『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』

ドラマ第3話 用語等

いきなり出てきたなんかデカイやつ
“蛮神”イフリート。FF14でメインのシナリオを進めるための壁の一つ。
手順を踏んだ攻略を行わないと即死攻撃を放つ。
ちなみにメインで出てくる“蛮神”はあと2体。やつはまだ最弱である。

「きりんセット」「ゴー!」
きりんちゃんの役割は「タンク」。敵の注意を受け付けるのが仕事。
なので彼女が適当に突っ込んでしまうと他のメンバーとのタイミングが計れない。
その為に取り決めた掛け声である(まさか振り付けまであるとは思ってなかったよ……)。

にゃんにゃんぷ~
きりんちゃんなりの気合。

ウォーレン・クロマティ
読売ジャイアンツの伝説的外国人打者 (1984 - 1990)。黒人選手。
当時はまだその辺の意識が緩かったため、今ではアウトなネタにされていた。

なんか酒場みたいな所
酒房「バスカロンドラザーズ」。森のなかにポツンとある酒場。
ちなみにイフリートのいる場所から全く別のところにある。

予習
敵の動きや手順(ギミックと呼ばれる)をネットや書籍で予習しておくこと。
予習したから攻略できるか? というのはドラマをご覧の通り。

なんか砂浜みたいな所。
コスタ・デル・ソル。リゾート地である(そういう設定)。
ちなみに釣りは海川湖ならどこでも出来る。