2003/04/21
銃よさらば。

天気もそこそこだったのだが,暫く休みも期待できないので映画館へ。
も一度『ネメシス』を観る為だったり。てな訳で午前中は『ネメシス』,午後からは『ボウリング・フォー・コロンバイン』を観たりする。

『ネメシス』についてはラストの事もあるし改めて語るまい(T_T)

『ボウリング〜』はアカデミー賞も獲ったドキュメンタリーだが,主演?にして監督のマイケル・ムーアがいい味だしてるわ。 まぁ,「コロンバイン高校における銃乱射事件」から「アメリカ人は何故,銃で武装するのか?」という重大なテーマを含んでるだけに 「いい味」だけで語れるような簡単な代物じゃないのは解りきった事ではあるが。

むぅ,HDD がチト辛かったので複数ドライブにミラーしてある mp3 の入ったディレクトリを削除したら 56MB だった空き容量が 728MB になったわぃ(^_^;
2003/04/05
スタトレ・オールナイト。

『ネメシス』公開記念イベントの「スタートレック・アニバーサリーナイト」に出撃。
オールナイトでスタートレック3本立て+翻訳者の裏話と言う企画だったが,なんと「ネメシス」のメイキング3本セットというオマケ付きだった\(^O^)/

因みに今回もプレスシート付きでした。

裏話の後,まず最新作『ネメシス』上映。副長ライカーとカウンセラー・トロイの結婚式というおめでたい冒頭にも関らずハードな展開。デイタの「兄」B-4 (Before)の発見に始まり ロミュラン帝国の政変。ピカードの「クローン」シンゾンの登場。そして TNG レギュラーの重要なキャラが「死んでしまう」という劇的なクライマックス!!e(T^T)q

いや,あれで生きてたら怒るけど。

その後,メイキング3本連発でしたが,最後の一つは,翌日に BS だかで放送予定の日○語字○付きが何故か来ていたというおまけが付いてました・・・もう2週間から過ぎてるけど,一応伏せ字(笑)

その後は『叛乱』『ファーストコンタクト』 (本体消えてるので WayBack にリンク^_^;)の上映だったのですが『叛乱』はドラマの中盤で寝てしまった。 ストーリー的には好きなんだがチト抑揚が少ない(つ〜か,中盤入る前が非常にのどかな)話だからなぁ・・・『ファーストコンタクト』は頑張って最後まで観ましたよ。 ゼフラム・コクレーン(人類初のワープ航法の発明者)が最初情けないのがアレだけど,ファーストコンタクトのシーン格好いいんだよな(^O^)

終わると既に朝の 6時半過ぎ。大須のバス停までざかざか歩いて,バス乗って帰って寝ました。結局,1日寝てしまったたた(^_^;
「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ