2000/09/30
映画観に行くナリ

幾つか候補はあった。『マルコヴィッチの穴』『パトリオット』そして『THE KID』だが今回はブルース・ウィリス主演の 『キッド』を選択

「40歳を前にした主人公ラス・デューリッツの前に8歳の自分自身(ラスティ)が現れる」と言うストーリーだが,始まって暫くのラスは目の前に居たらケリ入れたくなる性格のキャラクター。 対するラスティは一寸おデブでドジで口下手な少年だが,中々愛敬のある顔立ちだ。前半はそんなラスティに振り回されるラスの様子が笑える

後半,ラスティの8歳の(そしてラスの40歳の)誕生日の辺りからがこのストーリーの真骨頂。そして思いがけないラストへと・・・う〜む,良く出来てるわ。「さあ観ろ,そら観ろ,すぐ観ろ」だね(^O^)


最近のお買い物
アウトライダー2000年11月号ミリオン出版
増刊ジパングツーリングVol.1ディーアンドエー


2000/09/27
臨時休み・・・仕事無いのね(^_^;

目が覚めたら9時半だった。昼前に家を出て墓参した後,バイク屋〜PCショップ〜本屋とハシゴした後,星が丘三越経由で帰還。 バイク屋もPCショップも先日の雨で水に浸かった場所に近いのだが,聞いて見るとギリギリで浸水は免れた様だ。両方とも土台が道から少しかさ上げしてあったのが功を奏したらしい

だが顧客にはバイクが水に浸かったとか,PCが水に浸かったとか結構被害があったとか。特にPCの方は保険関係が大変らしい(^_^;

[メモ]
10月にチェーンとスプロケット共に交換。経費 16k を計上せよ(笑)

最近のお買い物
逆説の日本史(3)
逆説の日本史(4)
井沢元彦小学館ISBN4-09-402003-9
ISBN4-09-402004-7
FreeBSD ExpressMYCOM MOOK毎日コミュニケーションズISBN4-8399-0421-9
Software Design2000年10月号技術評論社
UNIX MAGAZINE2000年10月号アスキー
Linux Japan2000年10月号五橋研究所
プータオ2000年秋の号白泉社


2000/09/22
夏のツーレポ,無しになるかも(苦)

遅れ馳せながら先日,夏のツーリングで撮影したフィルムを現像に出したところ,3本が2本になって返ってきた・・・じゃ,なくて1本行方不明になってやがったという。 現在,探索中との事だが,フィルム1本が見つかる可能性はかなり低い気がする

オンドリャ舐めとんのかコニカ〜!!凸(−_−#)

旅先での写真ってのは思い出とも繋がってとてつもなく重要なのだぞ。いくら「100年プリント」とか宣伝したって,フィルム自体が無きゃ意味がないだろ〜が。 Qscan だって持ってるし,普段フジカラーも併用してるところを今回はコニカ製品しか使わなかったのにこの仕打ちか。これでフィルム見つからなかった日には,二度とお前のところの製品は買ってやらん!!(怒)


#今更ながら,デジカメでも撮っておけば良かったと後悔中・・・


2000/09/17
午後から漫研の集会

今回は先日の豪雨の関係(お片付け)で来れない人も居たりと,やはり影響は大きかった様で「駐車場が水没した」「近所の道が川になってた」「会社帰りに土砂崩れで電車が止まった」 なんてのは序の口で「会社の同僚が帰宅出来ずに10時間走り続け,結局そのまま出張先に向かった」とか「知人が週末に西枇杷島に引っ越す予定だったがアパートが云々」なんて話は聞いてるだけで(^_^;

・・・で,結局『水害24時!』出すんですか?(苦笑)

最近のお買い物
並木橋通りアオバ自転車店(1)宮尾 岳少年画報社ISBN4-7859-1945-0
誰が歴史を歪めたか井沢元彦祥伝社ISBN4-396-31212-1
BSD magazine2000 No.05アスキーISBN4-7561-3566-8
UNIX USER2000年10月号ソフトバンク


2000/09/15
ど〜んと変換してみよう :-)

暫く前に Altair さんトコから落としてきた tcs (translate character sets) ってので遊んでみたり。ドキュメントによると Debian GNU/Linux から移植されたものらしいが,名前の通りファイルの文字コードを変換するだけのプログラムだ
この手の代物には nkf (network kanji filter) てのがあった筈だが nkf は GPL 配布物じゃないとか聞いた覚えがあるので Debian には収録出来ないんでしょ〜かね? んで,試しにウチの index.htm を変換・・・

tcs -s -f ms-kanji -t ujis index.htm > index-euc.htm

Netscape で確認・・・ちゃんと euc-jp になってるわ。よし次だ次(^O^)


tcs -s -f ms-kanji -t jis-kanji index.htm > index-jis.htm

よっしゃ,これで ISO 2022-JP も確認完了だ。更に次行くぞ次(笑)


tcs -s -f ms-kanji -t utf index.htm > index-utf.htm


ワハハハハ!ユニコードだよユニコード。ちゃんと表示してるじゃんか。全然意味ねえけど(爆笑)


ふと,これらの変換掛けたファイル使って Warpzilla で日本語表示出来ないかと試してみたけど駄目だった。やはり Warpzilla 本体の方を何とかしないとならんか〜(^_^;


ローカルだけに存在する英語版 index もユニコードに変換して見た。単にファイルサイズが膨らむだけだから意味が無いと言えばこちらこそ意味が無いんだけど。因みに公開の予定は無い(笑)


2000/09/12
降水 600mm の影響は・・・

前夜,降り続いた雨で道路が冠水。家の前の道も20cmは浸かってたが,地形の関係か御近所には40cmくらい行ったところもあったらしい。 朝には水も引いて,一旦雨も止んだので,これで少しはマシになるかと期待したが,甘かった

出勤の為に出かけたら家のすぐ傍から大渋滞。まったく進めないので引き返してきた(苦笑)

結局,家の周りの道にあふれたゴミ掃除で朝が過ぎ,あとは・・・また雨降ってるから寝るしか出来へんやん(^_^;


ニュースで避難勧告が出てる辺りは結構知った人がいる筈なので少々心配ではある


2000/09/10
実は意外と近いのよ

今回,刈谷でメンズコミックが開催されるんで朝からお出かけ。 このイベントの正式名称は「こみっく王国」との事だが,だれもその名称で呼んでなかったり(笑)

予定では 8時ちょうどくらいに到着予定だったのだが,7時半には着いてしまった。んで暫く後輩とかと話して 8時になってから列の後ろに並ぶ。 既に早朝組が 100人程度は並んでいたのだが,これが意外な事態。整理券の番号が・・・4番?

徹夜組はなかった様だが,早朝 5時半から来てた連中は居たらしい。んで,その連中には通し番号無しの赤紙整理券が渡されていた。 そして11時,入場開始前にスタッフから「次回からは午前8時以前に並んだ徹夜・早朝組は前後逆転にする」との告知が。 今回は比較的に人数が少なかった事もあり早朝組と 8時行列組の同時入場という方法を採ったが,困ったちゃんはガンガン後ろに回しても構わんぞ(^O^)

今回は意外と使わなかったな。一番最初に買ったのがダイターン3の研究本?だったりしたのは相変わらずだが(笑)

今回,カダフィ企画の方にコラージュ作品(これがまたイメージをひっくり返すくらい見事の一言)見せてもらったりと 中々普段のメンコミと違うイメージもあったのだが,ファンブル氏(つ〜か,巫女タックラー師)はメイドさん連れてきてるし(笑),やっぱダメ度も高いイベントだった・・・

その後,都市長と遅めの昼食とって帰途に着いたが刈谷駅で居眠りして目の前で新快速を逃したのはここだけの秘密だ(笑)

最近のお買い物
神霊の国 日本井沢元彦KKベストセラーズISBN4-584-39103-3
日経 Linux2000年10月日経BP社
Linux magazine2000年10月アスキー


2000/09/08
些か,だ・・・

手持ちの音楽を幾つか Ogg 形式に変換していて気が付いた。OggEnc は標準で 16bit/44.1KHz の WAV ファイルを 160kbps でエンコードするらしいのだが 試しに最高品質(350kbps)を指定して見たら標準の3分の2程度の時間で終わってしまったのだ。普通は逆にならんか?

128kbps160kbps(標準)350kbps
演奏時間2分 30.0秒
変換所要時間15分 16.2秒16分 20.7秒9分 29.1秒
レート0.16400.15320.2641
平均ビットレート139.8kb/s171.5kb/s336.8kb/s
ファイルサイズ2,625,004 byte3,221,357 byte6,326,993 byte

参考までにオリュンポス32歌神による『豪快な歌声T3』から「もののけ姫」ね(笑)


パソコン用のスピーカーや安物のヘッドホンで聞いてる限り,違いはまったく判別不能だったな。ファイルサイズの事もあるし 128kbps で良いか(苦笑)



現在『ガメラ3』(←まだサイトある?)をTVで放送してるが,初っ端から前後の繋がり考えずにブチブチ切りまくってやがる。 何処のどいつだ,こんなロクでもない編集した奴は!

こんな無能なヤツはクビにしろ!!(怒)


#口直しに,放送終わったらビデオで見直すか?>G3


2000/09/07
MP3, It was a long time ago ;-)

一般の PC 雑誌などではまだあまり取り上げられていない様だが,MP3 の特許問題が煩くなっているらしい。 何でも,特許を持っているドイツの研究所? Fraunhofer IIS-A と代わりに金を集めてる Thomson Multimadia が特許使用料の徴収範囲を拡大して 来年以降 MP3 関係ソフトウェアの配布者からも金を取る方向に行ってるとか

んで,エンコーダは一本につき 2.5ドル,デコーダ(プレイヤー)は1本 50セント。更に楽曲のダウンロード販売に至っては最低でも (よ〜するに1コピーしか売れなかったとしても)年額 15,000ドル取る方針。つまりフリーソフトも音楽を低価格で提供するって事も難しくなるって事だわな

こうなると GIF に対する PNG と同じく MP3 の代替手段を探しておく必要がある。そこでパテントフリーな音楽フォーマット Ogg/Vorbis にチト興味を持ったり

んで暫く前,試しにソース落として見たんだけど,スキルの方がまったく足りない(つ〜か,無い^_^;)事もあってワケワカ状態。ちょうどその時期に Sofiya さんが Wave/MP3 プレイヤーソフトを公開してたので軽い気持ちで ogg ファイル対応をキボーしてみた・・・

ありがとう!Sofiyaさん(;_;)/

まだ最適化がされてない事もあってか些か重い(K6/200MHz では別操作すると音飛びする)けど,ちゃんと鳴ってます。 これでもう Fraunhofer IIS-A なんて恐くないぞ(笑)


2000/09/03
元ネタはあまり知らないが・・・

映画『最終絶叫計画』を観に行く。『スクリーム』『ラストサマー』など数々のパロディで構成された映画だ。 もっとも主体になってる『スクリーム』の3作,『ラストサマー』の2作いずれも映画館で見た事はないのだが。
内容の方はネタバレ禁止なのであまり書く訳には行かないが『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』と『マトリックス』ネタのシーンが特に笑えた。 あと・・・下ネタバリバリですな。しかもそれを映像で容赦無しに見せてるし(爆笑)

とにかくそのまま地上波で放送出来ない事だけは間違いないだろうネ(^_^;

アメリカではR指定だったそうだが,日本国内でその手の指定が掛かってないってのが不思議なくらいだわ。 あとこの作品が『M:i-2』に次ぐ興行収入(公開2週で1億ドル)を記録しているという辺りが,さすが映画大国アメリカと言えるのかも知れない(笑)


栄のインド料理店「インドヤ」で遅めの昼食とってたら『ボンベイtoナゴヤ』の主役を演じたアニル・バクシーが店に入ってきた。 映画の中よりは少々恰幅が良くなってたわ。そういえばここの店長してるんだったっけ・・・

最近のお買い物
アウトライダー2000年10月号ミリオン出版
ジパングツーリングVOL.21ディー・アンド・エー
ツーリングGO!GO!2000年10月号三栄出版


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ