前に振ったネタ


2011年12月31日

常々、言葉のインフレーションを気にしている私ですが、
今年ぐらいは『激動』と言っても良いのではないかと思う次第。

さてまぁ、災害は元より、政変も多く起きたことよ。
いや、来年に投げっぱなしか。どうなることやらですよ。

自分を振り返ると、これまた色々やったものです。驚きです。
(モンハンに始まり、モンハンで終わってますが・笑)
でも、来年のほうが大変そうです。
これはまぁ、毎年のことですけれども。

とりあえず、小説については「出す出す詐欺」だったので、
来年に持ち越しです。頑張ります。

来年もよしなに。


2011年12月24日

気がつくと、年の瀬まっただ中です。

みちのく怪談2011、私の投稿が反映されたのでご紹介を。

『近所のドラ猫が食い入るように見つめていた新聞の切れ端より抜粋』
『再び潮の満ちるまで』
『月日が幾ら、過ぎ行きても』

さて、来年もがんばろう。


2011年10月15日


宣伝をば。

友人の絵描きのjbstyleさんがPVが公開されたのでご報告。

絵描きのPVって凄くね?


10/29に行われるふるさと怪談トークライブin名古屋のフライヤーが公開されましたよ。
片方は二葉館で行われる「目で見る怪談文学散歩 金井田英津子「文豪怪談傑作選」原画展」&トークイベント
もう片方が橦木館で行われるふるさと怪談トークライブin名古屋ですのでお間違えの無いよう。


11/3に行われる「第十三回文学フリマ」にて 妖怪サークル『夜道会』による妖怪本『へんぐえ 桔梗』が頒布されますよ。
私も参加していますので、よろしくお願いします。

2011年9月11日


アメリカの同時多発テロより10年、東日本大震災より半年。
長いような、短いような。

そんなわけで、今年もやって来ました みちのく怪談コンテスト
締切は12月11日。アラ三ヶ月。
てのひらのリベンジ、ココで果たさずして何如せん。


2011年8月15日


戻ってますよ。


2011年8月23日


第九回ビーケーワン怪談大賞の選考結果が発表されましたよ。
四年目にして、初の落選です。箸にも棒にもかかりませんでした。はふん。
色々、反省すべき点はありますが、来年は怖い話、頑張って書きます。頑張ります。


2011年8月9日


15日まで留守にしますよ。
何か有りましたら、Twitterかmixiの方へ。


2011年8月7日


8月6日に行われたふるさと怪談トークライブat京田辺の軽くレポですよ。
あっという間の3時間でした。他にも色々有るのですが、まぁ、差し障りのないところでこんなもんでしょう。
特に、京極氏の「みちのく怪談論」はでも改めて、そしてしっかりとやって欲しいところです。

2011年7月17日


第9回ビーケーワン怪談大賞漸く投稿です。
今回、最初の数更新分しか見てないので、カブってたらごめんなさい。

2011年6月14日


『てのひら怪談 辛卯』でましたよー。今年も一行レビュー頑張ってみます。
ご存知とは思いますが、俺様視点全開ですよー。

今回は総じて、投稿時からブラッシュアップされた作品が多かったように思います。特に「怖さ」の方向へ。
一言一句であっても、差が出てくるのが800字の恐ろしいところ。怪談であればなおさらです。
こうしてみると、以前の版よりもより「怪談」らしい作品が並んでいるように思います。
しかし、やっぱり、タイトル大事ですね……。CDのジャケどころじゃない。

しかして、やっぱり恐ろしいのは並びの妙。"編"というのはこう言うのを言うのです。
私は書く方で手一杯です。はふん。



しかし、いつになく時間がかかってしまった……スランプなう、です。

2011年5月21日



なんかオカシイな、と思っていたら、日記の年換えてなかった(汗
時空が歪み過ぎだ。道理で調子が狂ってるわけだ(苦笑

『てのひら怪談 辛卯』、6月発刊です。
拙作、『くだん抄』(『苦談義流』改題)も掲載されます。ひゃっはー。





2011年4月27日



sfこと古谷俊一氏が25日亡くなられたそうです。
ソースはスラド
インターネット黎明期(Yahoo!がまだリンク集で、GooleよりAltaVistaの方が強力だった頃)より
ネット上でのTRPGを模索されていた、大先達です。
私にとって「ネットの偉い人」でもあります。
直接面識もなく、最近はサイトの方も見ておりませんでしたが、
訃報に触れてしばしショックを受けております。
ご冥福をお祈りします。


2011年1月25日



WEB 幽の投稿怪談に掲載していただきました。
宿借
久々の、使い回しでない作品です(ぇ
しかし、これ、よく載ったなぁ(自分で言うなよ)。

2011年1月17日



また一つ歳を取りました。
今年こそは、新人賞出したい。そして取りたい。

2011年1月1日



あけましておめでとうございます。
まさかのP&S更新から初めませていただきますよ。

『Panty&Stocking with Garterbelt』最終話目配信


とりあえず、ニコ動自体が今日は重いようです。

しかし、まさかアレがこうなって、アレあれだったとは(ぇ
ある意味、話し作りの根幹への挑戦的な感じです。
これはこれで、ある意味歴史の証人になったのかも知れません。
多謝。

はてさて、来週から寂しくなることよ(遠い目