前に振ったネタ


2010年12月25日



『Panty&Stocking with Garterbelt』十二話目配信



24話はガイナックス伝統と実績の総集編。というか、楽しみにしてるだろ(作るほうが)総集編。
25話はラストスパートかましてきました。まさかのブリーフのイケメン化です。
パンティは「ブリーフ」という名前で彼を今まで本気で認識していないことがわかりました(笑

最終回はアニメ史に残るカオス(視聴者置いてけぼり)らしいので、期待して待ってます。


2010年12月25日


コレまた久々ですがWEB 幽の投稿怪談に掲載していただきました。
乾いた夏
三年前の伸縮怪談のネタなんだよなァ……使い回しが激しすぎます(汗


2010年12月20日



『へんぐえ〜せるりあん〜』の時は更新しなかったくせに、とか言われそうですが


コミックマーケット79・2日目30日(木)にて頒布される合同誌 『バカルテット合同誌〜ばかじゃないもん!〜』に参加させていただきました。
下記サークルさんにて委託される予定のようです。
 東O-60b ばんだいく
 東U-52b ナナシノ十字星団
 東Z-07a 精神電波SOS
 東Z-24a TAMUSIC
 東コ-31a 痕桃梦

私は行けないのですが、みなさんよきコミケライフを!。



2010年12月18日



『Panty&Stocking with Garterbelt』十一話目配信


ガーターの秘密に迫る23話と、PSGの日常を視点固定でお届けする24話。
あと2回で風呂敷は畳めるのだろうか?

2010年12月11日



『Panty&Stocking with Garterbelt』十話目配信


やりたい放題回です(笑


先週の、あまりのストッキングの天使っぷりに書き忘れてしまいましたが、
文学フリマにて、妖怪掌編アンソロジー『へんぐえ〜せるりあん〜』が頒布されました。
架空ストアにも若干残っておりますので、 興味のある方は是非。


2010年12月4日



『Panty&Stocking with Garterbelt』九話目配信


16話目は季節感をふっ飛ばした水着回でした。
見所は一瞬のサウスパーク。そして触手(ぇ
17話目はまさかの浄化エンドです。天使過ぎる。



2010年11月27日



『Panty&Stocking with Garterbelt』八話目配信


14話目はマサかの全滅エンド(お約束よねー)。
15話目はまさかの逆転裁判でした。
……いや、普通に濃いのだけれど、これだけ濃くても「あ、普通」と
思わせる毎回の内容ときたら(特に先週の12話はなぁ……)


2010年11月20日



『Panty&Stocking with Garterbelt』七話目配信


12話目がヤバ過ぎる……玄田さんに「私にいい考えがある」を言わせるとか……
13話目はまさかのお色気シーン大量投入です。
デイモン姉妹は完全レギュラー化のようですねぇ……しかし、あと半分か……。


2010年11月13日



『Panty&Stocking with Garterbelt』六話目配信


新キャラ登場、というか漸く黒幕の陰でしょうか?

今回は11話のみ。非常に濃厚です。特にアクション、スゲェ。


ってか、学校に掲揚されている旗が、名状しがたきものだったのであれです。
日本じゃねぇ(笑


あと、本日13日から11月28日までで 「Panty & Stocking with Garterbelt展」 やってるようですよ。


2010年11月6日



『Panty&Stocking with Garterbelt』五話目配信


三大汚物コンプリート(ぜ

9話目は……って、あれ? 月もゴースト(というかゴースト寄りの存在)?
10話目は……って、何がしたかったんだ……?


ダテンシティの国籍が色々問われてますけど……わざわざ「リトル東京」がある、
ってことは日本じゃない気がするのですが、学校に日の丸掲揚していたり、
「表参道」なんて地名が出て来るので、油断ができません。

2010年10月30日



『Panty&Stocking with Garterbelt』四話目配信


毎回、「前回よりひどい」が更新されるP&SwGです。素晴らしい。

7話目はストッキング回。安心の酷さです。
8話目は……隠し方が段々大胆に成って来てます。

天使じゃなくても天界兵器の生成出来るんだ……今後の伏線になるのかな。


2010年10月23日



『Panty&Stocking with Garterbelt』三話目配信


ここって、いつからPSGのレビューサイトに成ったの?(ぇ

5話目はパンティ、ストッキング、後ガーターの性癖が明らかになります(ぇ。
ってか、天使姉妹の仲の良さが素敵です。
6話目は言葉遊びに徹するそのスタンスが素敵です。実験度が高すぎる。

しかし、ガーターも天界兵器使えるんだろうか。
ロンギヌスの槍だったりしそうで怖いのです。


2010年10月19日



『Panty&Stocking with Garterbelt』ですが、ニコ動では二話目以降は一週間のみの公開です。

3話目は新キャラ登場。4話目はお姉ちゃんっ子のストッキングと、その想いを踏み躙るパンティのビッチっぷりが光ります。


2010年10月9日


怪談の宴以降、日記書いてなかったよ(汗
や、mixiの方は現状どおりだったのですが(汗

たまたま見た『Panty&Stocking with Garterbelt』が素敵すぎてヤバイ。

特に、パンティ姐さんのエロビッチぶりが素敵です。
ってか、阿素湖素子など、エロビッチなキャラがツボなことに気が付きました。

そうか……東方キャラに何かが足りないと思っていたら、この成分なんだなぁ……


2010年9月18日


みちのく怪談が締め切られました。
御於はなんとか、以下
浜辺の記憶」「夜、叫ぶ」「オシラサマ
の3編投稿しました。今回おもいっきりスランプってまして、大変でした。


今日は夜に用事があるので、終わってから夜行バスで金沢へ。
19日夜の怪談ノ宴2010 in金沢に参加します。
20日は休みを取れたので、適当に帰ります。


2010年9月4日


えらく空いてしまいましたがWEB 幽の投稿怪談に掲載していただきました。
生き仏の居た寺
幽イベントで京極御大に朗読されるかもしれない回は気合が入ります。そして空回ります(ダメじゃん


今年の幽イベントは怪談ノ宴2010 in金沢、ということで金沢です。
更に、お寺にお泊りです。4時終了ってそれからどうしろと(汗

とりあえず、チケットはおさえました。予想外のサムシングが発生しない限りは参加の予定です。


2010年8月27日


第八回ビーケーワン怪談大賞選考会議が公開されました。
拙作『苦談義疏』ですが、加門七海ベスト50に選んでいただきました。

ベスト50ですが、我が目を疑いましたよ。東先生じゃなくて、加門先生なんだもん。
今回、入賞はしていませんが、自分的には勝ちです。


★総評〜この賞は『怪談』大賞です! のセンテンスがやはり全てを物語っているように思います。怪談は小説でも書けるけど、小説だけではない。

最近『遠野物語と怪談の時代』を読了したので思ったのですが、柳田國男は「文芸」として読めるけど、「小説」ではない。また、柳田が「怪談の研究」で触れているように、嘘はやっぱり分かるのです。嘘なら嘘で仕方が無いので「迫真」にならなければならないのですが、その辺を「小説」としての行くのか。それとも「怪談」として行くのか。紙一重かもしれませんが、この辺りが肝なんじゃないかなぁ、とか。


福澤先生が口を酸っぱくして「取材しろ」「取材しろ」と仰ってるのは、「他人が「怪異」として感じるのは果たして何か」を身を持って確認する作業をしていけ、と言ってるように思います。「怖い話を集める」も勿論ですが「怖いって何よ」を広く知っていくべきだ、と。頭の中だけだと、「自分の怪談感」になってしまい、他人(広く言えば読者)のソレと剥離してしまうことを指摘しているように思うのです。


これも物書き同士だと、どうしても「物書きとして(強いて言えば小説として)」の観点に偏りがちになるんじゃなかな、とか。そうすると「怪談」という的を外してしまうんじゃないかな、とか。今回の選評で、漸く飲み込めてきた感じですよ(三年もかかってるよ・汗)。


さて、みちのく怪談ももう20日ほどしか残りがありません。頑張りましょう。



2010年8月14日


「虫の知らせ」ってのは、「怖い話」の定番なのですが、じゃぁ、ほんとに怖いか? というと難しいところです。
「怖い話」としてジャンル分けされていても、その実「不思議な話」「奇妙な話」になってないかな、とか。
その上、故人への想いが強いと「ちょっとイイ話」になってしまうわけで。

「虫の知らせ」というネタを「怪談」として出そうと思うと、やはり調理次第、さじ加減次第となります。
単に「実はその時、あの人は死んでいた」みたいにして、怖いか? というとそうでもない。
「虫の知らせ」は定番ネタなので先読みされると面白くありません。「AさんじゃなくてBさんだった」と変化球にしてみたり、「あ、アレがそうだったか」と文章の旨さでカバーする必要があります。

しかし、故人を偲ぶ話を無理やり恐怖に持ち込むのは感心しません。そこは、実話ネタならどれもそうなのですが、相手にとっては大事な思い出だったりします。それを踏みにじるのは、どうか、と。死者の尊厳も同時に汚すことになります。

この辺りが、難しいわけです。だからこそ、ネタはホイホイ出てくるものじゃない。信頼してもらって初めて聞きだすことが出来るのも、この辺のデリカシーは非常に大事だと思うのです。


やはり実話の「本当にあった感」(<リアリティって素直に言おうよ)は偉大です。頭で考えたモノでは遠く及びません。でも、だからこそ、書き手はより良く、より効果的に、そしてより深く読み手に伝える権利と義務があると思うのです。ネタに寄りかかるだけでは、書き手は必要ない。誰でも良い、ってわけにはやっぱり行かないのです。




で、出不精な上に会話も下手くそな私は、「「いかに実物を越えられるか」とか言ってればカッコよくね?」という自己欺瞞を含めながら、創作に勤しむのです。や、嘘、夏休み中何も出来んかった(汗

2010年8月8日


6日に第八回ビーケーワン怪談大賞、選考終了したようですね。
毎年のことながら、「私のベスト5」にも投稿いたしましたので、個人的な所感などを綴ってみたく。


昨年からブツブツ言っていた「書式」の件ですが、どうも、「頭に空行入れない」とか「段落は一行開ける」とかはブログ書式じゃないかなぁ、とか思い始めました。や、よく考えたらこのサイトだってそうだし。ちょいと調べてみると、昔ながらの新聞社のサイトならともかく、新しい情報ページやWikipedia様は、「段落の最初に空行を入れる」を行って無かったりします。

特に今年からは「原稿用紙書式」の前提が廃されましたので、普段の横書き、メールやブログの書き方が増えていったのではないかと考えられるのです(第一、公開されているのはブログだしね)。ある意味、日本語の書式の変遷であり、仕方が無いことなのかも知れません。この辺り、学校でちゃんとやってる「はず」なのですが、習ったのは遠い遠い昔の方もいれば、やったかどうか眉唾なゆとり教育の方だったりとかある訳で…… ちぃとばかり、由々しいなぁ……。


「実話系」が少なく感じました。恐らくは、、『幽』怪談実話コンテストがあるので、そちらに流れたような気がします。
……っと思うのは考え過ぎかなぁ……。


今回、新規参加の方が多いように思うのです。や、さぞや名のあるお方とお見受けしたりとかも有るのですが、小説を初めて書いた、という人の方が圧倒的に多く感じました。ネタはもちろんながら、文章力の大切さをひしひしと感じる次第です。

ネタについてですが「実は私は幽霊だ」「私もお化けになっちゃった!」的なのが多いかなぁ、とか。や、私もネタにしますけど。確かに定石です。しかし760篇の中で抜きん出ようとなると、輝く何かがないと難しいのです。定石だけでは太刀打ち出来ない。


あと、たとえ自分の体験であって自分が死ぬほど恐怖したとしても、相手に伝わらなければ意味が無いのです。文章において、共感は「してもらう」ではなく「させる」ものだと思うのです。これが、「怖い話の集まり」とかなら相手もその気持でくるので「してもらう」でもいいのかも知れませんが、その辺、ビーケーワン怪談大賞はガチです。自分のサイトに載せっぱにする分なら、定石だけでもいいのですけれど。審査員の方々に食いついて貰うためには、読み手を上手く誘導し、恐怖へと誘う手腕が必要になるのです。




みちのく怪談の締切りって、9月18日の午前10時30分。
明けて9月19日は幽のイベント。……しかも深夜……むぅ。

2010年7月27日


ノートパソコンの復旧に時間がかかっております。
再インストールがめんどくさくて死ねます。


2010年7月25日


第八回ビーケーワン怪談大賞お疲れ様でした。
例年ならば「私のベスト5」の選出があるのですが、
まだくさいので『てのひら怪談 庚寅』の一行レビューでも頑張ってみます。
私の個人的所感で、何がうまいか、いいかを観点として書きますよ。

改名は特に記しておりません。あと、平山夢明氏のアレは隠し球のため、省略。

実はデータ、というか作業していたノートPCが吹っ飛んだので作り直しました。
怪談? コレって怪談??(日頃の行いです)。

これだけハイレベルな作品群の中、小瀬朧さんと平金魚さんが三作入ってます。
地味にバランスが良いのですよね。羨ましいです。

こうして並べて見ると、眼につくのは編集の妙。
連想ゲームのように、上手く関連しあい、一冊として一貫性を保っています。さすがです。

とにかく、「庚寅」は隙のない、最強の布陣かと思われます。
別に私の作品が載ってるからと 持ち上げているわけではないのです。うん。


2010年7月21日


第八回ビーケーワン怪談大賞苦談義疏
趣味に走りました。やりきりました。
結果はどうであれ、私の怪談はこうだ、が出せました。
あとは野となれ山となれー(ぇ


そして始まりましたよ。みちのく怪談。
みちのく怪談コンテスト募集要項
9月18日(土)午前10時30分まで、3作。
二ヶ月弱かぁ……時間はあるなぁ……。
ゆっくり考えましょうか。



2010年6月30日


第八回ビーケーワン怪談大賞
ようやく2作目です。他心通力学序説

真正面と見せかけて、手元で曲がる感じで(例えが分かりづらい

後一作、どうしましょうかねぇ……

2010年6月6日


あ、やばい、更新してなかった(汗
WEB 幽の投稿怪談に掲載していただきました。
猫屋敷
……あれ? 子供の頃の実話って結構あるなあ(汗


『てのひら怪談 庚寅』発売ですよー。
「苦断」を改め「苦談」が掲載されております。
頑張ってブラッシュアップしてみましたが……どうでしょう?(汗


第八回ビーケーワン怪談大賞開催してますよー
早速一作送らせていただきました。みるくでちゃうらめぇしろくなる

今年はバントはせずに大ぶりしていく予定です。……早速、空振ったかも(汗


2010年5月5日


腰痛で死にかけてます(汗


政治問題を書き出すとキリがなし不毛なので、ちょっとだけ。

首相の沖縄基地問題に対する意識の低さが明らかになるにつれ
どうにも違和感を覚えていたのですが……
彼は、安保闘争も沖縄返還も知らないじゃないか、という
恐ろしい結論を付けざるえない考えに至っております。
団塊世代のように見えて、やっぱり別の世界の人なんだなぁ、とか。
(沖縄基地問題は団塊世代で大卒ならなおさら、心の琴線に触れる話よ?)


ってか、東大安田講堂事件の時、在学してるはずなんだけどなぁ……
……そもそも、1969年卒って当時可能なんだっけ?(汗

2010年4月16日


WEB 幽の投稿怪談に掲載していただきました。
ばたん

久々の投稿および掲載です。……ってもリライトですが(汗


2010年4月1日


黄金の蜂蜜酒を作ってみたのですが、バレて酒税法で捕まりました。
バラした人の所にはアレを行かせますのでご承知下さい。


2010年3月16日


『てのひら怪談 庚寅』収録予定作家、発表
そして、拙作『苦断』が 掲載される予定となりました。


ようやく一歩踏み出せた感じです。
ただ、この話を書いたのは一昨年の自分。
もっと先に進めるよう。今後とも頑張ります。

……この頃ずっと、「頑張る」ばかり言ってますが(汗


2010年3月1日


ちまっとネタは浮かんでいたのですが、2月度のWEB幽投稿小説は不参加でした。
なかなか形になりません。
頑張ります。


2010年2月4日


WEB 幽の投稿怪談に掲載していただきました。
十月ヶ原

最近、スランプだったのですが(いや、この作品もスランプなのですが)、
今まで気がついたり身に付いたりした事を全然意識していない事に気が付きました。
これからは、去年培った自分の持ち味を絞り出してみようと思います。


2010年1月6日


あけましておめでとうございますー。今年もよろしくお願いします。

WEB 幽の投稿怪談に掲載していただきました。
若気の至り

頑張ります。