2001/02/27
なんとかならんものか・・・

Odin の日本語関係の問題,思い付くまま SYSTEM.INI の方に [Font Mapping] を設定してみたがやはり駄目だったり(苦笑)

考えうる対処方法は2つ
1)以前のビルドを集める・・・最近では古いものは FTP サイトにも置いてない
2)或は新しい方に掛ける・・・日本語通るの,出てくるかしらん?(笑)

新しい方にも若干の期待は持てるのだけど。以前は起動すらしなかった
任意を動かすと,本来「任意」と「うにゅう」が表示される 画面の右下部分にゴミがでるようになった(ふきだしは表示されている)。ただしこの状態になるとデスクトップの反応が鈍って「逝ってこい」になってしまう傾向が見られるが(苦笑)

「さくらスクリプト Player」(SSP)は背景が透明化しないが一応動作している。ただしふきだしは勿論,メニュー回りでも日本語は一切表示されない(Phase 00.06)

取り敢えず Odin を以前の環境に書き戻してみたところ,SSP はふきだしは空白のままながらメニューには日本語が出て動作可。 任意は以前の通り起動時エラーで不可となった

2001/02/26
環境再構築

夕方,帰宅してから先日吹っ飛んだ D ドライブへの Warp4 再インストール。 FixPak 適用にまた FD を用意しなけりゃならないと思っていたのだが,
あちゃいん氏トコの掲示板で諏訪さんのページに xrjm014 を HDD 上に展開して適用する方法が書いてあると教えてもらったのでその方法を採用

RESPONSE.TXT 書く時に行先頭の:(コロン)を書き忘れてて CSF が「致命的なエラー」と脅してくれたケド(^_^;

コロン追加して再びチャレンジ。そう言えば VGA に戻すのは忘れてたが問題なく適用終了。放っておいても勝手に進めてくれるのはズボラにはありがたい(笑)

続けて WarpIN と Odin の最新版(build 20010225)をインストール。WIN32 アプリを動かしてみたところ・・・なんか日本語関係壊滅してますが〜(泣)

ODIN.INI の [Font Mapping]セクションも無意味になっている様だ。おまけに ODIN ディレクトリ下に SYSTEM.INI とか出来てるし。以前は 20001213 build に 20010122 の ZIP を 上書きという環境で少々怪しいものの,日本語も一応通ってたのだけど,ここ最近のモノは怪しいらしい

1月版から一部に IBM 提供のファイルだかを使う様になっているらしく,以前より 1MB ばかり小さくなっているはありがたいのだが・・・

2001/02/25
安らかな一日(笑)

午前中は親父と墓参。何時もの如く風が強かった以外は問題なかったのだが,墓を洗う為に手桶置き場に行ったところ,なんか妙なものが・・・

加藤家の人,家名と家紋入りの桶はちゃんと持って帰れ(笑)

昼から映画
『ペイ・フォワード〜可能の王国』を観に行く
『シックス・センス』でデビューしたハーレイ・ジョエル・オスメントの出演第2作。共演はケビン・スペイシーとヘレン・ハント。 観て損はないと思うので「さあ観ろそら観ろすぐ観ろ」である。ストーリーはネタバレ禁止の為に秘密だがラストは泣けます

遅めの昼食をソーキそばで済ませ,その後は PCショップ寄って Warp4 の新 FixPak xrjm015 をダウンロード。 何しろ FD 29枚分に相当するのでアナログのダイヤルアップな自宅回線では落とす気にならん。上野さんトコの特異点によると ADSL なら10分程でダウンロードできたそうだが・・・やっぱりさっさと入れたいねぇ(^_^)>ADSL

最近のお買い物
FreeBSD PRESSNo.3毎日コミュニケーションズISBN4-8399-0503-7
Linux Japan2001年4月号五橋研究所
ジパングツーリングVol.24ディー・アンド・エー

2001/02/22
デスクトップ崩壊せり

クロックアップしたついでに? Odin のテストを継続していたのだが,アリスソフトの System3.x については動きそうな気配っつ〜か,一応 System3.9 Ver5.06 (2001/01/22) を使う事で 「鬼畜王ランス」のオープニングは動いたり

が,ゲームが始まるとキャラの台詞部分が空白になってしまうので,試しに PE2LX で WIN32 バイナリを OS/2 バイナリにコンバートしてみた。 一応オープニングまでは動くものの,その後の画面自体が壊れて映るのでどうやら駄目らしい。それでは終了・・・ありゃ?デスクトップが固まりましたわ(苦笑)

取り敢えずキーボードリセットは効いたので再起動。ふと気がつくと,画面がグレー一色になって固まっている

げげ!デスクトップ壊れた?(汗)

アーカイブしてあるデスクトップで再起動してみたがやはりダメ,VGA でも不可。どうやら再インストールですか・・・xrjm015 が出たばかりとタイミングが良いんだか悪いんだか(^_^;

2001/02/20
←↑**→↓↓*

233MHzにクロックアップしたメインマシン,長時間負荷が掛かると固まってしまうので気安めにコア電圧を 2.8V に下げてみたり。古い M/B なのでこれが設定限界。 ンでまた連続負荷を掛けてみたらデスクトップが固まるどころかトラップして落ちた(^_^;

75MHz*3 という設定を試そうとしたら画面表示しなくなり,最初はディスプレイが壊れたかケーブルの断線を疑ったのだが,他のディスプレイに繋ぎ変えても状況変わらず・・・

げげ,Millennium が壊れたか?(汗)

PCI スロットを変えてみたりと色々考えたが,試しにクロック数を元に戻してみたら表示する様になったので,どうやらビデオカードがクロックに追従できないらしい。 まぁその内に新マシンあつらえて(その前に SoftwareChoice だろ〜が>我)やると言う事でクロック数も倍率も元の 66MHz*3 に復旧して再起動

BIOS の画面を眺めてると何やら表示が妙だ。CPU が K6-233MHzと認識された上に動作周波数が 210MHz と僅か 10MHz ながらアップしている。こんな設定,マニュアルには 載ってないぞ・・・と,よく考えてみればコア電圧だけは 2.8V (K6/200 までは 2.9V 設定)にしたままだった。どうもこれが原因でこの様な事態になっている様だ

で,233MHz では許容できた負荷掛ける設定で Timidity++ を鳴らしてみたのだが・・・やっぱ音飛びしまくって「駄目だコリャ」と判断。 自販機で釣銭見つけたようなもんだからやっぱり期待すべきじゃ無いね\(^O^)/

2001/02/18
なる一日(笑)

刈谷にて
こみっく王国4(メンズコミック23通常版)が開催されるので朝からバイクでお出かけ。R23 経由にて 8時過ぎに到着(所要時間約 25分)。 開場自体はほぼ問題なく定刻 11時だったのだが,今回一つだけ今までとは重要な違いがあった

会場前で並んでると,周囲に妙なくらいセーラー服やらガクランの連中が目立つのだ。しかもまとめてマイクロバスで乗り付けてきたりする。そこにスタッフからの注意が一発

「本日,隣の会場で中統を行っております。お買い求めの本を会場外で立ち読みや座り読みなさらないようにお願いします」


行列から思わず笑いが漏れる。『中統(中部統一模擬試験)』とは所謂「業者テスト」で中学生対象の公開模試の様な代物。要するに今回・・・

「エ■本売ってる隣で中学生が試験を受けてる」

と言う事なのだ。そりゃ見える位置で読むのはマズかろう。もっともこのパンフ表紙も一寸ヤバげと思うけど・・・ま,いっかぁ\(^O^)/


会場内を一回りしてスタッフや参加してる知人,サークルの人と話しながらお買い物。その間にもスタッフからの放送で・・・

「もし学生服の人が本を買い求めに来た場合,年齢を確認してください」

などの放送が頻々と・・・もぉ会場中から大苦笑(^O^;
今回のバカ系当たり本は以前もツボにはまった「ネハンゲリオン」出してるトコで, C.C.さくら本。クロウ・リードじゃなくアレイスター・クロウリーに引っ掛けたネタ。 危うく会場で馬鹿笑いするところだったわ(^O^;

本当は早めに撤収し『ペイ・フォワード〜可能の王国』を観に行って心を清める(爆)予定だったのだが, 某サークルさんで長話しちゃった上に,終了後も会場外で学生時代の同級生と与太話してた為,結局時間を取れなかったり。来週までやってるかなぁ(^_^;

2001/02/16
チョコ,大打撃(T_T)

朝,出勤の準備中にそれは起きた。先日のバレンタインデーに親父が飲み屋で確保してきたチョコレート(確保するだけ,チョコ自体殆ど食べないので毎年私が片付ける羽目になる ^_^;)を ちょいと頬張って噛み砕いた瞬間,口の中に異様な感触。舌先で今チョコを噛んだ左の奥歯を撫でてみると・・・

穴開いてる〜!!(泣)

奥歯の被せ物が外れてしまったらしい。時間が迫っているので取り敢えずその状態で歯を磨いて出勤。 夕方帰宅して,一応外れた金冠も持って歯医者へ直行したのだが・・・

「横から虫歯に食われて欠けたんですね,造り直さないと」

自分が貰った物ならまだ諦めもつくが・・・しかし寄りによって週末に壊れなくてもいいだろうに e(T^T)q

最近のお買い物
OUT RIDER2001年3月号ミリオン出版
増刊ジパングツーリングVol.2ディー・アンド・エー
UNIX USER2001年3月号ソフトバンク
朝日新聞の正義井沢元彦
小林よしのり
小学館ISBN4-09-402303-8
歴史の嘘と真実井沢元彦祥伝社ISBN4-396-31086-2

2001/02/15
やっぱり冬季限定か?

CPU ファンを先日買ってきた物と交換。ついでに 233MHz(66*3.5) にクロックアップなんぞしてみる。幾つかのアプリで動作を検証。 もっとも 233MHz 動作自体は以前にもやった事があるので殆ど問題は無い様だ。更に負荷を掛ける為に TiMidity++ のオプションを一寸変更して動かしてみる

変更前
EFreverb=2 (全体にリバーブを掛ける)
変更後
EFreverb=1 (リバーブコントロール命令を有効化)

44.1MHz で同時発音数128音,エフェクト関係では EFchors=1 と Ewpvso を入れっぱなしてその他少々。ンで,リバーブ効きまくりなデータを再生。 200MHz だとこの設定では音飛びしまくってたのだが,僅か 33MHz 上がっただけで問題なく再生。ちゃんとキーボードからの割り込みも効くし(200MHzだと Ctrl + C 押しても殆どの場合,曲が終わるまで反応しなかった),こりゃナカナカ調子が良いぞ〜(^O^)


ぷちっ


あぁあっ!音が途切れてデスクトップが固まった〜!(汗)
マウスカーソルだけは動くものの,ボタンに反応無し。キーボードリセット不可。止むを得ずリセットスイッチで再起動・・・やっぱり クロックアップは負荷が大きいらしい。 取り敢えずオプションは元に戻して使う事にしよう。多分,春になったらハング頻発するだろ〜ケド・・・何処かに安い 266MHz 辺り落ちてないかしらん(^_^;

2001/02/12
3連休って何ですか?(苦笑)

取り敢えず今日だけお休みなんだよ私は(^_^;
つ〜事で,監督・北野 武,主演・ビートたけしのヤクザ映画『BROTHER』なんぞ観に行く
親分を抗争で殺されて自分の組を失った男がアメリカに住む弟を訪ね,そこで再び組織(構成員は黒人が主体)を立ちあげるものの,やがてマフィアとの抗争になる・・・ てな映画で「男同士や兄弟の絆」や「滅びの美学」について考えさせられる作品だった

今作は日本と英国の合作という形態を取っているが,パンフの方も日英合作だった。右閉じ側は日本語,左閉じ側は英語で解説やインタビューが収録されている。 この映画で一番美味しい役回りは(作品的にも,ストーリー的にも)やっぱりデニー役のオマー・エプスだな(笑)

因みにかなり派手に人が死ぬので,一部に聞く「バトロワよりこちらをR指定にすべき」という話は解らんでもない(^_^;

・・・勿論,取捨選択は自分の判断でやった方が良いと思うけどね。こちらは子供が観るタイプの話でもない(つ〜か理解できないだろう)から,R指定食らっても問題なかろう(爆笑)


昨晩,行き着けのチャットで出てた話題に
「リーフフフ」と言うのがあった。何でも「セガガガ」の パロディらしいのだが,読んでて面白かったのでふと思い立って書いてみる

時は近未来。
混迷続くパソコン業界。
その中にあって未だ制覇の果たせぬ IBM は
ついに一人の少女にその未来を託す奇策に打って出た!

その名も極秘プロジェクト「ワープププ」

IBM の全権を与えられ,超ヒット OS の開発を命じられた君は
果たして与えられた三年の間にパソコン業界制覇を成し遂げられるであろうか?
狂乱のパソコン業界を舞台に繰り広げられる,奇想天外,虚々実々の物語。
迫り来る年末商戦!次々と有償バージョンアップ(笑)するライバル会社の新OS!
そして選ばれたもう一人,謎めいた猫耳少女の目的とは何か!
今,誰も見たことのない大いなる冒険の世界が幕を開ける。

つ〜事で後は任せた(笑)>委員会関係者Sofiyaさ(ヲヒ)

最近のお買い物
Oh! X2001年春号ソフトバンクISBN4-7973-1535-0
Linux Japan2001年3月号五橋研究所
すべて銅だ!SE  CPU クーラー

2001/02/06
10BASE-T って意外と速い?

メインで使ってる Warp4 マシンのディスク(4.3GB+4.3GB)が逼迫している事から,今までにダウンロードした各種ファイルをネットワーク経由で Windows95 マシン(20GB)に待避。 4.3GB を 2台用意した際にはこれが埋まる時が来るなんて思いもしなかったものだが・・・

貯まったファイルは FILESRVディレクトリ下で約 767MB。ネットワーク経由にて約 20分でコピー完了。比べる事自体が間違いだとは思うが Internet での転送速度を思うと天地ほどの差があるわね(^_^;

状況を鑑みれば OS/2 側のファイルは消すところだが,現在 Windows 側でバックアップする為の MO が一寸足りないので当面はこのまま・・・ってコピーした意味無いやん(爆笑)

2001/02/03
組み合わせが一寸・・・(^_^;

『ギャラクシークエスト』公開記念と称してオールナイトイベントの「トレッキーナイト2001」にお出かけ。 『ギャラクシークエスト』に加えて元ネタでもあるスタートレックの 5・6 を上映するというものなのだが,まず 21:30から DS9 ・VOYGER の翻訳を担当してる人達(名前失念^_^;)なんかが来て壇上でスタトレ関係の裏話をしたり
東北新社とパラマウントの契約問題とか,スタトレ映画の次回作がストライキの関係で今秋から来秋に変更になったとか「VOYGER」後の TV 版新作(TOS以前の話らしい。既に撮影進行中とか)の話など色々

続いて TOS ネタ限定のクイズとか,コスプレコンテストとかやったのだがその辺りは端折る :-)

予定より少々遅れて 22:40 頃から『ギャラクシークエスト』の上映開始
所謂「パロディ映画」の体裁を取ってはいるが,細かい部分まで練られた脚本と俳優の演技,更に良く出来た SFX でお薦め度は非常に高い(まぁスピルバーグのトコが絡んでるんだから当然と言えば当然だが)。 無論『スタートレック』を知ってる方が楽しめるかとは思うが,知らなくても全く問題なく劇場で爆笑できるでしょ:-)

個人的にはピストンのトコがお薦め(笑)


続いて『スタートレック5』だが,結構宗教っぽいネタだし,前半が非常におとなしい(平たく言えばドンパチ皆無な)展開なので,濃ゆいトレッキー以外が深夜に観るのはツラいと思う(^_^;

更に TOS メンバーの最終作『スタートレック6』。こちらは『反乱』公開時の「トレッキーナイト」でもやった筈だが,結構面白いと思う。 だが・・・5での疲労もあって寝てしまった。アヒル足で意識が飛んで,気がついたら思いっきり大団円のシーンだったと(苦笑)

で,もう一度『ギャラクシークエスト』が上映され午前 6時前終了。帰宅して風呂と飯済ませてそのまま午後2時まで爆睡。結局,日曜の予定をすっかり吹っ飛ばしてしまったたた(^_^;

正式公開したらもう一度観に行こうかな(^O^)

「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ