2001/06/27
がぜびい”でま”んね”ん

ここ最近ずっと,職場で風邪ひきに囲まれていたのだが私の番がやって来たらしい。
暫く前から咳が出ていた上,蒸し暑さであまり寝れない状態だったのだが,前夜から食事が食えなくなってしまい遂にダウン。私の場合「風邪は飯食って直すもんだ」と いう人なので食えないという時点でかなりヤバい。止むを得ず,スポーツドリンクで水分補給だけしながら寝る事に。翌朝,多少回復して来たので仕事に行くつもりでいたら・・・

出勤目前になって世界が大回転(苦笑)

どうやら空きっ腹に飯を無理矢理食ったのが拙かったらしい。こんなので車に乗った日にはあの世まで突っ走ってしまう(笑)と言う事で自主休業。 何とか布団まで這い戻りはしたが,結局一日寝て過ごす羽目になった。

夕方,多少の回復を見た所で病院行って,注射一本と3日分の薬を貰って来たのだが,処方の説明書きの中に気になるものが。

塩化リゾチーム顆粒「ヤクルト」


・・・ぷ,ぷろばいおてぃくす?(^_^;

2001/06/18
そろそろバイク雑誌が北海道特集を組み出したり。

ここ2年は東北止まり(いや,東北も良いトコ多いンだけど^_^;)な事もあって「今年は行きたいぞっ!」
MC誌の付録なんぞチェックしたりして。 いつもなら名古屋からのフェリーを使ってるのだが,片道で 38時間もかかり,そうなると休みを長く取らなければならない(笑)ので,一応 ANAスカイツーリングもチェック・・・

今年から名古屋便は廃止ですカー?(T_T)

そもそも最終更新が2000年7月20日のままって辺り,やる気のなさ(利益率の低さ?)が透けて見えますな>全日空
しかし JR「モトトレイン&モトとレール」の廃止に始まり,道東への乗り入れフェリーの廃止と,ここ数年は北海道へ渡る手段が限られて来た様で,北を目指す旅人(含むホッカイダー) にとって不便になりましたなぁ・・・

まぁ折角の晴天だし,気を取り直してバイクのメンテナンスなぞ。
取り敢えず最優先でやるのが錆びたの放って置いたら結構侵食されてたマフラーの補修。取り敢えずサンドペーパー掛けて錆を落とし,用意しておいた耐熱ペイント噴いてそれなりに。
まぁ見かけを気にしても仕様がないのでこんなものでしょ,と。あとは久しぶりにシートやら外して掃除したりで結構手間食ったな。朝飯食うの忘れてたわ(^_^;



Mozilla 0.9.1 の OS/2 版が出たので試してみる。調子は悪くないのだがやはり問題はプラグインが無い事だったり。 Netscape 4.61 からプラグインを持ってきて試すものの OS/2デフォルトプラグイン(NPNULOS2.DLL)が入ってるだけでコケてしまう状態で、動くのは Shockwave Flash だけという有り様。

それでなくともプラグインが少ない OS/2 環境に取っては踏んだり蹴ったりっつ〜か、折角かなり安定して動作も軽くなってきたと言うのに・・・

状況は emx ビルドの方も同じだったりするから始末に終えない。 ふと何気に思ったんだけど、ユーリルさんの SFMID32 (そふみプラグイン)は使えませんかね?NN2.02 用だからダメかなぁ・・・

最近のお買い物
outrider2001年7月号ミリオン出版
モーターサイクリスト2001年7月号八重洲出版

2001/06/10
れっつらごぉ大学祭(笑)

昼前,ちょいとバイク用品店に立ち寄ってから名古屋大学へ。
6/6〜6/10 まで
「名大祭」が開かれているのだが 9・10日の両日催された「オープンソースの集い 2001 in 名古屋大学」にお出かけしたのだ。

主催は東海オープンソースコミュニティてトコ,協力団体として名古屋Linuxユーザーグループ名古屋*BSDユーザグループなど(ほめぱげのイラストが笑える^^;)

展示マシンの大半がターミナル画面で,その内の何台かはカーネルコンパイルしてた(笑)昨年に比べて,今年はブラウザが立ち上がっててネットにアクセスする事が 可能な物も多数。BSD (特に NetBSD )が多いのは変わらずでしたが。しかしココで NetBSD for Dreamcast を見る事が出来ようとは (^_^;

動くトロハブも見れたのにゃ〜(笑)

Sun の 19.8k な Soralis マシンにも触ってみたが中々快調に動いてた。GlobalGate 開こうとしたら全部のネスケの画面がブッ壊れて kill するのに少し悩んだけど(笑)

今回聞いた講演
「オープンソースコミュニティの作り方・その現状と課題」
「Mac OS X:Mac で Unix」
「地図にない国〜The NetBSD Project」

個人的には色々なオフレコ話(笑)も出た NetBSD のが一番面白かったですな。NetBSD/hpcmips と?ソ○ーの AIB● の微妙な関係(笑)とか,グ○ンツーリス○3開発と NetBSD/hpcsh の秘密(苦笑)とか,S●GA の NA●MI は PowerPC が載ってるのでふがほげとか(爆笑)

終了予定時刻を30分もオーバーして盛り上がってました。時間が押して片付けのスタッフ大変だったと思いますけど。来年もあるならまた行こうっと(^O^)

今回の確保モノ
GNU/Linux of Dreamcast
Debian 2.2 r3 Install Disk
KDE・Namazu・Kakasi Disk
Slashdot のステッカー

NetBSD for DC も貰ってくれば良かった・・・

2001/06/06
ソフトはソースをほげる者によって作られる(待テ)

休みだったんで映画
『ザ・ダイバー』を観に行く。主演はロバート・デ・ニーロ&キューバ・グッディングJr.
一応、実話が元になった映画ではあるが、デ・ニーロ演じるビリー・サンデーは実在しない人物(つ〜か、主人公カール・ブラシアが出会った複数の人間を元に創られてるらしい)だそうだ。 人種差別にスポ根、恋愛にアドベンチャー、更には法廷劇まで一本で観られるというおトクな?作品(笑)

ラストは当然の如く読めるのだが、それを補って余りあると言って良い出来栄えなのでお薦め。

処で、サンデーがクライマックスでも口にする・・・

Hell, I don't know why anybody would want to be a Navy Diver.
まったく、ネイビーダイバーになりたがるやつの気が知れない。

と、言う台詞だが、Navy Diver の部分さえ入れ替えてやれば結構応用が利きそうですな。例えば・・・

Hell, I don't know why anybody would want to be a OS/2 User.
とか(爆)



OS/2 カーネルの 6/5 付け新版が
testcase に上がってたのでダウンロードしてみた。起動時のバージョン表示が 14.070b_W4 になったもののあまり違いは感じられなかったが,結構な数の fix も入っている様だし,一部に「軽くなった」なんて話もあった様な。ウチで感じられないのは元々のマシンスペックが 低すぎて解らないだけなのかも(笑)

あと,以前に確保してあった Java 1.1.8 の最新修正版も適用。 これでμ-Player の動作が軽くならないか期待したのだが,あまり変わらない様子。やっぱ元々のマシンスペックが(以下略)だからかしらん?(^_^;

2001/06/05
世界って広いのか狭いのか・・・

まず広い方
日本は桃色ゲー(笑)においては追随を許さないが,お隣の韓国にも「なんじゃこりゃあっ!!」と叫びたくなる様なゴイスなゲームがあった。どんなゲームかと言うと・・・

こんなゲームである(註・心臓の弱い人は注意)

いや,知人トコの BBS で紹介?されてたんだけど,あまりの凄まじさに打ちのめされたり。やった事無いけど衝撃度で言えばあの『炎○留』に匹敵するかも知れません(爆笑)
昨今,韓国のサイトで「剣道は韓国発祥だ」とか「柔道も韓国発祥だ」とか一寸待てぃと思うようなコトをやってたりするそうだが これに関してなら幾らでも「韓国発祥」を叫んでくれて構わんです,ハイ(^_^;

ナニ?やってみたいって?何でも英語版&日本語版の計画もあるらしいヨ(汗)


#流石に扱ってくれる会社が見つかってないようですが(^_^;



次は狭い?方

今年公開される
某「ネズミがトレードマークで,知的所有権に非常にうるさい,歴史あるアメリカのアニメ会社」の新作映画だそうですが・・・

コレがパクリ以外の何だと?

『ライ○ンキ○グ』で言い逃れに成功したンで味しめやがったな ;-(

まぁアレは制作時代的には古い『ジャン○ル大帝』が元ネタだったから言い逃れも通用したが,これはそんなに古くないよなぁ・・・つ〜かたかだか10年前だし。 脚本家個人が知らなかったと言い張ったとしてもここまでネタが被ってて,制作に関ったスタッフ全員が「知りませんでした」「気がつきませんでした」 なんて通用すると思ってるんだろうか?ヲタクをナメてるとしか思えん。次はエ○ァでもパクるンかね?(嗤)


#こんな事が許されるのがアメリカなら,TMD 構想には反対しちゃうぞ ;-p



更に狭い OS/2 な世界
上野さ〜ん,5月の特異点が時空の彼方に消え去ってま〜す(^_^;

最近のお買い物
ジパングツーリングVOL.27ディー・アンド・エー
ツーリングGO!GO!2001年7月号三栄書房

「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ