2001/09/30
雨のコミティア(←チョイ違)

コミティア in 名古屋20 に出撃。毎度の如く「名前に偽りあり」の刈谷市開催なのだが、雨の為 JRで行く羽目に。バイクなら安上がりなのに・・・(;_;)

何しろ緊縮財政下でもあるので、かなり絞って購入。滝季山影一さんトコの新刊は当然確保だけど。 後は驢馬舎のデモ回したり(笑),原画展見たり、後輩と話。通路の真ん中で長話するのはサークルの迷惑になるので止めましょう(←今回、やってしまったらしい -_-;)

今回の原画展は「Alcatraz mart」の山崎貴一さんでした。少量生産の原画展記念Tシャツもあったんだが・・・予算が(泣)


#因むと、今回一の大散財(笑)は「スターウォーズ・ドンキホーテ」とかな(笑)

2001/09/29
休みなれど金は無し(苦笑)

つ〜事で鶴舞図書館にお出かけ。昨今の世界情勢を鑑みてイスラム関係の本を探してみたりして。取り敢えず・・・

聖クルアーン
講座イスラーム世界1・イスラーム教徒の社会と生活
講座イスラーム世界4・イスラームの思考回路

・・・なんかを借りてみた。それはさておき、今回の事件で一躍その名を知られた「タリバン」や「傭兵のお仕事」が無いか 検索掛けてみたのだが、市立図書館全館で1冊ってのは、図書購入費を一寸ケチりすぎと違うか? ;-p>名古屋市



Odin の最新版等と一緒に Mozilla の Nightly を拾ってきた。最近の Nightly はタブブラウザ化が可能、 既に使ってる人も居ると言う事でかなり期待してたんだが、この版はどうも日本語回りが壊滅で使い物にならんかった。[Ctrl]+[T] でタブは出たんだけど・・・むぅ(-_-;

#流石に自宅で mozilla 落とすのは・・・ダイヤルアップだし(苦)

2001/09/24
ンパカパーン!(←間違い)

世間様は連休だが私ゃ本日のみ休み。家でゴロゴロしてるのも何なので,バイクでふらっとお出かけ。何気に岐阜方面に流してて,辿りついた先は・・・
笠松競馬場だったり(笑)

この横は何度か通った事があるのだが,レース開催してるのを見たのは初めてだったのでちょっと寄ってみる気になった。ふむふむ,入場料 100円取るんだね。
オグリキャップが JRA 行く前に此処のレースに出ていた事は有名だが,それ以外は全く知らん。と,言うよりおそらく競馬場なんて 25年以上来た事無いと思う。 小学校低学年の頃,親父に「動物園に行くぞ」と連れてこられた位だろう(同様に「船を見に行くぞ」と競艇場に連れてかれた記憶もあるな ^_^;)

第4レース辺りに着いて回りを眺めてたが,オヤジ連中の気合の入り様が見てて面白い。本当に「オッシャアッ!」なんて叫ぶ奴初めて見たわ(笑)

馬を眺めてて「こいつが勝つかな?」とか見極めてみようと思ったが,やっぱりまるっきり当たらんね。もっとも4レースくらい見ただけのトーシロが当てた日には箱立ててる予想屋の立場が無いだろうけど\(^O^)/


7レースまで見た処で撤収,名古屋市内へ戻ってまたパソ屋でダウンロード。 Mozilla 0.9.4 Odin の最新版Java 1.1.8 の修正版を落としてきて帰宅。



Java と Mozilla 0.9.4 をインストールして簡単な動作チェック。
「ま〜りんちゃん問題」は相変わらず直ってない模様。 あと,Java 有効にしてμ-Player 張ってあるページを開いてみたら,一瞬「Plug-in が必要」とかウィンドウが開いて落ちた。 試しに IMG タグで張ってあるページで確認してみたが,何故か状況は同じだったり。
Mozilla には Java2 で無いとダメなのかしらん?それとも未だ動作不可でしたっけ?>Java

Altairさんが移植した tcs で HTML を UTF-8 に変換すれば「ま〜りんちゃん問題」は解決するのを確認してますが,やっぱり後ろ向きだよなぁ・・・ 容量が 1割から3割大きくなる上,NC4.61 では改行処理がおかしくなるみたいだし。

最近のお買い物
UNIX MAGAZINE2001年10月号アスキー
Linux Japan2001年11月号五橋研究所

2001/09/16
悪い奴ほどよく眠る(待テ)

朝,目が覚めると既に午前9時過ぎ。前日,休みで殆ど一日寝てた上,22時頃には床に就いたと言うのに何たる事か。朝飯も食わず速攻お出かけ。 まずは映画
『FINAL FANTASY』を観に行く。上映開始が10時で劇場に着いたのが5分前だった(汗)

本作のウリとも言える Real な CG だが,確かに良く出来ているとは思う。ただ,主人公のアキは顔のシミ(←女性には恐怖の単語だな,コレ ^_^;)にまでこだわって造られてるんだけど, 若干浮いて(いや,シミがじゃないよ)見えるっつ〜か・・・脇役の方が Real に見えるんだコレが。光が少ない場面なんかではそれ程感じないんだけど。



午後からは作画グループの名古屋集会。今回もお子様大集合(笑)
お影で夏ツーリングのお土産は粗方ハケたが,今回来れなかった人も結構居て一寸残念かも。相変わらず話題としては漫画の事は少なかったり。一応,漫画の集まりなんですけどねぇ。

今回でた話題(一部)
「映画『FINAL FANTASY』クオリティな18禁3Dエロゲが出たら,GeForce3 買うのもやぶさかでない」

・・・いや,出ないと思います。つ〜か出ても日本のオタクには売れんでしょ多分(^_^;


因みに先週確保した姉様向けのお土産は一人に全部持って帰っていただきました。いやこんなジャンルのチラシの束ですが(笑)

最近のお買い物
BSD magazineNo.09アスキーISBN4-7561-3911-6
SONIC ADVENTURE
International
セガHDR-0043

#「FINAL FANTASY」パンフ,CD-ROM付きが2500円はキツいわ・・・

2001/09/11
背筋が冷えるっつ〜か・・・

ビデオデッキがテープ呑んだまま壊れてしまったのでバラして,電源だけ無理矢理入る様にしたり。現在,TVがデッキ経由で繋がってるので電源が入らないと TV 見れないのよ・・・ んで,@ぐるぐるしながらニュースつけてたら,最初は WTC から煙が出てる映像だった所へライブで2機目激突。 行き着けのチャットで情報交換してたら今度はペンタゴン炎上と来たもんだ。

情報が錯綜して「11機同時ハイジャック」なんてものまであったし(-_-;

結局,午前2時頃までニュースとチャットの同時進行だった。朝になり,昼が過ぎ,夜が来ても「同時多発テロ」関連番組ばかり。 更に日が変わっても同じ状況で,ずっと見てると鬱入りそうだわ・・・

#で,買ったのが「ジパング」総集編かぃ>我
#フルバ再開した「花とゆめ」でも読んで心を癒そう・・・

最近のお買い物
ピアノの森(7)一色まこと講談社ISBN4-06-346118-1
out rider2001年10月号ミリオン出版

2001/09/10
大車輪

台風の影響で仕事が休みになってしまったので,夏のツーレポをHPに上げる準備に取り掛かる。 本文の方はあらかた完成しているので,デジカメで撮ったものを変換したり,フィルムスキャナで写真を取り込んでサイズやら変更して,更に本文を推敲しながら HTML化。

デジカメ画像の方をメインの Warp マシンで触りながら,同時に Windoze95 マシンに繋がっているフィルムスキャナで取り込み作業。それでなくても台風の為に窓も開けられず 扇風機しかない自室で2台のマシンが同時に動いてるというのは結構キツいものがある(^_^;

しかし36枚撮りフィルム3本で約 100枚,1枚1.4MB取り込みで 100MB超になると,それだけで一苦労だわぃ。もっともこういった作業は一気に・・・

「うりゃっ!」

とやらないと,ずるずる後回しになってしまうのでこの機を逃すわけにはいかないのだが(←なんか御大層 ^_^;)
2001/09/09
映画1本,1800ウーロン ;-)

映画
『カウボーイ ビバップ・天国の扉』を観に行く。スタッフがキバって作ったら放送コードとか色々な問題に引っ掛かってしまい, 地上波 TV放送時に全26話中12話分しか放送しなかった事で知られるアニメだが,その放送分すら全部は見てなかったりする。まぁ幸いにしてと言うか元々1話完結形式だったし, TVシリーズの間に挟まる話という事でメインキャストはそのままなので観るのに不都合はない。

ストーリーとか:ひみつ(笑)


いや,やっぱりネタバレは拙いでしょ。つ〜事で,有無を言わさず観ろ!(^O^)
しかしパンフ見て改めて思い出したが,スパイクが「おはスタ」の山ちゃんと同一人物だってのはやっぱ信じ難いよなぁ(^_^;



その後パソ屋に移動して,先日積んであった富士通の 20GB HDD がどれくらい残ってるか確認しようと思ったら,きれいさっぱり売り切れてた。 まぁ給料日前なので目の前に有っても買えなかったんだけどさ(苦笑)

そろそろ新マシンあつらえたいンだけど先月はツーリングで休んでるので幾らになるかなぁ。最低でも HDD 1台は買わないと・・・空き容量が(汗)


#来週に備えて大須某店で姉様向けの土産を確保(^O^)

2001/09/02
ダメ人間,集結せり

メンコミに出撃。今回はバス1本で行ける東別院という事もあってのんびりお出かけ,8時5分前に会場到着。 このイベント 8時以前に会場に来ない様に通達が出されているのだが,既に会場の周りにはそこそこの人数が。しかも3階の踊り場に勝手に列作ってる連中も居るし。スタッフの知人いわく

「8時前だから,この周りに見えるのはみんな幻(笑)」

と敢えて整列すらさせない。
8時を少し回った時点で下に居る参加者に列を作らせて,3階の連中はその後ろに回される事になった。前から「徹夜・早朝組にはペナルティ」って公言してるのに わざわざやるとは・・・こう言っちゃなんだが,ちったぁ学習しろよ ;-p

天候の方は早朝チト暑かったものの,10時頃には少し風も出た上に曇りだったお影で?残暑もそれ程堪えなかった。今回はツーリング明けで緊縮財政だったのだがお財布の方もかなり抑えぎみで行けました(笑)

昼過ぎ,SIA氏と会ってツーリング土産(笑)を渡してから,二人して大須を放浪。しかしエロゲ関係は足洗って久しいので全然売れ筋とかが解らんわ。

最近のお買い物
Linux Japan2001年10月号五橋研究所
ジパングツーリングVOL.30ディー・アンド・エー
ウイルス伝染るんです中村正三郎廣済堂出版ISBN4-331-50771-8

#帰宅してから「ウイルス伝染るんです」一気読み。下逸 OS メインじゃなくて良かった・・・

「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ