2001/12/31
年末熱暴走

体調不良が続いてたのですが,ここ数日かなりヤバい状態になってました。
そんな体調で30日の仕事に出かけたところ,風通しのいい所で散々っぱら待ち時間食らって一挙に悪化。夕方帰宅した時には食事どころじゃなくなってました。 普段「風邪はメシ食って治せ」と言う私ですが,遂に耐久限界を超えた様です。

いや,メシは30日の朝から殆ど食えてなかったんだが,立ってる事すらままならぬってのは・・・まぁその状態で車運転して帰ってきたんだけどさ。道が空いてて良かったよ :-(

#31日現在かなり回復してきました。朝飯おかゆでしたケド(^_^;



ソース拾ってきて DeleGate の build に挑戦中。(熱が出る前の話)

最新バージョン 7.8.0 alpha ですが,ずっと上野さんのページの更新が止まったままなので何気に試してみました。 しかし make してみるとコマンド関係が色々足りないのか巧く行ってません。入れてなかった rm とかは探し出して追加したんだけど,まだ下記の如く OS2CMD.EXE とやらが無いと言って?止まります。

make[1]: D:OS2CMD.EXE: Command not found
make[1]: Leaving directory `/delegate/src'
make: *** [Makefile.chk] Error 1

・・・これって D:¥OS2¥CMD.EXE じゃあないんですカー?(泣)



Squid のバージョンアップテスト中。(熱が出るずっと前からの話)

長らく使ってた Squid 2.3.STABLE3 から 2.4.STABLE3 へ移行すべく squid.conf を弄ってたり。そもそもは 2.4.STABLE2 へ移行しようとしたもののどうにも巧く行かずに悩んでたのだ。 んで年末に hobbes 見に行ったら 2.4.STABLE3 が上がってたので確保。なんか初期設定状態からして変わってる様で,78,587 byte から 94,105 byte にファイルサイズ増えてるし>squid.conf

cache.log 調べると DNS name lookup tests failed. とほざいて止まってるので後はオンラインで試してみなきゃならんと思うのだが,この体調ではそうそうネットに繋いでられません。
2001/12/28
IBM からお手紙ついた。

ちょっと遅いクリスマスプレゼントか,気の早いお年玉・・・ではなく,Software Choice CD-ROM の詰め合わせである。
OS/2 Warp4 でパッケージが止まっている OS/2 の事実上のバージョンアップで,年3回程度最新のシステムやドライバ関係を収録した CD-ROM が郵送されてくるのだ・・・

って,9ヶ月ぶりじゃん(怒)

取り敢えず最新 Warp のインストール CD-ROM は Ver4.52 になっていた。Mozilla ベースの IBM Web Browser for OS/2 は 11月に更新されたやつが入ってたが,既に Mozilla 0.9.7 確保済だから取り敢えず必要無し(つ〜か,Pentium II / 233MHz 以上推奨って書かれても ^_^;)



作画グループからもお手紙ついた。

「グループ」94号。マンガより先に,みなもと太郎『元祖日本漫画大辞典』を読んだり。今回の項目は「挑戦」で 1999年末のコミティア初参加の顛末とその後の同人誌活動について書いてあるのだが 私も名古屋コミティアで売り上げに協力してるから,まぁ良いかっつ〜コトで(苦笑)



「低音やけど」してしまいました。

原因は「ゆた○ん」を寝てる内に背中に敷いてしまった事の様です。ここ3日ばかり背中が痛いです。更に左胸の部分も似た状況です。どうやら寝ている内に「ゆ○ぽん」を抱きかかえていた様です。 低音やけどは治り難い上にジワジワ痛いのでマジ泣きたい気分です(泣)

最近のお買い物
FreeBSD PRESSNo.8毎日コミュニケーションズISBN4-8399-0654-8
ジパングツーリングVOL.34ディー・アンド・エー
ツーリングGO!GO!2002年2月号三栄書房

2001/12/23
クリスマスイブイブ(笑)

午前 3時までチャットしてた所為もあって起きたのが 12時過ぎ(^_^;
昼を回ってから漸く動きだし,ぱそ屋にて Odinmozilla 0.9.7 をダウンロード。0.9.6 は OS/2版が出るまで一週間くらい掛かったと思うが,今回はクリスマス目前と言う事もあってか早かった。ついでに Opera 6.0 も落としてみたり。 結構評判良さげなんだけどウチの 95 マシンで動かすと例外吐いてコケますな>Opera

まぁ Windoze環境は殆ど Internet に繋いでないので放っとこう。

上記の如く 95 なので IE 6 は入らない。先日,Microsoft のサイトから IE 5.5 sp2 をダウンロードしかけたのだが,あまりに遅いので投げ。 そろそろ CD-ROM 収録した雑誌が出るらしいのでそちらで入れるかとか考えてたら・・・

IE 5.5 sp2入れた後なら IE 6 がインストール出来る

と,言う話を聞きつけた。今度試してみようかなぁ(笑)

#まぁ連日の如く穴が見つかってるから繋がない方が幸せなんだろうけど。
2001/12/18
越冬準備進行中(笑)

昼前に親父の用事を片付けてから市内を放浪。
まず何気に名古屋市総合体育館へ。バイクなら自宅から10分程の距離にありながら,以前来た時は区役所の仮庁舎がここにあった所為だし自分の用事で此処に立ち寄った事はほとんど無い。 温水プールのある建物に入ったのも初めてと違うか?その後,スポーツ振興会館で展示見てから運動施設に関するパンフもらって・・・

げ,スポーツクイズ用パソコンで動いてるの「ごたくどす」でわ(^O^;

総合体育館にはトレーニングマシンの置いてある施設もあるので,今度登録でもしましょうかね。冬になってやっぱ運動不足も感じてるし(笑)



続いてバイク用品店へ。
久しぶりに膝サポーター無しで走ったら冷えるの何のって。で立ち寄ったら丁度オーバーパンツの特価品発見。散々迷った挙げ句・・・

「サイドファスナーが無いタイプだがまぁ多分そんなに困らんだろう」
「不便でも冷やして膝の調子悪くするよりはマシ」

と判断して購入。S・GEAR の SWR-303・本来 6,800円の品が税別 3,980円也。問題はこの冬,このオーバーパンツを有効に使えるほど走る暇がとれるか?ってコトですが(笑)



更に印刷屋さんへ久々の顔出し。
以前,同人誌活動してた当時お世話になって以来ちょくちょく顔出してたのだが,随分と久しぶり。ちょうど時期的にコミケットの話になったが同人誌業界も不景気の影響は被ってて・・・

「超大手は変わらんが,それ以下の規模のサークルが売れ行き減」

状態らしい。何処かに金を使えば他を削らなきゃならんのだし,「ヲタクの経済活動が特別枠」って訳じゃないんだから当然だわな。それでもあの規模は尋常じゃないケド>コミケット
ついでに社長が代表を務める「日本二輪史研究会」のホームページ見せてもらったり・・・やっぱ ADSL 速くて良いなぁ(;_;)
2時間ばかり居たが,社長が用事との事でハーレーのレストア本をお土産に頂戴して退散。


その後,大須に寄ってから帰宅したのだが,先月の紅葉写真を現像しようと思って忘れてた(^_^;
2001/12/16
一寸気が早いか:-)

そろそろクリスマス・お正月向け映画の公開と言う事で,取り敢えずゴジラの新作

「ゴジラ vs ハム太郎・ミニモニ総攻撃」

・・・じゃなくて,『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』を観に行ったり。初回上映で行ったのだが,日曜の上に 今回は『とっとこハム太郎』と同時上映と言う事で予想通りと言うか,場内はお子様&パパママが溢れていた。

まず『劇場版 とっとこハム太郎・ハムハムランド大冒険』
実は主題歌流れる時に合唱でも起きるんじゃないかと恐怖していたのだが,流石にそういった事はなかった。だがあのノリは・・・TVシリーズは偶に姪が来た時に流すくらいなので・・・かなりダメージが(苦笑)
この映画,ミニモニが出演してる事がウリになってるらしいが,私は「モー娘。そのものからして興味無し」な人なので,ど〜でもよろしい。 ただ,子供向けアニメの画面でつんくって文字列を出すな。「売らんかな」って丸見えだがね :ー(



続いて『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』
・・・今回のタイトル,長くてまったく書き難いったらありゃしない。

「平成ガメラシリーズ」の金子修介が監督したのが話題だが,実際に観ると『ガメラ』に出てた役者がゾロゾロ。 螢雪次朗,渡辺裕之,前田愛,前田亜季,松尾貴史,かとうかずこ,津川雅彦・・・ざっと気がついただけでもこんなに居るし(^_^;

特撮技術,特に CGI の出来栄えは流石に年々進化してるのが見て取れる。怪獣の造形も中々のもので,完全体キングギドラのカッコ良さと不完全体・魏怒羅の落差も巧い事見せてると思う。 ゴジラは今回の特徴でもある「白目剥き」が(夜のシーンが多いので)一寸判り辛いのが難点かな。

ストーリーは・・・ま,こんなもんでショ\(^O^)/
取り敢えずハリウッド版 GODZILLA をおちょくった台詞が宜しいトカ,やっぱ天本英世の演技が怪しくて良しトカ,ヒロインが勝手に「キングギドラ」って名前つけてるトカ,やっぱり突っ込みどころ満載です。

それにしてもバラゴンの立場が無いタイトルだよなぁ(苦笑)


#それはそうと,パパママはちゃんと休憩時間に子供をトイレに連れていってください。それでなくとも立ち見客も居るのに途中でウロウロされると鑑賞の邪魔です :-p

最近のお買い物
GNU C Compiler
Manual & Reference
遠藤俊徳秀和システムISBN4-879660871-0
BSD MagazineNo.10アスキーISBN4-7561-3997-3

2001/12/12
やむを得ぬ次第にて

少々訳ありで Tripod にスペースを確保しました。
いや,実は冬コミの原稿依頼されてて当初は MO で郵送の予定だったのだけど,締め切り14日で原稿上がったのが12日夜。13日も郵便局に行く暇は無し。 さぁどうする!?てな訳で原稿受け渡しの為に使わせてもらったり。

もしもの事態を想定して原稿を HTML 形式で作っといたのでこの手が使えたんだけど(^_^;

取り敢えず以前,ローカルで作りかけで放ってあった「中身はあるけど内容の品質は知らん」な index もダミーのつもりで置いてはあります。この先も残すかは不明。 こういった訳で今回,無料ウェブスペースについて 2〜3調べて Tripod が即日確保可能だったんで取ってみたんだけど,数日かかるのが普通なのかな?

ちなみに同人誌の原稿なので,URL 公開の予定はありません・・・っつ〜か受け渡しが完了した時点で原稿部分に関しては消し去ってくれる(笑)

2001/12/10
のんべんだらり

代休で遅くまで寝てたり。危うくゴミ出し忘れるトコだった(^_^;
昼からぱそ屋で Nightly MozillaOdin とあと少々のダウンロード,最近はダウンロードしても溜めるばかりで入れるまで行かないんだよな〜。

店員さんにも「そろそろ新マシンどう? Dual Athlon で(^O^)」とか言われたりな(笑)。かなり前からメインマシンを新しいのにとは思ってるのだケド・・・ 価格性能比を思えば安いのだが,それでも数万の買い物となると気合を入れて「うりゃっ!」と一気に行かないと中々進められんもの。

夕方にはさっさと帰宅。冬生まれのクセに寒いの苦手なんで,この季節になると活動時間が短くなるね・・・

最近のお買い物
out rider2002年1月号ミリオン出版
ジパングツーリング2002年1月号ディー・アンド・エー
Linux Japan2002年1月号五橋研究所
Linux Magazine2002年1月号アスキー
2ちゃんねる大攻略マガジソ芸文社ISBN4-87465-551-3
トライガン・マキシマム(6)内藤泰弘少年画報社ISBN4-7859-2128-5

2001/12/05
魔法の世界へようこそ

映画『ハリー・ポッターと賢者の石』を観てきたり。
全世界で46の言語に訳され,1億冊以上を売り上げたという超ベストセラー・ファンタジーの映画化。日本でも公開早々,記録を塗りかえてみせただけあってストーリーも映像も素晴らしい出来栄えと言ってよかろう。 てな訳で,久しぶりに行くぞ\(^O^)/

さぁ観ろ,そら観ろ,すぐ観ろ(笑)

これから年末にかけての個人的なお薦めはやっぱアントニオ・バンデラス主演?の『スパイ・キッズ』ですかね(笑)



先月末から, W32/Badtrans.B らしきメールが頻繁に来襲してて,現時点で 10通。その内,国内アドレスからの発信が 7通。一番遠そうなのが国別コードが pl になってた・・・ポーランド?

一体,何故に,私のメールアドレス登録してるんだよ?(苦笑)

何しろこちらは未だ V.90 なダイヤルアップの身。株式投資にダイエット用品,エロサイトの案内に加えて読めない GB2312_CHERSET メールなど,山のようなスパムだけでもブチ切れそうなのに 一通 40,000 byte からの Badtrans.B まで連発・・・いい加減イヤになってきました。

最近のスパムで一番ムカついたのが件名に「hogehogeなスパムメールが来たので送っとくよ」ってわざわざ書いてあるもの。んで「希望しない方は返送してください」だと?開き直りにも程があると思うぞ。

もう本当に小一時間問い詰めたいくらいですわ :-(


2001/12/03
誕生日おめでとぉ〜(ミッチ風に)

いや,新宮じゃなくてウチの親父の事で(笑)
60歳になったのに元気すぎだ。妹の子供にお祝いされてケーキ食って,今現在は呑みに行ってるし(^_^;

まぁ確かに新宮誕生はめでたい話ではある。日本人で「皇室を嫌いだ」と言い切る人間はそう居ないと思うし,TVで延々とドンパチ見せられるよりはマシだと思う。 もっとも延々と特番やられると「いい加減にしろゴラァ」と言いたくなるが。

試算じゃ今回の新宮誕生による経済効果が 14兆円って話だけど,そんな金が今の日本の何処にあるんでしょ?



プライバシー以前に人権がありません

いや,マジで。別に女性に限らず「皇族には人権は無い」のです。
とか書くと本気で怒る人も居るかも知れんけど,皇族には日本国憲法で保証された「職業選択の自由」も「選挙権」も無かったと記憶してますが。 「選挙権」は言うまでもなく「職業選択の自由」については宮内庁ホームページの略歴を見れば解りますが殆ど「総裁職」とかばかりです。 本を書いてる人は結構居ますね。戦前なら男子は軍人になるのが決まりだったらしい。

・・・もっとも皇族 OL とか,皇族 SE とか居たら仕事し辛いでしょうけどねぇ(笑)


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ