2003/02/26
『指輪物語』とお呼び!

「ロード・オブ・ザ・リング」を観に行く・・・が,どうにも慣れんな,この邦題。
私にとってもやはり『指輪物語』なのだ。んでせめてもの抵抗でチケット買う時に「『二つの塔』1枚」と言ってみたが,通じねぇでやんの。 止むを得ず?「ロード・オブ・ザ・リング」言い直したけど・・・

いきなり,モリアでのガンダルフとバルログの戦いの回想から始まる構成。この『二つの塔』は原作と一番ストーリー展開が違うのだが, 違和感とかはあまり無いな。そもそも戦闘シーン満載でストーリー的にもパンピー引き込み易い話なのだが,今回の見所は戦闘シーンより ゴラム(スメアゴル)だと思ったりもする。実際の話,こればかりはとても説明不可能なので観てもらわんとね。

あと,クライマックスの「角笛城の戦い」は敵キャラ全部 CGで,しかもそれぞれのウルク・ハイが独立した AI で動いてるらしいのだが,なんでもプログラムでは「全力で戦う事」を インプットされながら,戦闘中に「逃亡」を計った一団があったそうだ。んで,それを見つけてやろうと思ったのだが,1万を超えるキャラクターが動いてる中でそれを見出すのは流石に無理でした(^_^;


中々に満足したのだが,映画本編とは違う所でチョイとストレス来たぞ。
後ろの席に居た20歳前後の野郎どもがエンドクレジット始まった途端に喋りだしやがって,しかもその内容が「アル・パチーノが如何に格好いいか」だったりしたのだ。 ヲレもアル・パチーノは役者として格好いいと思うし,出演した映画も何本も観てる。だが,この状況で声出して語るコンチクショウに対して一寸だけ殺意を感じましたわ。
まぁ,ガンダルフの「あんたは死者に命を与えられるか? もしできないのならそうせっかちに死の判定を下すものではない」と言う言葉を思い出して耐えましたけど(笑)

最近のお買い物
週刊スタートレック
ファクトファイル(1)
デアゴスティーニ
月刊オートバイ3月号モーターマガジン社
netbum2003 Vol.05太陽図書

2003/02/14
推定 30万。

一部方面にはバラしてましたが,先月に事故をもらいまして。
この日は保健調査会社の調査員が来て話を聞かれたりな。まぁ内容からすれば 10対0であっちが悪いと思ってるのでその点は念押ししときましたが。 で,それはそれ。この日は 11時頃には寝ちゃってたですよ。ところが深夜 0時過ぎに連絡を受けたという知人に起こされまして。親父が酒気帯でとっ捕まったそうです・・・

親父,ナニをしてくれやがるか〜っ!(怒)

ヲレが事故もらった時にゃ「夜フラフラ出歩くのが悪い」だの「油断してるからだ」とか散々のたまってたクセに,こ〜ゆ〜マネさらすか? しかも現場は我が家から車で 10分程。「知人の通夜」って事で斎場に出かけてって警察のお世話になった訳ですが,この様な場所でなければ大暴れする所ですよ。つ〜かこの怒りをどうしてくれる?(憤怒)


てな訳で?怒りのあまり眠気が失せてしまいました。
戻ってきてから久々に午前2時過ぎまで某チャットに参加したりして。まぁこんなネタとか こんなネタ(註:18禁)とか連発で笑かしてもらったお影で気分も楽になりましたわ(笑)


2003/02/13
午前1時の喧騒。

未明に近所で火災発生。住宅1件とパチンコ屋でしたが両方とも木造だった事もあってか火の回りが早くあっという間に炎が巻きあがり,パチンコ屋の屋根が抜けた時には 隣に建ってるマンションの屋上より高い火柱が上がる様な状況でした。

幸いにして風が弱い(つ〜か殆ど無い)夜だったので延焼が拡大する事はありませんでしたが,火の粉や 燃えかすが風下 100m 程度まで飛んでました。最終的には市内全域から消防車が 20台以上集まってた様です。2時半頃,火の手が治まってきたと判断して帰宅。

翌朝,未だコゲくさい町を出勤の為に駐車場に向かうと・・・車が煤と灰だらけでした。そりゃパチンコ屋から風下 50m くらいのところだからなぁ(^_^;
2003/02/02
のんびり行こう。

刈谷でこみっく王国(メンズコミック)やるので出撃。
と,言ってもこの日は第2東名の関係工事で R23 が朝 8時まで通行止めだったので出発したのは 9時回ってからともうゆったりのんびり。 30分ばかりで到着したのだが・・・このイベントとしては行列の長さが妙に短いぞ。主催者が変わった事もあって,公式サイトの方の情報がエラく少ない状況だったのだがその影響か? それでも,開場前にはそこそこの列になった。

久しぶりの同級生スタッフは,設営しただけで岡崎のイベントに移動してったが(^_^;

何時もの如く 11時開場。最初に買ったのは・・・また「90分¥15000」だったり(苦笑)
他には「国道一号線攻略本」とか見つけてしまい,ついつい確保。今回は全部で 20冊程度。あとは 2階で MADやってたので見てました。ガンダムと西部警察ネタは結構面白かったな。


早い目に撤収して,バイク屋でそろそろブロック消失が近い TW のフロントタイヤ注文。ぱそ屋回ってから知人トコへ。
と,言ってもたまに行く元・同人誌の印刷屋さんですが。なんでもこの春アニメ化される「キノの旅」で バイク仲間が所有するクラシックバイク(トライアンフだったかな?)のサウンドが使われる事になったとかで,その知人が送ってくれたという「音」を聞かせてもらいました。やっぱりプロが採ると良い音ですなぁ・・・


「ちんたら」トップページへ
「雑記帳」へ