2001/04/29
ぐんにゃり

どうも朝からトラブル続きでロクな日じゃなかったり。朝,親父の車を動かそうとして隣の車に擦ってしまったのがケチのつき始めか。

近々ツーリングに出る事もあってバイクのオイル交換をしなければと出発したらウィンカーが点滅しない。暫く前から若干バッテリーがヘタってる様子はあったのだが,いきなり来たな。 来月辺りに交換する予定だったのだが,この状況は危なすぎる上に世間様にも迷惑なので止むを得ず即日交換。オイルと合わせて 11k の出費ナリ(苦)

バッテリー交換には若干時間がかかるので,バイクを預けて市公会堂で開催してる「そうさく畑 ・名古屋1」に移動。 今回,オリファンや名古屋コミティアでは見掛けないサークルも結構あったので買いまくる・・・つもりだった予算はバッテリーに化けたのでかなりセーブしたり(;_;)

終わって再びバイク屋に移動・・・って,雨が本降りやん(T_T)

雨の中,バイクを引き取り,更に名駅に回って買い物を済ませ帰宅した時には既にぱんつまで濡れてたり。マヂで熱出そう・・・

2001/04/28
今度こそ決定の筈

GWのお休みが 4/29,5/5〜7 に変更。取り敢えず三連休が入ったので,一寸は足を伸ばせそう。あとの心配は天気だけ。 今の所,急変する様子は無いが,週間天気予報もまだ 5/7 までは出てないのでしばらく様子を見ないと。

・・・って,29日はただの日曜休みやん(苦笑)

最近のお買い物
FreeBSD PRESSNo.4毎日コミュニケーションズISBN4-8399-0537-1
ジパングツーリングVol.28ディー・アンド・エー
ツーリングGO!GO!2001年6月号三栄書房

2001/04/25
お休み,決定?

どうやら今年は2回あるらしい。まず 4/29・30。こちらは「そうさく畑 in 名古屋1」がどちらかの日にやるので,それに出かけられるという事で良しとしよう。問題は後半の 5/5・6 ・・・って

2連休じゃ遠出できンがねっ!!(泣)


もしかしたら 4日,或は 7日が休みになるかもとの話なので期待したい処ではある。本当のトコ言やぁGWツーリング,伊豆半島狙いにしようかと勘考中だったので 最低 3日は欲しい所だし。もし 4〜7日まで 4連休だとツーリングの行程的には楽になるんだろうけどね〜(笑)


一泊二日だったら行き先を考え直さないと。4日の仕事が終わった後,夜のうちに出かける事も考慮しないといかんかな〜?


ようやく思い出しました タイトルは「七夕の国」ですわ,全四巻。


#本棚を眺めてたら,先日買った「ヘルシング」の2巻が既に積んであったり・・・またやってしまったたた(;_;)

2001/04/18
最近のマシンなら問題ないンだろな

我がページに最後まで残っている アニメGIFを排除すべく以前から MNG 表示のテストをしていたのだが、どうやら目星が付いてきた。 JavaScript で PNG のパタパタアニメするのは知識の問題から脱落。IMGタグで張り付けるのはブラウザの対応からして当面無理。プラグインは・・・
Windoze用はあるけど・・・ OS/2 用が無いからな〜(苦)

最後の手段としてテストしていたのは MNG-LC Playerμ-Player という Java アプレット。

そもそも自分自身,セキュリティの事もあって普段は Java を切ってあるし,起動する時間については問題もあろうが、一旦動いてしまえば思っていた程には 負荷がかからないという事で MNG-LC Player が第1候補だった。処が Giam で作ってみた MNG ファイル(MNG-LC フォーマット)が動かないという奇妙な事態(;_;)


デモでは Giam で作った MNG-LC データを使ってる様だけど・・・


μ-Player だと動くものの、K6/210MHz では WarpCenter の CPU ゲージが上に張り付いてしまう。しかも4つも貼ってるのでタスクがかなり行ってこいぎみでステキすぎ(T_T)

更に問題なのが,NC4.61 + Java 1.1.8 (20001004 版)では動くものの,Warpzilla だと(Java サポートの関係で)使い物にならない点。暫く前の物なので新しい Warpzilla ならイケるのかなぁ?


#4/16のリンクで Sofiya さんの怪しい勉強日記の URL を間違えてました。げおの下と思い違いしてただけならまだしも 3001年4月って何時やねん(^_^;>我

2001/04/16
号外〜!!!

「皇太子妃,御懐妊の兆候」・・・って,まぁ最近暗いニュースばかりなので気持ちは解らんでもないが,前回の事もあるんだから正式発表前に騒ぐなよとか思ったり。 そもそも左寄りのクセに>ASA(爆笑)

しかし今回のこのニュース,昨日ヲレ様が伊勢神宮に参ったからだな(エヘン)


不敬者ぉ!!(-_-)/~~~ピシピシー!


処でこのニュースに反応してベビー用品や子供関連の企業の株価が上がったと言う話がなんだかマヌケに思えるのは私だけだろうか?



週末,ぶっ倒れてたので一寸前になっちゃいますが・・・

私も買っちゃいました>『雪の峠・剣の舞』
岩明均と言えば(私も買いそびれちゃったンで ^_^;)タイトル失念てしまいましたが,えすえふもお好きと見える葉山氏には是非ともアレをお薦めしたい。ホラ・・・

大学生が紙に穴開けるやつ(をぃ)

あとヤングアニマル増刊「嵐」にローマvsカルタゴの戦記モノ?『ヘウーレカ』の新連載始めてますがこちらはどうでしょう?まだ第1話なんで追跡可能(笑)



問題ありません>Sofiyaさ
一応,ゲームがプレイ出来れば許容範囲と判断しております。情報としては簡単なマシンの構成と適用済み Fix のバージョン,Odin の何時のモノで確認したかくらいをキボー

本来ならこちらでも追証したい所ですが,ゲーム購入予算及び K6/200 (210MHz 駆動) というOdin をマトモに動かすに耐えないマシンスペックでは追証以前の状況だったり(苦笑)


随分前に SAVAさんが動作について書いてた「好き好き大好き」は拾って来てどっかに埋まってる筈(笑)なので HDD さえ確保すれば追証できるかな(^_^;

最近のお買い物
OUT RIDER2001年5月号ミリオン出版
ジパングツーリングVol.25ディー・アンド・エー
雪の峠・剣の舞岩明均講談社ISBN4-06-334387-1
ピアノの森(6)一色まこと講談社ISBN4-06-346097-5
ヘルシング(2)平野耕太少年画報社ISBN4-7859-1958-2
UNIX USER2001年5月号ソフトバンク

2001/04/15
一生一度はお伊勢参り(笑)

友人と
伊勢神宮までツーリング・・・実際は「おかげ横丁へ」が正解かも知れず(^_^;
昨年秋の「妻籠・馬籠」ツーリングでは雨にも降られてエラく寒い思いをしたのだが,今回は天候にも恵まれて春・夏装備で出撃


Q.30数時間前,風邪が悪化してのたうち回ってたのは?

A.それは私です(苦笑)


本来なら近所を通る R23 を下れば良いのだが,今回は夜間工事で朝 8時まで家の近辺は通行止めなので R1 へ迂回。蟹江の辺りで R23 復帰を目論んだがまだ工事範囲だった
まぁ迂回路を通って R23 に戻ってからは順調に走り,約 3時間で伊勢・内宮に到着。早速参拝・・・の前に赤福本店へ出撃し,出来たての赤福を食す(爆)

その後,おかげ横丁を散策しながら食べ歩き。伊勢うどんはお約束だね(^O^)
ちょいと腹も落ち着いた所で宇治橋を渡って内宮へ。神楽殿の前を通って本宮(正式名・皇大神宮御正宮(こうだいじんぐうごしょうぐう)・・・舌噛みそう^_^;)に参拝するが ここは写真撮影禁止になっている。ちゃんとガードマン(宮内庁職員?)が仕事してるのでカメラを構えると飛んで来てくれるぞ\(^O^)/

その後,御稲御倉(みしねのみくら)〜外幣殿(げへいでん)〜荒祭宮(あらまつりのみや)を経由して神楽殿へ戻り,参集殿で一休みの後,内宮を出て再びおはらい町〜おかげ横丁へ。 友人は赤福ぜんざいを,私は団子を食いながら神恩太鼓の演奏を聞く。彼によると「思ったほど美味くない(;_;)」そうだ(笑)>赤福ぜんざい

あとは土産を買い込み,およそ 4時間で帰途に。私一人なら別の道を通ってみる所だが今回は友人に合わせ R23 を戻る事にしたが帰りは渋滞コミで約 3時間半を要した。 次行く機会があったら師崎〜鳥羽のフェリーを使ってみよう・・・

2001/04/08
「”何か”まつり」にアラズ(笑)

今年二回目の谷汲行き。今回の目当ては「さくらまつり」で演じられる「谷汲踊」だったりする。先日は天気の事もあって電車を乗り次いで行ったのだが 今回は好天に恵まれた事もあってバイクでお出かけ。ただ出かけるのが遅れたのが少々効いたかも・・・

R157から県道40号に乗り換えた途端に渋滞。しかも一般車両だけならまだしもあまり広くないこの道を、幾つかの旅行会社が観光バス押し立てて来てるし(^_^;

しかも気温の方もグングン上昇して途中の道路の気温表示で25度なんてのがあったりしたくらいだし、ほんの一週間前には殆どちらほらだった 桜が完全満開状態で、殆ど名古屋や岐阜と変わりゃしない。バイクを駅前に置いて参道を上がり,会場へ。あまりの温さにジャケットも脱いで 13:30 からの上演を待つが,寝不足に この気温は効きまくりだ

眠てぇ・・・ダメだ!しばらく寝るぞ!!(爆)

てな訳で上演場所の駐車場でウトウトしてたら,漸く「谷汲踊」が始まった
なんでも元々は 800年前,源平の合戦で源氏の勝利を祝って踊った「武者踊」が始まりとの事。現在は保存会によって継承され現在に至るらしい。 背中に背負った巨大な竹の飾り(「シナイ」と呼ぶそうだがやっぱり「竹刀」か?)が重そうだ。しかも踊り始めた途端に風が強くなり,突風に踊り手がたたらを踏む場面すらあったり(^_^;

踊りそのものは10分程度で終了。その後,踊り手と観客との写真撮影が行われたがそれを眺めながら撤退。春の谷汲線を少々撮影してから根尾の薄墨桜へ回ってみたが,こちらもものの見事に散り始め。 今年は暖かい所為かやっぱり桜が早いわ・・・

#写真は暫く待ってくださいませ(笑)

2001/04/05
予習,復讐,まい〜にち〜(爆)

まもなく
『ハンニバル』が正式公開される事もあって,期間限定で上映されてる『羊たちの沈黙』を予習のつもりで観に行ったり

思ってたほど,レクター博士が人を食らうシーンが無かったのが残念というか拍子抜けというか(笑) 敢えて血や死体の表現を少な目にして見せるのは(それでも脚本や構成でかなり堪えるケド)やはりアメリカのレーティング(年齢制限)が絡んでるんだろうなぁ,とか思ったり

この作品はR指定がついてたが,日本で作ってたなら一般向けになったかも(苦笑)

取り敢えず『ハンニバル』の方は「観た後,当分は肉が食えなくなる」なんて話もあったので一寸期待・・・ってナニを期待する気だ(笑)>我

2001/04/01
まずは大須へ出撃

と,言っても PC 関係ではなく
『Over Made』という「オリジナル&羽系オンリー」てなイベントだったり。正直言って内容はよく解らん(苦笑)

会場は名古屋中小企業福祉会館・・・と言うより大須アメ横(旧) 2号店と大須演芸場の隣と言った方がロケーション的には解りやすいかも。 会場着いたら何か知人が玄関前で看板持ちしてるし・・・まぁ規模としてはあまり大きなものではなかったが,「秋くらいに第2回を」を計画してるらしい


その後,映画『ミート・ザ・ペアレンツ』を観に行く
彼女の家に結婚の申し込みに行ったら,出て来たのがデニーロ演じる父親(元 CIA・人間嘘発見器)だった・・・つ〜設定だけでも笑えるのだが それに輪を掛けてやる事なす事裏目に出て自爆しまくる主人公・・・

いや,既婚者や「そろそろ申し込み」なんて考えてる人は笑えんかも知れんが(^_^;

取り敢えず笑いたい人は今観ろすぐ観ろさぁ観ろですネ。実際のトコ館内大笑いでした

「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ