すからー波


魅琴
「コンと魅琴のラブラブパニック」今回は29回目ってことで。

コン
まだこのこーなー、終わてなかったか?

魅琴
さすがに半年開くのはどうかと思うけど、折角なんでやったら? って感じで。

コン
やる気ナッシングあるな!
コンとしては、やぱり、戦争ネタやってほしかたけど。

魅琴
アメリカサンは石油と労働力と手付かずの消費市場が手に入ってヨカッタネ!
コイズミサンも投資したから、ニホンもオコボレにありつけるよ、ヨカッタネ!

コン
あっさりあるな。

魅琴
プレートの歪みが地震を引き起こすように、社会の歪みが戦争を引き起こすんだもん。
その割に、人的被害ってイラク側は不明だけどツインタワーの崩壊の時より少なそうな印象があるんだけどね。
ま、傍から見てる分には米英合同公開演習のように観させていたって面もあるだろうけど。

コン
ヘタすると、さーず(SRAS)の方が、死人多くなりそうな勢いね!

魅琴
あー中国5千年の伝統を誇る官僚主義の弊害がボコボコ出てるよね(苦笑)。
勢いあまって、北朝鮮に伝染したらどうなることやらだねぇ。

コン
きっと、出来立てホヤホヤの核爆弾で、汚染地域を吹ッ飛ばしてくれるね!

魅琴
さもありなん。そんなわけで今回お題は「スカラー波」って事で。

コン
賞味期限、切れかけてないか?

魅琴
んー、強制捜査入っちゃってフィーバー振りは峠を超えた気がするけど、鉄塔のボルト外したりとか、まだタマオを追っ駆けてたりとか、
予断を許さない状況だから、まーええかな。国税局はもう動いてるから、ボロが出るのは時間の問題と思うけど。

コン
とりあえず、経緯をまとめるね。

魅琴
ちょっと難しいな(苦笑)。ま、一般的なところでええか。
『パナウェーブ研究所』なる白尽くめの珍妙な連中が、GW前に岐阜の林道を占拠してるのが報道されて、
そのちょっと前に人外市民ニシ・タマオを拉致ろうとして騒がれた『タマちゃんのことを想う会』との関係が浮上して、
しかも『千乃正法』って宗教がバックにあって、ただの宗教ならまだしも、オウム以来の終末思想だったりして、
こいつはヤバイって過剰反応した自治体にトウセンボ喰らいながら何とか根城にたどり着いたかな?って感じだね。

コン
ワイドショーのコネタが、大ニュースになたあるな。

魅琴
そんなトコだね。
ま、実害といえば、強制捜査のお題目になった「車両登録の虚偽」、タマオの拉致未遂、
マスコミ込みでのノロノロ運転による渋滞発生&観光客のゴミの投棄、ぐらいかな?
表向きは。

コン
なんか、歯切れ悪いな。

魅琴
微妙に謎なのよ。
まず、パナウェーブ研究所って、どっかで聞いたことあると思ったら、以前も問題起こしてたんだね。
とり・みきの「事件の地平線」に97年9月11日の事件として載ってたよ。
作者の記憶だと、もう少し前にもあったような気がするそうだ。

コン
これは、『変な連中が道路で邪魔してる』レベルの話ね。

魅琴
うん、例によって、三日前の事は残らないマスコミのことだから過去の記事に触れてるのをみてないけど。
で、表向きって言ってるのはこういう記事があるからなんだわ。
この、被害届が無いってところがポイントね。

コン
それだけ上手く、洗脳してるって事ね。

魅琴
言い換えれば、今の今までずーっと、地味に、そして着実に“協力者”を増やしながら活動をしてたってこと。
千乃裕子がずいぶん前からアレな教義を唱えていたことは、大分前からネットで流れてたし。
ってか、googleかけると引っかかるし。

コン
このごろは、ニュースの方が先に引っかかるから、教義はなかなか見つからんけどね。

魅琴
『ミカエル』とか『ムー』でアンド検索すればいいよ。
…いや、この単語が出てくる時点でかなりアレなんだけどさ。

コン
「スカラー波」ってのも、アレ?

魅琴
一見、用語からして科学的に見えるかもしれないけど、
まだ未確認どころか確認できれば即ノーベル賞モノのタオキンが何故かペンダントに含まれて、健康に良いのと同レベル。
ってか、マクスウェルの電磁波の理論からして、そもそもありえない定義だと思うんだけどね、スカラー波。

コン
確か、物理用語としては存在してるある。でも、電磁波ではないってことね。
デンパな理論でアタマを痛くして、ゆっくりセンノーする手法ある。

魅琴
うん、で、狡いのは、千乃裕子の「千乃正法」とは別にしてるってことだね。
だから、トンデモのスカラー波から入った人も、いつのまにか「千乃正法」に侵食されちゃうって訳だ。

コン
で、白い布で都合の悪いモノに目をやらないように、全部隠しちゃうあるな。

魅琴
TVなんか観てると、“スカラー波”を千乃に当てない事が目的になってるよね、布。
そうじゃなかったら、リポーターに着せる理由が無いもん、布。
やっぱり、他のものを見たくないから隠してるだけだろうね、布。

コン
そもそも、共産げりらがそんなスゴイ武器持っていたら、世界中の美女は喜組行きね。

魅琴
男はタコ部屋行きで。
自分の組織を守るために、仮想敵を作ることはあるけど、やっぱり傍から見ると滑稽なのよね。
ま、それが判らないぐらいアレをアレでゴシゴシやられちゃってる訳だけど。

コン
そういえばタマオの方は?

魅琴
「想う会」の方を、ちょっと探してみたんだけど、
事を起こした当時、会の怪しさに踏み込んでたのは東京新聞のこの記事しか見つけられなかったわ。

コン
やっぱり、ニホンのメディアは騒ぐだけね。

魅琴
あと、多分このスレが「思う会」と「千乃正法」を結び付けたんだと思うけど、こんな話題が2chでされていた
なんか、タイミングよすぎて小気味いいよね。

コン
世界の終わりが近かったから、バレた?

魅琴
危機感が違うからね。お蔭でオウム真理教とゴッチャになって必要以上に騒いでるわけだけど。
ってか、実際、終末思想は世界や自分等を終わらせようと、積極的行動に出ること多いから。
まー後はよくまとまったサイト を見つけたんで、ゆっくりチェックしていただきたいところだけど、 面白い事に気がついたんだわ。

コン
あうあうあう、面白い事、ナニあるか!?

魅琴
最近さ、カエレ! 招かざる厨房たちへみてるんだけど、類似性を感じるんだわ。

コン
千乃と厨房の?

魅琴
うん、他人の家に押しかけて、自己理論で上がりこんだ上に窃盗&タカリをやらかして、
ヘタすると逆切れして、最後には前世を持ち出す彼等の思考パタンと千乃の教義がね。類型化できそうな感じで。

コン
特に前世が要チェックあるな。

魅琴
白装束集団について、小泉首相が「こんなの信じるなんて」的な談話を発したんで、気に成ってたのよ。
でも、実際はむしろ逆で、洗脳とは言え結構、インプットされやすいんじゃないかってね。

コン
ちょっと分かりづらいな?

魅琴
千乃の源流は神智学のような気がするんだけどね。明治4年に信教の自由が(一応)許されたのと同時に入ってきた奴。
ま、言ってる事は似たようなもんで、善と悪との戦いがどうので、天使と仏教の神々がごっちゃになって、転生がどうので。
一応“宗教じゃないよ”って言ってるのも類似といえば類似か。 ま、もうチョットは読めたもんなんだけど。

コン
あかしっくれこーどがどーのこーのある。

魅琴
うん、ト色の理論体系の元になってたりするんだわ。そのイイトコ取りだった体系が、ドンドン劣化コピーされて、
戦前戦後の新興宗教やらまぁ、漫画のネタぐらいに落ちてるんだけど、その分、一般ペーポーもうろ覚え的に刷り込まれてんじゃないかなって。

コン
なんとなく、形而上世界の概念に影響してるって事ね。

魅琴
何処かの宗教に属している自覚が無くてもさ、自分宗教ってのは有ると思うんだわ。
ま、普通の人は祖霊信仰を軸に、ジンクスやパワーストーン(笑)だったりするんだけど。
でも、押し掛けで指摘されるヒッキーや困ったチャンのバックグラウンドが何かというと…

コン
マンガだったりするわけか。でも、別段普通のジャンルが趣味でも、いきなり前世が出てくるのは?

魅琴
テレビでもたまに、神秘体験やら自縛霊で特番やってるじゃん、そういうのがコアになってると思う。
で、押し掛け連中は結局、“友人”という枠でやってるからそんなに人数が膨れ上がらないんだけど、
前世が絡むと急激に人数が膨れ上がる点が指摘できるね。この時点でジャンルの話は脇に置かれている。

コン
同一のバックグラウンド(信条・教義)があると、人は結びつきやすいって事?

魅琴
結びつきやすいって言うか、飛びつきやすいって事かな?
当初は、我侭で人の話を聞かんだけ(コレでも十分迷惑で問題なんだけど)だったのが、
理論的背景(これが前世で英雄や王だったりするのが頭が痛いんだけど)を持ってしまうとさらに暴走を始める。
他人にもその理論を強要して、ヘタすると殺人までエスカレートする。もちろん、国家権力は“悪”という方向で。

コン
そこまで来ると、反社会的ある。取り締まりの対象ね。

魅琴
ただのごっこ遊びで済めば良いんだけどね、妄想理論のなりきりだけだったらさ。
『パナウェーブ研究所』も「あっちこっちに白布を被せる」だけなら可愛げがあるんだけど、
でも、やっぱり金の流れとか「想う会」のタマオへの執念とか、千乃正法の教義と照らし合わせるとやっぱりヤバさを感じるんだわ。

コン
んーでも今日の魅琴ってなんか矛盾してるある。
ヤバイのかヤバくないのか、どっちね?

魅琴
団体自身もヤバいけど、今まで放置されていて、今ごろ騒いでるこの国の方がヤバイってことかな…
騒ぐのは良いんだけど、相手の風貌やらさ、騒ぐところじゃないところで騒いでるのが滑稽なんだけど…
具体的に言えば、ごっこ遊びに対して騒ぐのは“騒ぎすぎ”なんだけど、
宗教や教義に関して、腰を据えて論じれる人間が居ないこの社会(国)がヤバイよねってことだな。

コン
それってやっぱり、信教の自由って奴?

魅琴
別に“宗教”が悪いってわけじゃないんだけどさ、「宗教=洗脳=金儲け」って図式がこの国は顕著なんだわ。
事実そうだったりするんでアレなんだけど、そのくせ、「宗教じゃありません〜」って言えば宗教じゃなくなる。
実際、千乃正法は宗教法人の認可は下りてないんじゃなかったっけ? どうだったろ。

コン
この話で言うと、『パナウェーブ研究所』で隠れ蓑してたね。

魅琴
うん、それで、そういう新興宗教に対して自衛の手段は「逃げる・関わらない」しか無いわけだ。
学校では習わない、というか宗教には立ち入らないのが公務員の立場だからね。

コン
だから経験値が入らないあるな。

魅琴
現実問題、オマジナイやお守りグッズは求められているわけよ。
テレビやメディアで心霊特集があるのも、ニーズはあるって事。でも理論体系は秘すべし秘すべしで。
表にしちゃうと、それはもう“宗教”になっちゃうから。

コン
でも、裏ではシッカリ宗教だったりするわけだな。

魅琴
オウムや…ライフスペースもそうか。で、やっぱり免疫が出来てない訳じゃん、
マンガ程度の教義でも、論破できないと思わず引き込まれてしまうわけだわ。
ホントは、倫理の時間に深いところも勉強しとくべきなんだけど、受験でやら無いからすっ飛ばしてんだよね。

コン
あんまり言うと、学校の存在自体に触れそうあるな。
でも、そんなにバカばっかりになってるのかな?

魅琴
ある程度の割合で不良品(?)ができてたら、それだけで社会の迷惑になるんだわ。
宗教の話だと、金儲けでやろうと思ったらそんなに信者は要らないからね。
変な話、ヒモ程度でも十分生きてけるもんね。寄生虫は宿主を殺しては何もならないし。

コン
生かさず殺さずね。

魅琴
ココで押し掛け厨房の話になるんだけど、彼等自身や親御さんも、世間に対して逃げの一手で突き進んだからこそ、
有り得ないような行動を起こすわけだ。きっちり躾られて、自分を磨いていれば常識的に変な事はしない。
でも、常識かどうかなんてのは自己判断だからさ。本人がそう思えば、それが常識なわけだ。

コン
実は精神病んでても、“常識”だから気にならないあるな。

魅琴
客観的にいかにアレでもね。で、誰が客観的に評価するかというと、巻き込まれた人のみ、なんだな。
彼等(カルトの人もそうだけど)は基本的に、狭い世界で生きてるから。

コン
広いところで生きてたら、そもそもアレな状態にならないね。

魅琴
広く生きるか狭く生きるかはそれはもう、その人の器次第なんだけど、なかなかねぇ。
やっぱり、この点なんだわ、今の日本に欠けてるというか、ヤバイな―って思うのは。
生まれて死ぬまで、限られた世界に押し込まれ易いってこと。

コン
なんか、凄く遠回りしたな。

魅琴
ああ、作者の脳が腐りかかってるから(苦笑)、作者も結構ヤバイかもよ。
今までのツケってことだろうね。月並みだけど。
社会が貧乏になるに連れて、今まで金で埋めてた心の隙間が埋まらなくなって、
しかも、会社をリストラされて、にっちもさっちも行かないからミョウチキリンな教義じゃないと癒せなくなってたりとか。
そうういえば『パナウェーブ研究所』も十年前、バブルが弾けた後の設立だったね。

コン
社会が荒んで来てる証拠あるな。

魅琴
んーそうだねぇ、荒んでる以上、そこにエネルギーがあるんだけど、
いい方向に持っていけなくて、むしろ破壊に繋がってるってことかな。だから荒んでるんだけど。
ってか、1999年以降、初めてじゃないっけ? 終末思想。
ノストラダムスを離れても、終末思想が可能であるって良いデモンストレーションになったんじゃない?

コン
まぁ、注意しなさいって事かな?

魅琴
そうとしか言えんやね(苦笑)。
「宗教団体として存在しないけど、やばい団体」はまだ隠れているってことだろうね。だからこそ、“カルト”なんだけど。
なんか怪しい、の域だったのが教祖が暴走する事で、先鋭化、異端化して自爆テロに走ったりとか。

コン
イラク戦争も国際社会不安の延長線上にあるね。

魅琴
まーね。広く言えばね。
でも、風呂敷を広げるより、身の回りから固めていくのが大事だと思うよ。

コン
隣の押し掛けを阻止するのが大事?

魅琴
わはは、全くだ。『パナウェーブ研究所』も、ホントにちょっとした事で露見してくれたからね。

コン
そういう意味では、タマオ様々ね。

魅琴
そのうち神社ができるよ(苦笑)。


トップへ