2001/11/27
発掘調査進行中

現在の自宅に引っ越して荷物を詰め込んで以来,15年余に渡って触った事の無かった押し入れ最深部を発掘・・・イヤ,単に片付けてるだけなんだけど。 何が入ってたかなんて記憶の彼方である。出てくる出てくる懐かしいものがゾロゾロと・・・

ランラジオ(1981年)

昔はラジオ聞くのが趣味だった。そいやぁラジオ短波とか聞かなくなって何年くらいだろ?

少年KING(1982〜1985年)

創刊号から出てきた。いろんな意味で人生に影響してるなぁ。これで「超人ロック」にハマり,
作画グループに入会。マンガ描き出して友人と創作同人誌出したし。 エスパー漫画から「ジャスティ」「スター・シマック」と来て「紅い牙」の為に「花とゆめ」に手をつけたんだ。んで,現在も購読してると(笑)>花ゆめ

キング時代の「超人ロック特集号」や84年頃のアニメージュ,『エロイカより愛をこめて』の「第七の封印」が始まったプリンセス84年8月号なんかも同時発掘。

ロマンアルバムEXTRA・起動戦士ガンダム(1981年)

ファーストガンダムと「逆襲のシャア」くらいしかマトモに見てない。「G」で投げて「∀」で捨てた(笑)
何故か一緒に「さすがの猿飛」ステッカーなどアニメグッズ類も出てきたりして。


・・・一寸,物持ちが良すぎるわ(^_^;>我

2001/11/25
漸くと言うか・・・

映画『千と千尋の神隠し』観てきたり。
まぁ,観た人も居るだろうし,観てない人にはネタバレになっちゃアレなので内容については一々書くまい。あらすじについては各種メディアで散々取り上げられている事でもあるし。 しかし現在の邦画で世界を相手に出来るのが(本当に極一部の作品を除いて)アニメくらいだってのは何だかなぁという感じではある。

海外配給は今作でも提携してるディズニーらしいが,提携第一作があの「ホーホケキョ」だった事を思えば漸く胸をなで下ろしてる事だろうて(笑)

2001/11/23
耐寒装備実用試験

前日確保した膝サポーターの試験も兼ねてお出かけ。これは「発汗に反応して発熱する」という素材で出来ているのだ。 R1〜R477 で湯の山温泉へ向かってみたが,普段なら冷えて痛くなる膝が何とはなしに暖かい。

およそ2時間弱で湯の山温泉へ着き「ヘルシーパル湯の山」で一風呂。御在所に上がる事も考えたが今回はパスして鈴鹿スカイラインへ。 途中までは紅葉もそこそこ見れたものの,武平峠まで上がってしまうと既にシーズンは過ぎた様でチト残念。

峠から下ってくると川原に降りられそうな場所が結構あったので,夏に来たら良さげかな。まぁ12月から3月末まで通行止めになってしまうので来年以降の話だが>滋賀県側

R307に乗り換えて北上し「道の駅・あいとうマーガレットステーション」で休憩。人が多すぎて土産少々買ってさっさと退散。金剛輪寺へ。

天平十三年(741年)開山の金剛輪寺は春の「石南花」と秋の「血染めの紅葉」で知られる湖東三寺の一つだが・・・バスが群れててあと 1km からが進まない。 途中で歩道にバイク止めてダッシュで山門へ。庭園も中々に見事で人が来るだけの事はある。本堂と三重塔までの登り 300m が遠いのと人混みが凄すぎなのが難だケド(苦笑)

夕方5時過ぎに帰途に就くも,冷えた夜風がサポーターを突き抜けてきた。彦根から名神使ったので尚更寒さが効いてくる。近場ならいいけど遠出・夜走するならやっぱオーバーパンツ要るなぁ・・・


#先日聞いた「NetBSD/Amiga で Mozilla を動かすと,起動までに6時間かかる」という話は RAM 12MB の NetBSD/x68k の間違いだったらしい。
2001/11/21
消防士は血の涙を流す

映画
『リベラ・メ』を観に行く。韓国映画で,連続放火犯とそれに立ち向かう消防士の物語。

・・・なんて簡単に説明出来るほど単純な話ではない。「お前らはエヴァの登場人物か?」と突っ込み入れたくなる程,トラウマ持ちがゾロゾロと。 ストーリーの背景に児童虐待問題を絡めていたりと,話としても結構重い。映像としてもCGを殆ど使わず初っ端からビルは燃やすわ,ガソリンスタンド(セットだけど)は吹っ飛ばすわ, ラストの病院炎上も街中の密集地に建つビルを燃やしてるという・・・正直言って日本映画負けてるよ。

釜山フィルムコミッションの全面協力で撮影されたそうだが,この手の団体,まだ日本では東京にしかない筈なので当面期待薄だねぇ>邦画

最近のお買い物
修羅の刻(11)川原正敏講談社ISBN4-06-333795-2
ツーリングGOGO2001年12月号三栄書房
Linux Japan2001年12月号五橋研究所
Software Disign2001年12月号技術評論社
FreeBSD PRESSNo.7毎日コミュニケーションズISBN4-8399-0613--0
GNU MakeRichard M.Stallman
Roland McGrath
アスキーISBN4-7561-3959-0
Open Mouse W-23GA Open
Wireless 3D MouseRF-Link

2001/11/18
予定は未定とはこの事か

午後から
作画グループの集会だった。半日仕事の予定が入って遅れていく予定・・・が,仕事は2時間ばかりで片付いてしまい 普段と変わらぬ時間に到着。結局,駐車券を持っている私が遅れて行く予定に合わせてやって来たなか殿家が一番遅かったという(^_^;

今回も色々と与太話が出たのだが,個人的には

「NetBSD/Amiga で Mozilla を動かすと,起動までに6時間かかる」

・・・って話が,わざわざ試してる人が居るって辺り侠気溢れてて気に入ったわぃ(笑)
あと,野郎4人+小学生男児の会話で出た,宇宙戦艦ヤマトの「人類滅亡の日まであとX日」と放送中の北条時宗の「元の襲来まであとX日」との近似(と,言っても私は見てないんだけど)に引っ掛けて・・・

本能寺の変まであと何日

・・・とか

赤穂浪士討ち入りまであと何日


などなど歴史に限らず,結構この比喩が使えるネタが多い事が解った。だが・・・




貿易センタービル突入まであと何秒




は,昨今の情勢を鑑みてマズいってば(汗)>息子@N氏



以前 なか殿に草津土産の
携帯ストラップの「湯もみリカちゃん」を献上したが,今回・・・

Mさん提供
透明人体模型・携帯アンテナ・・・最初はN氏が試したのだが機種が合わず,図らずも動作してしまったドコモユーザー なか殿のモノになった。発信・着信に合わせて内臓が光る(笑)

Mちゃん提供
手筒花火リカちゃん・携帯ストラップ・・・私が献上したのと似たものだが,愛知県豊川市限定の品らしい。手筒花火を抱えるリカちゃんがワイルド(笑)

Mちゃんはこの為だけに友人の結婚式の二次会への移動途中に立ち寄ったのだった。ご苦労様(^O^;

2001/11/11
問題はさておき・・・

バイク屋に出かけてオイル交換の後,R19 を走ってみたり。以前この道を走った時には天気も悪くて寒い思いをしたのだが,今回は好天に恵まれて快調に走れた。 ツーリングと思しきライダーも結構居たりして。瑞浪の辺りだったか,横からバイクの集団が合流したので「えらい大所帯だなぁ」などと思ったらなんとコレが・・・

をぉ,珍走族!パラリラー

ヘッドライトとカウルが頭より高い位置にあったりと,明らかにそっち系のマシンで昼日中に見る分には中々のインパクト。 蛇行したり,無理な追い越ししてるのも少しは居たが,レディス?と2ケツしてるのも居て,思ったよりは安全運転っぽい。信号とかではやっぱりフカしてたけどさ(笑)

普通の人は恐いかもしれんが,「名狂連(名古屋狂走連合)」とかリアルタイムで見てた世代だし,元・族にしてヲというツワモノ(爆)と付き合いがあった事もあるので,見てる分にはまぁ微笑ましいかな\(^O^)/


恵那まで行ったトコでコンビニ休憩の後,恵那峡へ。
正直言って道が解りにくい。山菜園で買い物してから暫くウロウロしたものの,ついに恵那峡大橋まで辿りつけなかったし。結局
「かんぽの宿」で 温泉浸かって帰ってきたが,温泉から,そして恵那峡の色々な場所から見える恵那峡ランド(客の減少から今年閉園した)の止まったままの観覧車が何とも物悲しいのぉ・・・



春日井の辺りまで帰ってきたところでいつの間にかヘッドライトが消えてる事に気がついた。ハイビームは点いたが前走車に傍迷惑だろうとなんとか頑張って再びバイク屋へ。 いや,ライトの点いてないバイクが追い越しかけるんだから十分に傍迷惑だろうけど。ヘッドライトの球の交換で事は済んだと思いきや・・・

「リアも切れてますが」

ブレーキランプは点いてたので,リアまでは気にしてなかったわ。R19 その他,帰途で近くを走ってたドライバーの皆様,迷惑かけてすまなんだ。 しかし給料前に予定外出費が嵩んで一寸泣きそう(^_^;

#今日から冬装備にしたがやっぱ寒い。オーバーパンツ買おう・・・

最近のお買い物
Software Design2001年11月号技術評論社
ジパングツーリングVOL.32ディー・アンド・エー
out rider2001年12月号ミリオン出版

2001/11/10
問題山積

休みだったので昼過ぎからお出かけ。ぱそ屋で少々ダウンロードした後,久しぶりに
ヴィレッジ・バンガード本店へ。なんか益々変な店になってるなぁ(^_^;

暫く時間を潰した後,帰宅。まずは Mozilla の Nightly 試してみるも,どうも日本語関係が宜しくない。これなら以前の Nightly の方がマシだった様な・・・ Odin は再インストール後は環境を入れてないのでその内試そう・・・って daily build に対する対応としては間違ってるな(笑)

一緒に落とした「ちゆavi」を見ようとしたが,どうも MediaPlayer 6.4 や RealPlayer7 では再生不可の様だ。 そいやぁ,あちゃいん氏も mpeg4 絡みで再生できなかったとか書いてたよ〜な。ど〜する,MediaPlayer 7 以降は 95 じゃあ動かん筈だぞ(-_-;

2001/11/05
雨だ,鬱だ・・・

映画でも観ようかと昼頃出かけたが,途中でかったるくなって大須放浪。暫く価格調査とかしてから行き着けのパソ屋(大須ではない)に移動してファイルのダウンロード・・・

げ,WindozeXP に変わってますな>マシン

新インターフェース LUNA,ハッキリ言って使いづらいよ。最初からこれなら慣れちまうんだろうけど,95から2000 までを触った人には感覚が掴みづらい様に思える。 ただ,SiS730 チップセットのマシンで RAM 128MB しか乗せてなかったけど意外とサクサク動いてた。Duron/750MHz に ATA100 の所為もあるだろうけど。



取り敢えず
Odin の最新版と,Mozilla の Nightly Build,それに TiMidity用 88Pro 対応 Config を作った SYUUHOU氏が教えてくださった HummerSound SoundFont Library から 氏お薦めの ULTIMATE GM/GS SoundFont をダウンロード。以前落とし損ねた ChaosBank も発見したのでついでにDL。

取り敢えず SoundFont 入れ替えて遊び中・・・

2001/11/04
暫しのお別れ

創作系同人誌即売会「オリジナル・ファンタジー29」にお出かけ・・・の前に,何気に BIOS のアップデート(笑)
現在,メインで使用中の FIC の PA-2011 を購入した時,ついでに店で頼んでアップデートしてもらって以来ずっと放ったままだったので,先日
FIC のサイトを覗いたついでに落としてきたのだ。と,いっても BIOS 自体は 98年8月のシロモノだったりするのだが(苦笑)

Flash BIOS だったのでアップデート自体はあっという間に終わったのだが,サイトの文面によると AWARD BIOS を使った製品もあるらしい>PA-2011

何が腹立つって,AWARD 使ってるやつの方は K6-2 に対応してるらしいってことよ(;_;)



んで,オリファン。
パンフによると主催者が身体を壊してしまったのと,メイン会場に使用してきた名古屋市公会堂が耐震工事の為に来春から使えなくなるとの事で暫く充電期間に入ると言う。 しかし毎度の事ながら,サークルが少な・・・と,言っても90以上はあるんだけど。

今回は(今回も?)予算の都合で「まあるいはうす」の東大寺バイト本(笑)と誕生日本,更に「夢倉庫」のツーリング本『LANDSCAPE』など数冊だけ確保。 一寸,ブースで話をしたけど「夢倉庫」の上野珠理さんは今年の夏も北海道に行ったらしい。ヲレも来年こそは行きたいなぁ・・・

ほっかいどぉ〜(泣)


#「まあるいはうす」の遥乃そらサンに手作りケーキを頂きました。美味\(^Q^)/

2001/11/01
生存確認

最近連絡のなかった後輩から突然電話。春先に体調不良でネットワーク関係の仕事(Ciscoのお守りだったらしい^_^;)を辞めて何してるのかと思いきや,出版関係の仕事の様だ。

つ〜か,話聞く限りではフリーの編集の様な気がする>内容
しかも今動いてる仕事の一つがこのご時勢に新規立ち上げ(要するに「創刊」)らしく,更にその内容と言うか内情と言うかがなんか結構大変みたいだぞ。 ここでネタバレなツッコミ入れるのは流石にマズいと思うので,まぁ「頑張れ」としか言えんが(^_^;



再構築実行中の Dドライブ,常用するアプリ関係の登録もほぼ完了したのでこちらをメインにしても大丈夫かな?あとは Dドライブのルートに置いてある SWAPPER.DAT を Fドライブ(現在は Eドライブ起動時にスワップ専用で使用中)に置く様にすればほぼ問題はない筈だ。

カーネルは 14.085_w4 に差し替えた。DaniS506 の新版が出てたので入れてみたが,ウチの環境では巧く動かない様なので古いの復帰。 更に同時に出たDaniDASDDaniATAPI も突っ込んでみたが こちらは問題なさそうにみえる,今のところ(笑)

#嗚呼,安定してるって幸せ\(^O^)/

「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ