雑記:「出張!FF14クリスタル通信in大阪」行ってきた!

2月18日(日)
野田クリスタル、ゆいP、松澤千晶、にしむらベイベー等がお届けする
「出張!FF14クリスタル通信in大阪」 開催!
現地では30分の未公開トークも予定しています。
来場者とパーティを組んで「極タイタン」に挑戦する企画も!
詳細はFANYチケットにてhttps://t.co/vtYTAjHBhf#FF14 pic.twitter.com/pS8GADoPjV

— 【公式】FF14クリスタル通信 (@crystal_tsushin) January 9, 2024
破壊の大帝:
「出張!!ファイナルファンタジーXIVクリスタル通信inOSAKA」行ってきたのぜ。

LM仮面:
あ、本日だったのですね。

破壊の大帝:
っても、どうやら一旦、見逃し配信は後日になるっぽいけど。

LM仮面:
おや。

破壊の大帝:
ってか、チケット当たると思ってなかったのよね……
せっかく大阪城の近くだったから開始前に行ってみるつもりだったのだけど、
疲れちゃってて見逃した。帰りも、ちょっと引きが悪くて時間が過ぎちゃって、
今帰りの新幹線でこれ書いてる。

LM仮面:
移動時の恒例になってきていますね。で、如何でした?

破壊の大帝:
面白かった! と一言で済ませてしまうとあれなんだよな(笑
まず、開始前の配信に乗らないトークなのだけど……

LM仮面:
あれ? 言っていいのですが?

破壊の大帝:
いつも通りだった。というか、フースーヤのお二人が既にこのときに入ってきたのと、
ゆいPさんの団扇のやりとりぐらいじゃないかな。特筆すべきなのは。
#1~4がメンテ日と重なったって話はどこかで言ってた気がする。
野田さんがニーズヘッグ戦手前なのは本編でも言ってたしね。

LM仮面:
本番中でも言及がありましたが、「非公式」の立場を強調していましたね(笑

破壊の大帝:
配信している以上、公式は公式なのだけど、スタンスとしては「好きなことを好きなようにやる」方向で居たいから、
何かに付けて「非公式」と言い張る方向だよね(笑

LM仮面:
それで、ファンフェスのブースについても色々言及があった感じですね。

破壊の大帝:
よくよく思い出してみたら、ファンフェスのブースについては
雑記:『ファイナルファンタジーXIV クリスタル通信 #21 FF14北米ファンフェスティバルをリポート!』のときに
キミが言及してたよ。

LM仮面:
まぁ、それはたまたま当たっただけで、特にどうということはありませんよ。

破壊の大帝:
あとは、そうだね。やっぱり極タイタンやってるときのライブ感はすごかったね。
声援や拍手が、どれだけ配信の向こうまで伝わったかわからないけど、
あれはやっぱり、現地ならでわだって痛感した。

LM仮面:
ある意味、e-sportsでしたね。

破壊の大帝:
最後のまとめで皆さん言ってたけど、他の場所でも出張回やって欲しいし、欲を言えば二期もやって欲しいよね。

LM仮面:
FF14公式の地方PLLがなくなっていますから、こういうフットワークの軽いチームが
その役をになって欲しいですよね。

破壊の大帝:
あとは……そうだね。まだあまりFF14を知らないフースーヤのお二人やお客さんのために、
西村さんが逐一補足を入れていたのが印象的だった。

LM仮面:
ツッコミではなく、解説大事ですよね。

破壊の大帝:
と、あとは配信終わったあとにクリスタル通信のTシャツプレゼント抽選会があったのと、
帰りにお土産で、クリスタル通信ステッカー(ファンフェスでも配ったやつ)をごそっともらった感じ。

LM仮面:
具体的には?

破壊の大帝:
いま数えたら8枚あった……(汗

LM仮面:
それはごそっと、ですね(汗

破壊の大帝:
何はともあれ、今回のライブは大成功だったと思います。
演者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!

LM仮面:
と、まとめようとしていますが、大帝さん? クイズの得点はいかがだったでしょうか?

破壊の大帝:
……7点……
いや、あれ、無理だって!(当たってるのも勘でしかない


破壊の大帝ぐれねーどへ