2001/01/28

Odin の pe で、所謂あれ以外の何かの Win バイナリ直叩きしても起動しない問題。 最近、あまり役立たずとの評も低い(笑) pe2lx のタイムスタンプが新しかったんで試しにコンバートしてから動かしてみたら・・・

SYS0191: OS/2 モードでは MAI を実行できません。

む〜、やっぱり役立たずかぁ(^_^;
しかも変換したやつは PM 上から叩こうとするとプロパティ開くばかりでど〜にもならん。 Winバイナリのプログラムオブジェクト作って pe で叩くとアプリケーションエラーで「EConvertError が云々」とか言ってるし(ドキュメントによれば v3.7.35h.95-2000 phase 35)

ついでと言っては何だが、その存在を偶然知ったメイド雀姫Try-Angelも試してみたのだが・・・ pe で起動はする。が、色が変(パレット取得出来てないか?)の上に、キャラの台詞もメニューも出ないのでそこから進められない(苦笑)

現時点で動作を確認できているのはえむけい氏の KISSLD v0.08gくらいなものか・・・


動かないものに構ってても仕様がないので名古屋コミティアにお出かけ (毎度の如く、場所は刈谷だけど) 今回は予算的な問題もあって購入金額はかなり少なめだったり

サークル参加してる知人(10年ばかり前からの知り合い)の一人と久しぶりに長話したのだが、まさかあんなにメイド萌えチャイナ萌え制服魔道の気があるとは知らなんだわ(^_^;

2001/01/22
体調悪い癖に・・・

代休だったので映画
『アヴァロン』を観に行く。押井守の新作で脚本は伊藤和典が担当。だがアニメではなく実写(つ〜か特撮)で 全編ポーランドで撮影し,日本人どころか日本語の台詞さえ無しの SF 作品

暗い未来,非合法の仮想戦闘ゲーム「アヴァロン」が蔓延した何処かの国を舞台として・・・(ネタバレ禁止につき以下略)

日本人に馴染みの薄い東欧の風景,更にクライマックスを除いてセピアの世界で展開すると言う事もあって何とも不思議な感覚の映画だが,些かっつ〜かかなり難解・・・観るのに一寸体力・気力が要るかも(^_^;


名駅に出たついでと言っては何だが,2月3日に『ギャラクシークエスト』公開記念で,元ネタでもある 「スタートレック」の 5・6 を同時に上映するオールナイトイベント「トレッキーナイト2001」が開催されると言う事で前売券を買ってきてしまったたた(笑)


その後,羽島のかんぽの宿まで温泉に入りに行ったのだが,帰りになって気温が下がってきた上,ジャケットの下に着てた服が薄かった為にエラく寒かったり 行きの道を逆戻りするつもりが間違えて道に迷ったりと,中々踏んだり蹴ったりな一日だったわぃ(^_^;


2001/01/21
新兵器投入(^_^;

先週明けてから些か体調が思わしくなかったのだが,この週末の降雪で決定打。更に日曜出勤で駄目押し。我が家の中で私の部屋だけは暖房が無かったのだが,本日を以って遂に暖房装備を調達する事に。 つ〜ても直接発熱するものは置く余地が無い(それ以前に火災が恐い ^_^;)ので,先週会った
戸浦さんもオススメだった・・・

白元「レンジで湯たんぽ・ゆたぽん」

・・・に決定\(^O^)/
使い捨てカイロと違って繰り返し使える事を考えれば,環境だけでなくお財布にも優しいのだ。これでジオンはあと10年戦える!(←間違い)

最近のお買い物
Linux Japan2001年2月号五橋研究所
UNIX USER2001年2月号ソフトバンク
Software Design2001年2月号技術評論社

2001/01/14
21世紀最初の邂逅(笑)

作画グループの名古屋集会。新世紀始めと言う事でどれくらい来るかと思ったのだが,妖しい趣味の姉様たちが来れなかったので意外とおとなしく済んだ(笑)

今回は我が出張土産の「うなぎクッキー」に優るものはないと思ったのだが,志野さんトコのお土産「わさびカステラ」には敵わず。 目を閉じるとわさび醤油の香り,口にするとほのかに甘く,喉ごしは辛いというあまりに凄まじいシロモノだったのだが,一部のお子様には好評だった様だ・・・つ〜かこの子たちの味覚が心配だよ(^_^;


2001/01/13
久しぶりのオールナイトな気が

シルベスター・スタローン主演の『追撃者』(元題『get carter』)を観に行く。 1971年制作の『狙撃者』のリメイクだそうだが,日本では基本的に同じタイトルの映画を公開できないらしいので邦題をつけるのは結構大変だろうな〜などと考えたり(笑)

弟の葬儀に出る為にシアトルに向かった主人公ジャック。が,弟が組織に殺害された上,姪も組織の犯罪に巻込まれていたと知り,関係者を追い詰めていく・・・

・・・映画としての出来栄えは脚本やフィルムの映像処理の部分も含めてかなり良いと思う。あと,観て思ったのだが表情で見せる様な部分も多くてスタローンが異様に渋い。 しかも彼の演じるキャラクターとしては珍しく服装のセンスが良い(笑)

更にジャックの昔馴染サイラスを演じるミッキー・ロークが「昔の面影は何処へ」っつ〜くらいマッチョ。ありゃ絶対ステロイド使ってるぞ。 ロッキーで成り上がったスタローンとアマボクサー出身のローク,二人のド突き合いはナカナカの見物(^_^;


2001/01/03
冬休み,本日で終了(;_;)

まずは
『オーロラの彼方へ』を観に行く。元題は『FREQUENCY』(周波数),30年前に殉職した消防士の父・フランクと時を越えて 無線で繋がった息子・ジョンがフランクの死を避ける為にアドバイスを送ってその命を救うものの,それが原因となって現在にも繋がる新たな事件へ展開していく ・・・いわゆるタイムパラドックスを逆手に取った作品

息子にだけ変化する前の記憶が残されていたり,30年前の展開で現在リアルタイムの状況がガシガシ変化するといった 御都合主義的な部分をあえて巧く使いながらも良く出来たストーリーだと思う。お勧め度は中々高い

続いて『キャラバン』(元題『Himalaya』)
ヒマラヤ山中から生きる為に命懸けで塩を運ぶキャラバンの物語だが,伝統を守ろうとする老人と若者との対立と和解を描いて・・・ストーリーについては 先入観を持たない方が良いと思うのであまり書かないでおこう。それにしても渋すぎるぜ,ティンレ(T_T)

さて,4日から出張だよ(苦)


2001/01/01
新世紀の始まりは・・・

世紀越えチャットが効いて目が覚めたのは8時頃。仮面ライダーとタイムレンジャー見ながら朝飯食って(ダメじゃん^_^;)映画を観に行く。 まず新世紀最初の映画は・・・

『ゴジラ×メガギラス・G消滅作戦』(爆)

今作は昨年の復活作「ゴジラ2000ミレニアム」の続編ではない。と言うか・・・ 「1954年にゴジラの襲撃で東京が壊滅し,首都を大阪に移転。更に1966年に日本最初の原発をゴジラに襲撃された事から原発開発を断念した日本」 という今までのゴジラとはまったく違う世界設定だったりするという。一体幾つパラレルワールドを作れば気が済むんだ(笑)>東宝

映像的にはメガギラスの羽ばたきで発生する高周波でビルが吹き飛ぶシーンなど,前作より見られる部分が多い点は評価できるかも。 が,相変わらず遠くからセットの全景を入れるのと怪獣の顔のアップが多いのは・・・もう少し下方から煽れば巨大感も出るだろうに

ゴジラシリーズの特徴とも言える対ゴジラ用超兵器として今回登場したのは「ブラックホール砲」という物騒極まりない代物。 とにかくどれくらい物騒かと言えば威力は兎も角,開発した博士が「ゴジラを退治したら設計図を廃棄してくださいね」で済ませてるという・・・ 第一作で芹沢博士がオキシジェン・デストロイヤーと共に自ら命を絶った事を思えば随分とお気楽極楽なキャラだねぇ(^_^;


続いて『ナトゥ・踊る!ニンジャ伝説』
確か前作はタミル語吹き替えに日本語字幕だった様な気がする(気のせいかも^_^;)のだが,今回は日本語吹き替えの上に日本からの出演者が みんな明らかに日本語で演技してるのでナントモ妙な感じがする。あと,やっぱり監督が大森一樹の所為か何とも微妙にズレてる気がしなくも無い

まぁ歌と踊りのシーンだけでも観る価値はあると思うけど。ただウリナリオールスターズ総出演のシーンはヲレとしては冷めたね :-p

最近のお買い物
OUT RIDER2000年2月号ミリオン出版
ジパングツーリングVOL.23ディーアンドエー
FreeBSD PRESSNo.2毎日コミュニケーションズISBN4-8399-0488-X
Software Design2001年1月号技術評論社
ナトゥBest南々見組Sony Records 

「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ