2002/02/22
目標・今年度中

漸くダイヤルアップにもヘコたれたので ADSL 申し込みました。まずはアッカで局からの距離を調べたところ 0.8 km で 8M サービス有効のと判定。 てな訳でアッカは放っておいて,DION をダイヤルアップから切り替え。

チャットで出た話では,DION 契約でも実際の工事はアッカだろうとの話でしたが(^_^;

「アッカはあくまでも直線距離,イーアクセスならもっと正確な距離が解る」と言う話だったので行ってみたものの,サービス開始未定で調べられず。 サービス会社でも結構ばらつきがあるのね。名古屋市内でも光化が始まってるご時勢だがやっぱりコストは重要だし,取り敢えず KDDI のバックボーンに期待しておこう(笑)


随分前だが,地元会社でもあるので名古めたを申し込もうと考えて,カード払いのみだったので却下したんだよな。
最近のお買い物
修羅の刻(12)川原正敏講談社ISBN4-06-333808-8
GH-EL100/RTGREEN HOUSE100Base-TX カード

2002/02/17
朝から(笑)

『忍風戦隊ハリケンジャー』が始まりました。スーパー戦隊シリーズの新番組ですがここ数年,マトモに見てなかったモノをなんで第1回から見る気になったかといやぁ・・・

やっぱちゆの所為で\(^O^)/

前作『ガオレンジャー』をあれだけコケに(ゲフンゲフン),いや応援してたの読んでたら,やっぱり見ない訳にはいかんでしょう。 つ〜事で,オープニングから愉しませて頂きました。コレは見てすぐ書いてるですがアップまで時差がありますし「ちゆ」の更新でどんな風に書かれてるかとっても楽しみです(笑)

#『竜騎』ですか?「デザインは慣れるかも」ですが,カードバトルは流石に :-p



さて,今日は映画。まずは『無問題2』
クンフーにワイヤーアクション,当然?ハリウッド映画のパロディも取り込んで,香港映画してます。「グリーン・ディスティニー」のパロが笑えたり。 しかし何と言っても私の世代だとユン・ピョウの出演と言うのが得点大。40歳超えてるとは思えない動きですわ。それにしたって何時観ても香港映画って,身体張ってるよな〜。

続いて『ラットレース』に移動。
ローワン・アトキンソンやウーピー・ゴールドバーグは過去のコメディ見た事もあるのでまだしも,キューバ・グッディングJr だとシリアス作品しか観た事無いので最初は違和感。 すぐ慣れるけどね。それにしてもここまでベタで直球勝負なギャグを連発してくるか(^O^;

最後のオチの取って付けた加減がサイコー\(^O^)/



#「モンティ・パイソン」については正直あまり知らないのだが,大富豪シンクレアを演じるジョン・クリースの笑い方がキてるよな。

2002/02/11
日曜は何処へ消えた?

土曜の夜はチャットだったですよ。で,日曜未明にチャット終了し,台所でラーメン食ってコタツで寝てしまった訳で。で,朝6時頃,呑みに行ってた親父が帰宅(爆)したので,飲みかけの茶を飲んで,部屋に戻ってもう一度布団に入って寝たんです。


目が覚めたら月曜の午前5時半(爆)


・・・父さん,僕の日曜は何処へ行ったんでしょうね?(T_T)


#つ〜か,水どころか食事もトイレも無しでひたすら寝たなんて記憶に無い。
2002/02/05
サッと入れース

RedHat 7.2 を FreeBSD 4.4 に入れ替えてみました。
X-Kern-Developer で入れたら,CPU が遅いからか,HDD が遅いからか,恐らくはその両方故に2時間経ってもインストールが終わりません。50倍速 CD-ROM が泣くわ(泣)

3時間近く経って,漸くインストールが終わったものの,なにやら画面には I/O エラーが連発。 しかもユーザー作り忘れてた所為か,それともパスワード設定するの忘れてた所為かログイン出来ませんでした。root でもダメでは,この3時間はただの時間の無駄遣いでわ(T_T)


ちう事で,NetBSD 1.5.2 を入れてみようかと目論んだものの,英語の壁に阻まれて断念。 部屋を発掘して今更ながら VineLinux 2.1.5 を試す。グラフィカルインストーラではマウス認識しなかったので,テキストで導入。ああ,日本語が読めるとやっぱ楽だわ。
ジャーナリングとか無くて fsck が走る羽目になっても 1GB 程度なら我慢出来る時間だと思うし・・・って,インストーラに HDD のチェックさせたらまたもや終わらん(泣)
つ〜か,これ本当に動いてるんカー!?



実は前日,MCP (Warp 4.52)も試したのだけど,CD-ROM ブートではインストーラが最初の画面で止まってしまったり。4.51だと思ったけど「バスマスタ絡みで CD-ROM からは入れられない場合がある」 てな話が以前出てた様な記憶が。インストールディスク作らないとダメか・・・
2002/02/03
レッドハットブルーフェイス

いや,親父に拉致られて(笑) いきなり飛島温泉に引っ張ってかれたり。
風呂そのものは30分ばかり入ってただけなんだけど,出て着替えてたら世界が回り出した。熱い湯が思ったより堪えてたらしく低血圧症状発生で暫く身動き取れず。久しぶりに死人の様な自分の顔を見たわ(^O^;



帰宅して,FreeBSD 4.1 が突っ込んで寝かしてるマシンに Linux 突っ込んでみる事に。まずは Omoikane GNU/Linux Free 2.0 を試してみたのだが 飯食ってストーブの前で2時間ばかりうたた寝してしまい自室に戻ってきたらインストーラが固まってたというDebian系 もこのマシンを救ってはくれんのか? 天は我を見放したか(苦笑)



続いて RedHat Linux 7.2 を試す。以前,RPM 系の Turbo Linux のインストーラがシリアル3ボタンマウス認識失敗してインストール出来なかったのだが,Anaconda は優秀な様だ。 ビデオカードなどもちゃんと認識してるしこれなら入るかな?と,思ったのも束の間,最大の問題が発生。

HDD容量が足りません(^_^;

何しろ余り物ですから。プライマリには 850MB,セカンダリに 1.2GB 載ってますが,いきなりプライマリに突っ込もうとしてる様で。Gnome だけにしても 1GB 超えてます。HDD設定するところで セカンダリも使う様に出来なかったかな?けど取り敢えずインストーラそこまで戻れません。つ〜か,セカンダリが root になってるのに,何故プライマリの容量に縛られねば?

「個々のパッケージを選択」で何とかならんかと思ったりしましたが・・・ンな面倒な事やってられっか〜っ!(笑)

止むを得ず再起動掛けたらいきなり CD-ROM イジェクトしやがるし・・・このマシンにはフロントにもう一つカバーが付いてるんだぞ(^_^;

カスタムでパッケージを 822MB に抑制して何とかインストール。しかしなんでこんなに重い?何かする度スワップしまくってますが・・・

1・Linux が重い(カーネル 2.4系故?)
2・XFree86 が重い(4.x は重いんでしょか?)
3・マシンが古い(何しろ K5/166MHz だからねぇ)

少なくともこのマシンで FreeBSD4.1 + XFree86 4 + Gnome した時には体感的にもこれほどではなかったと思うんだけど。
「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ