2001/08/26
リセット不可能

久しぶりに映画を観に行く。当初の予定では『ドリヴン』だったのだが,着いた時には既に始まってて止むを得ず?
『A.I』に変更。 ロングランになると見込んで後回しの予定だったのだがな〜(笑)

んで『A.I』。スピルバーグの新作で主役がハーレイ君。まぁそこそこ面白かったし,出演した役者の演技も巧く,映像の完成度も高い。 最後のオチも良く出来ているとは思ったが,世間様の如く涙ボロボロにはならなかったり。これでも意外と涙もろい方なので一寸残念?

キューブリックの遺作として考えれば,エラく救われた?終わり方ではある。


その後,ソーキそば食ってからパソ屋に移動。Odin の最新版Gnome/2XFree86/2版 Warpzilla のダウンロードに励んだり。ただし現在我が家に XFree86 for OS/2 が動作する環境はない(苦笑)



帰宅してから Odin のアップデート。以前入れたのを削除して初めてデバッグ版を入れてみる・・・ログファイルが只でさえ少ない HDD 容量を圧迫しまくりで泣きが入るわ。 試しに「鬼畜王ランス」を System3.9 で動かしながらログをじ〜っと読んでみると、メッセージウィンドウが出てる処で・・・

t1: origin (354,283) yinv 399
t1: GDI32: GetStretchBltMode
t1: User32: GetDCEx hwnd 68000001 (0 0) -> hdc 1000021
t1: GDI32: GetDeviceCaps 1000021, 12 returned 16
t1: GDI32: GetTextExtentPoint32A ランスはシィルの頭を殴った。
t1: GDI32: GetTextExtentPointA ランスはシィルの頭を殴った。
t1: GDI32: GetTextExtentPointA 10000b9 ランスはシィルの頭を殴った。 2 returned 1 (32,24)
t1: GDI32: TextOutA 10000b9 (0,0) ランスはシィルの頭を殴った 。
t1: GDI32: GetTextAlign 10000b9

どうやら System3.x の場合、メッセージを出すためにはこの辺りに出てる API に対応している必要があるらしいとは解った。 で、pe_0.log を読んでみると・・・

**********************************************************************
************** Import Module GDI32.dll
**********************************************************************
(中略)
0x0047b09c Imported function GetTextExtentPoint32A (0x1deeaba0)
(中略)
0x0047b03c Imported function TextOutA (0x1deea848)

イマイチ良く解らんが、Inported って事は GetTextExtentPoint32ATextOutA ってのは対応してるって事で コレに見当たらない GetTextExtentPointAGetTextAlign てのが問題か?

因むと、私自身は開発者って訳ではないので報告する以外に貢献が出来ないンですが、自らに開発能力が無いってのと、ゲームのほんの触りの部分でログが 12MB 越えてたりすると非常に辛いねぇ・・・


#あ,8/12にスティーブン・セガールの
『DENGEKI』観に行ったの書いてなかった(笑)

2001/08/25
たら・れば

ツーリングから帰宅した翌日(22日)は台風の所為で休みだった。今日・明日は連休になった。夏休みの一週間と合わせれば10日間・・・

これだけあれば,北海道に行けたものを〜!(苦笑)

まぁ,今更文句言っても仕様も無いので,昼から大須巡り。本当は映画でも観に行くつもりだったのだが,ツーリング写真をプリントに出したので身動き取れず。 暫くうろついてない内に店が移転してたり,改めて価格チェックしてみたらまた色々値下がりしてたり・・・GHz マシン,そろそろ組みたいなぁ・・・

最近のお買い物
ツーリングGO!GO!2001年10月号三栄書房
UNIX USER2001年9月号ソフトバンク
Software Design2001年9月号技術評論社
FreeBSD PRESSNo.6毎日コミュニケーションズISBN4-8399-0596-7

2001/08/11
本末

ふと、以前から試してた
w3mOS/2 版を動かすために Config.Sys とかを弄ってみたり。

[復活]
SET TERM=ansi
SET USER=kamui
SET HOME=d:/home/kamui
SET TERMINFO=d:/etc/terminfo

[新規追加]
SET W3M_LIB_DIR=d:/usr/local/lib/w3m
SET W3M_HELP_DIR=d:/usr/local/lib/w3m
SET SYS_MAILCAP=d:/MPTN/ETC/mailcap

展開したバイナリ類を usr/local 以下へコピーし、ncurses-term-0.5.2.zip を展開して出来た .terminfo 以下を d:\etc にコピーして terminfo にリネーム。 マシンを再起動して w3m.exe -s g:/web/index.htm とか叩いてみる。

・・・あら、あっさり動いてしまいましたわ(^_^;

動かしたのは w3m 0.2.1-3 for OS/2 WARP ですが動作そのものには問題なさそう。ただ唯一の問題は、まだキーバインドを覚えてないので MANUAL.html を見るために Netscape が立ち上がってる事でしょうか(爆)



そろそろ疲労のピーク。朝、目が覚めたら 7時45分だった。因みに休みではない・・・

遅刻ですがな〜っ!(汗)


2001/08/07
久しぶりに見てみれば・・・

日本 IBM の
OS/2 Warp 関係のページが更新されていたり。別のページに分けられていた Warp の総合ページと Warp4 のページが 統合されたりして少しは見通しが良くなったかな?
ついでにOS/2 Warp 対応機種一覧も更新されてるのだが・・・8月20日って何よ?(笑)

更に言うならば・・・「Software Chopice」って何ですか?っつ〜か(笑)

つづりの間違いは教室の外でも減点ものです

って胸張ってる割に,このミススペルはないでしょ〜が\(^O^)/



「花とゆめ」最新号をパラパラ読んでたらいきなりAliceBlueの『王子さまLv1』の広告が入っててどびっくり。 一応,全年齢対応の RPG だが,店頭で見たポスターによると,オプションディスクで「18禁ボーイズ○ブ」になるんと違ったか?コレ(笑)・・・と思ったが,よくよく考えてみれば 花ゆめだから問題無いのか(爆笑)

2001/08/03
旅の予定は毎度の未定

8月に入って漸く,夏休みの期間が決まったらしい。8月15日から一週間・・・

ふ,今年も北海道には届かなかったか(T_T)

と,言う訳でこれから行き先を決めねばならない。近場・遠方のいずれにせよ大前提として「涼しい場所」と言うのがあり,更に 「タダの温泉,出来れば混浴がある場所(爆)」と言う条件があるので,近場なら信州辺りが妥当な線だろう。上越まで足を伸ばして 5月に行けなかった温泉を巡るという手もあるし。遠方なら東北の日本海側とか,二年前に行けなかった田代元湯辺りが狙い目かなぁ?とか考えてみたり。

もっとも,逆方向で四国という選択肢も(実は祖父の五十回忌なので)あるんだが,山の中に入ってからはまだしも途中の暑さを思うと気力が萎える・・・

最近のお買い物
out rider2001年9月号ミリオン出版
NETWORK MAGAZINE2001年9月号アスキー

「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ