 と,言う事で全部 HDD に放り込み。これで快適になる筈・・・って

読み出し中に固まるな〜っ!!(怒)>Windoze

1回や2回どころの話じゃない。これではタマらんと DOS 再起動して再度コピーする・・・やっぱ途中でエラーが出ますな(汗)

メディアの問題か,ドライブの問題か。試しに OS/2 側で読み込んでファイル共有でコピーしたらあっという間に完了。もしかして CD-ROM ドライブ寿命が近い? どちらかといえば OS/2 マシンに載せてる方が酷使してる筈なんだが・・・


2000/05/21
映画『風雲ストームライダーズ』と『アメリカンヒストリーX』を観に行く

まず『風雲』。主役の一人で悪役の雄覇(ホンパ)を演じるのがソニー・チバ・・・つ〜か要するに千葉真一なんだけど,第一声を聞いたらこれが吹き替え。 香港で公開されたのを持ってきてるんだからそれはしょうがないんだろうけど,元の声知ってるだけになんか奇妙な感じ(^_^;

けど予告編では日本語しゃべってたよ〜な記憶が(笑)

やはり主役である弟子,風(フォン)役のイーキン・チェン雲(ワン)役のアーロン・クォック,向こうでは結構有名な人らしいけど香港映画には疎いのでよく解らん。 内容の方はカンフーアクションなのに SFX ビシバシ入ってて,手からなんか出るわ空飛ぶわと中々面白い映画だった

それにしても千葉真一,還暦の身でワイヤーアクションやるとはねぇ・・・


昼を挟んで『アメリカンヒストリーX』。主役のデレクは(『ファイト・クラブ』でブラッド・ピットと共演した)エドワード・ノートン・・・だが,あの不眠症に悩むヤワな「ナレーター」の面影は無い。 何しろスキンヘッドにヒゲ,マッチョな肉体の左胸には鉤十字の刺青で不敵な笑顔。最初,予告編を見た時には,まったくノートンだと気が付かなかったくらいだもんね(^_^;

もっとも実際の撮影は本作の方が早かったらしい。どうやって身体を絞ったのかが謎だ・・・

主人公の弟ダニーにエドワード・ファーロングが出演。更にスタートレックからもエイヴリー・ブルックス(DS9 のシスコ),ジェニファー・リーン(Voyager のケス)が出てた。 もっともストーリーはアメリカのダークサイドとも言える人種差別問題が絡んでる非情にヘヴィな内容で,単純にスタートレックのキャストが出てると喜べるようなシロモノではない

ラストシーンの衝撃は凄まじくて,かなり打ちのめされる・・・



帰宅する途中,右翼の街宣車(個人的に「ウヨッカー」と呼称(笑))を見掛けたのだが,何故か大音響で「アタックNo.1」「アルプスの少女ハイジ」「タッチ」(しかも別人が歌ってるやつ)を流しながら走っていた。 あれはいったい何?(^_^;

最近のお買い物
ジパングツーリングVol.19ディー・アンド・エー
UNIX USER2000年 6月号ソフトバンク
Software Design2000年 6月号技術評論社


2000/05/17
Windoze95 再セットアップ中・・・

プライマリ 850MB,セカンダリ 3.2GB だった 95 マシンの環境再構築。3.2GBをプライマリへ,先日確保した 13GB の HDD をセカンダリにして組み付けたのだが 最初何故か 13GB の方を認識してくれない・・・つ〜か BIOS で見ると,ジャンパ差し替えてプライマリに設定した筈の 3.2GB が未だセカンダリに繋がってるかの様になっている

散々悩んだ挙げ句,HDDに挿したジャンパを交換してみたら正常に認識。あ〜焦ったわ(^_^;

既存の領域を開放していなかったので再セットアップ中に「HDD 容量が足りない」と文句を言われて FDISK。再起動してセットアップウィザードが動き出す。 ふむふむ「バーコードの上に印刷されている番号を入力する」・・・で,マニュアルは何処だ?(汗)

先日の片付けが半端な為もあって,何処ぞに潜り込んだマニュアルを探すのに手間取った。そうこうしている内に何やら雷が近づいてるんで VGA で起動するところまで確認して終わり。早く電源落とさなきゃ・・・


850MBの方は 新しい CD-ROM と共に FreeBSD マシンに放り込む予定だが,こちらはまた後日やる事にしよう


2000/05/13
発掘だぁっ!

部屋の片付けを始めたら収まりがつかなくなってきた。更にPCの裏にあって普段は開けない右側の押し入れを明けたら50冊ばかり花ゆめが出てきたり・・・88年の(爆)

何しろ表紙に「ここはグリーンウッド」とか「僕の地球を守って」とか「動物のお医者さん」とか書いてある(苦笑)

「花ゆめEPO」なんてのも出てきたぞ。この辺り,まだとってあったんか(^_^;
片付ける為に本を動かすと周りから崩れてくる。このままでは寝られなくなってしまふ・・・と言う事で空いた押し入れを有効?利用してなんとか寝る場所だけは確保。 続きは今度・・・買ってきたパーツの組込みもしたいし。今日は既に気力が尽きたけど


以前のバイク(RZ-R)で使ってたタンクバックを発掘。コインホルダーから2,291円を発見。臨時収入ぢゃん,ラッキー\(^O^)/


2000/05/12
も〜辛抱たまらん!(爆)

ここの所,予備機に対して頻繁に FreeBSD の入れ直しを繰り返しているのだが,未だ持って X-Window は立ち上がらない。 つ〜か,XF86Setup を使いたくても画面壊れるし,マウスはまだ認識してくれてないし,止むを得ずの xf86config も繰り返す度に症状が酷くなって行く様な気配が・・・エラーメッセージが増えてゆく〜(^_^;

まぁ症状がおかしくなる分には(何しろ予備だし)勉強も兼ねてるんだから再度入れ直せばいいのだが,如何せん倍速ドライブ,毎回入れ直しに 3時間半から掛かるのは流石に堪え難くなってきた。 つ〜事で遂に ATAPI の CD-ROM 導入踏み切り,ついでに Windoze 環境の交換用に HDD も購入

取り敢えず予算の都合もあって HDD は 13GB だけど,CD-ROM は50倍速・・・って最近じゃあ CD-R/RW や DVD-ROM ドライブの普及で普通の CD-ROM ドライブ自体見なくなってきた様にも思うが・・・

最近のお買い物
E-IDE HDDST313021ASeagate
CD-ROM Drive50xAFREEY
わずかにとしがい森見明日少年画報社ISBN4-7859-1963-9
OUT RIDER2000年 6月号ミリオン出版
DOS/V MAGAZINE2000/05/15ソフトバンク

X68000エミュレータ目当てだったのだが,BeOS Ver.5 までセットだとは気がつかなかったわ>Vmag


2000/05/07
ダメリハビリ開始(笑)

ツーリング明けのダメ活動復帰も兼ねてメンズコミックにお出かけ。 今回「くるくるコンサート」のビデオは買えたが,お目当ての「豪快な宮内Y」は残念ながら品切れだった。それにしても実際に映像を見てみると・・・とんでもねぇ(^_^;


即売会久しぶりなんで,気がついたら財布の中身がえらい事になってたわ(苦笑)


2000/05/03
生きて帰ってきたぞ〜!(爆)

今回のツーリング,あまりに内容がアレ(謎)なので「旅日記」にすべきか,あるいは「写真集」でお茶を濁すか勘考中・・・


いや,マジでちょっと生命の危機を感じないではなかったし(苦笑)


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ