『てのひら怪談 壬辰』感想リスト

(2012/07/11)

折角『てのひら怪談 壬辰』掲載予定リストをリンク付きで作成したのですが、ビーケーワンからhontoへの大人の事情により、ビーケーワン怪談大賞ブログが閉鎖してしまったので詮なきことになってしまいました。あなはかなし。
そんなわけで「ビーケーワン怪談大賞」はコレにて終了です。悲しきこと限りなしです。

そしてまさかのポプラ社からの撤退ですよ。コレにはビックリでした。そんなわけで、『てのひら怪談』シリーズも今回で終了です。「800字掌編怪談」についてはいずれどこかで、と東雅夫氏は語っておられますが……

そんなわけで、本賞を陰から支えて来たタカザワケンジ、辻和人両氏の後書きが掲載されています。 心あらばよく読むように。よく、よく読むように。

そして、まさかまさかの、記念すべき本書にこの御於紗馬、未掲載です。どっひゃぁ。
掃いて捨てるほど有る私の一生の不覚がまた一つ…… と、前置きした所で感想ですよ。






震災ネタが多いですが、それはやむを得ないことでしょう。

ネタといえば、筋だけ見ればある意味「ありふれた」普通にある怖い話が多いように思います。が、それでいいのです。奇をてらう賞じゃないのです。むしろ、ありふれたモノを如何に料理……つまり恐怖の旨みを加えれるかが問われてくるわけで。
そういう意味では、今回の作品は非常に虚実の皮膜を透かして来るような、非常に高度な作品が多かったように思います。何より言葉の選び方です。これこそ、「文の芸」であります。