2002/06/28
失われしもの。

漸くマシン組み替えが完了し,環境を整えている最中にそれは起きた・・・
何かの弾みにマシンが固まってしまい,[Ctrl]+[Alt]+[Del] で再起動した所,先月増設した40GB HDD にエラー発生。再起動時 chkdsk はメモり不足で掛からず,要求された様に chkdsk /F したところ,6時間経っても戻ってこない。chkdsk を終わらせて再起動,状況に変化無し・・・

HDDクラッシュですカー!!(汗)

最悪な事に,HDD増設が完了した後,今まで集めてきた画像・動画や音楽などのデータ,1,000通を越える電子メールや各方面で集めたドキュメント類, 更に HP のデータに至るまで殆どを移動させていたのだ。ダウンロードしたソフト関係については数ヶ月前までのものが別マシンに残っていたが これを最悪の事態と呼ばずして何をそう呼ぶのかっ!

取り敢えず,4GB+4GB に復旧して動作中です。40GB?抜いてありますが何か?(泣)

最近のお買い物
修羅の刻(13)[裏]川原正敏講談社ISBN4-06-333828-2
ツーリングGO!GO!2002年8月号三栄書房

2002/06/23
お伊勢さんに進路を取れ。

親父に拉致られて(苦笑),姪・甥・知人の親子と伊勢神宮へ。 素直に乗用車で行けば良いものを,何も俺を乗せる為に定員一人多いトラック使わんでも。で,東名阪〜伊勢道で向かったのだが・・・親父,いい歳して走り過ぎ(汗)

伊勢に入り,伊勢神宮・外宮〜内宮と回る。参道の距離は私でも(背中痛めてるのを差し引いても)結構疲れるのだから,足の怪我が治り掛けな小学生の姪にはかなりキツいと思うヨ。 で,おはらい町の赤福本店で赤福食って,更に早めに昼食とってから,姪のお目当てである「二見シーパラダイス」へ移動。

ペンギンのショーなんかは結構微笑ましかったんですが,ここのウリであるアッカンベーするアザラシとセイウチのショーは一寸冷や汗・・・だって,軽い奴で 400kg, 一番重いセイウチに至っては 900kg からあって,そいつらが目の前で縦横無尽にアクションしてるんだぞ。更に女性飼育員の背中,バチバチ引っぱたいてるし(汗)

処でセイウチの子供(1歳・80kg)の名前「太陽くん」だそうで,つい笑っちまいそうに(^_^;


まぁそれなりに面白かったですな。ンで,帰宅。朝「運転しない」宣言してありましたのでまた親父の爆走運転で・・・孫乗せてる自覚あるんかと小一時間問い詰めたい・・・。 結局,1日潰れました。帰ってきた時には気力も果てて・・・マシン組み直す余裕は何処かへ(泣)


2002/06/22
逆転!クロックダウナー!!(笑)

前夜,マシンを開けて弄ってました。K6/200MHz を 210MHz 駆動してたのですが,一寸辛くなってきたので 233MHz にしてやろうと。しかも K6/233MHz の中古を拾ってきてという至極真っ当なやり口。 ついでにクロックアップ出来ないかと一寸触ってた訳ですが,ベース 75MHzまで上げると MGA Millennium が追従しないので元に戻して再起動・・・

あれ?画面が出ませんね・・・

ディスプレイケーブルの不調かと調べてみたものの,どうにも画面が出ない。ディスプレイ変えても変化無しから Millennium がお亡くなりになったのかとその夜は落ち込みながら就寝。 翌日,別のマシンから Rage IIc 引っ張り出して入れ替えてみたものの,状況に変化無し。更にビデオカードや CPU 引っこ抜いた状態で電源入れてみても警告のビープ音が鳴らない・・・

M/B がお亡くなりですカーっ!!(汗)

応急処置として,K5/166 の載った AT マシンに HDD やカード類を移植。 ネット環境だけは確保したが,起動時間で悶絶しそう。で,午後から大須回って価格調査とかしてみたのだが SDRAM より DDR の方が安くなってる・・・じゃなくて M/B を調べないと。
Duron で組む事を考えていたのだけど昨今は DDR なブツがほとんどで,使ってた SDRAM 流用するのが難しいのと,ケース(電源)流用という事で Celeron な M/B 確保しました。 CPU は VIA C3 もかなり悩んだものの,結局リテールの Celeron 1GHz を選択。


夕方から仮組みして,電源その他が入るのは確認しました。あとは環境の再移植なのですが・・・

最近のお買い物
GA-6VTXE-AGIGABYTESocket370 M/B
Celeron 1AGHzIntelTualatuin Core

2002/06/16
予定は未定。

土日掛ける予定だった仕事が土曜日だけで片付いてしまったので急遽休みに。
で,メンコミへ。今回は9時回ってからの出撃だったが,整理券番号 615番で 11時に入場開始した先頭との入場時間差2分。今回は居たのか不明だが徹夜とかするやつの気が知れんわ。 今回は関東での即売会とバッティングしたという事で,サークルも参加者も一寸少なめ。3階の舞台使ってないのは久しぶり?それとも初めてかしらん?3階のサークルスペース自体,来てないトコあるし。

取り敢えずカダフィ企画の新刊などを確保。2時半頃,後輩と会ったのでチト話し込み,そのまま会場外に出て与太話。結局,スタッフも居なくなった6時過ぎまでくっちゃべってたり。 お互い,色々とテンパってるのかねぇ・・・

その後,大須を少々探索して帰還。ストレスも取れ・・・てねぇなぁ(^_^;

最近のお買い物
修羅の刻(13)川原正敏講談社ISBN4-06-333827-4
BSD magazineNo.12アスキーISBN4-7561-4103-X
ネットランナー2002年7月号ソフトバンク

2002/06/13
ホリデーイン平日 Part2。

今度の日曜も仕事だそうだ。で,休みだが給料前に身動きとれんわ(^_^;
取り敢えず,バイク掃除してから Mozilla 1.1 alphaODINDailyBuild が出てたので確保してセットアップしてみたり。で,折角の梅雨の晴れ間なのでちょっと試したら出かけるつもりだったのだ。

・・・なんか気がついたら夕方だったんです(汗)
かなり疲労が溜まってるとは感じてたが,見事に一日寝て過ごしてしまったという・・・天気が良かった事と考えあわせてもなんかスッゲえ悔しいンですけど(T_T)


先日 1.0 が正式リリースになったばかりのMozilla。1.1 はバージョン番号こそ 0.1の差だが,trunk系列からの進化なので,今までの Release とは完全に切り分ける必要がある。 てな訳でディレクトリを切り直し Config.sys の LIBPATH 行から変更し,入れた事書き忘れてた(^_^; 1.0 は残したままで別扱いにする。
まぁ再インストール時に全部入れなおすのは何時もの事だから気にもならんケド。

触ってみた感じではあまり違いは感じられない。聞いてはいたがタブブラウジングの際にタブを閉じた時の挙動が若干違うくらいか。動作については 1.0より一寸だけ軽い気がする。 今の所,PM から Mozilla へのドラッグ&ドロップが実装されてない(Mozilla から PM へは可能 )のはやはり不便かな。


取り敢えずトップページアルバムの写真を更新。それに合わせてトップページも背景を変更しました。 ツーリング写真は取り込んで加工する暇と体力的余裕が無いのでもう少し先になるかも(^_^;


2002/06/05
ホリデーイン平日。

先だっての日曜は出勤だった。今度の日曜も出勤(泣)だそうだ。てな訳で?お休み。
10時頃バイクで出かけて何気に名古屋市内をぐるぐる。キャンプ用品を見に行ったり,名古屋港でフェリーのパンフ貰ってきたり,あとは本屋とか。 作画グループのなかまのデビュー作が載ったフラワーズ探したのだが,中々見つかりませんな。

#翌日,近在のコンビニで確保完了。

[メモ]
1)太平洋フェリーは 6,7月偶数日,8月奇数日に名古屋出港。
2)夏季料金は 7月20日から 8月25日まで。片道 10500円(2等)。
3)朝食付きのクルーズパックは B寝台だと割高になる。
4)予約は乗船日の2ヶ月前から・・・で,私の休みは何時?(泣)


先月末に Mozilla 1.0rc3 に入れ替え。「ま〜りんちゃん問題」の方は先送り状態だが,それを除けば調子の方は中々良い。そろそろ正式リリース? あと,回線が安定したのと DailyBuild の更新頻度が落ちてた事もあって Odin も再インストール。 早々に Sofiya猫さんの日本語パッチ入れて色々動かしてたり。
Macromedia Directer モノが動く様になったってのは一寸した事件だね\(^O^)/

#とか書いてたら,5日に出てました>Mozilla 1.0


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ