雑記:ついに念願の『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん Blu-ray BOX<初回限定豪華版>』を手に入れたぞ

破壊の大帝:
♪そう 今はぁーぁあぁー
 ♪ふん ふんふんふふふふーん

LM仮面:
日本語歌詞! いい加減に歌わないでください。

破壊の大帝:
キャッチーな掴みであの娘にズドン、破壊の大帝ぐれねーど、はじまっちゃうよー

LM仮面:
……80年代ですか?

破壊の大帝:
んーまー、タイトル通りでようやく特装版をGETしたわけですよ。先週。

LM仮面:
……先週? エラく時間空きましたね?

破壊の大帝:
台風の低気圧でテンションガタ落ちだったんだよ。なんか、こう・・・
「あー、ヒトのフリするの厭きたー」ぐらい。

LM仮面:
落ちすぎです(汗

破壊の大帝:
だいぶ戻ったので感想書いていくのぜ。
でも、言いたいことも言ってくのぜ。

LM仮面:
まー、いつも通りですね。

破壊の大帝:
まず、初回限定豪華版のキモである【ファイナルファンタジーXIV特別デザインバッテリーパック】! いえーい!

LM仮面:
これは、だいぶ手が込んでますね。

破壊の大帝:
ぶっちゃけ、マイディーさんの光のお父さんBDBOX初回限定豪華版の記事が写真も多くて分かりやすいわけで。

LM仮面:
……だからー、ちゃんと自分の角度で語りましょう?

破壊の大帝:
だから語るのぜ。バッテリー容量は3.7V/5000mAh(18.5Wh)、
普通のスマフォが3000mAhあれば良い方だから、一回分ぐらいは余裕なのぜ。
そして安心の出力2つ。それぞれ2Aの安心設計なのぜ。

LM仮面:
……大帝さん。文末語尾が「のぜ」の時は結構、含みがありますよね?

破壊の大帝:
……バレたか。まー安いやつだと10000mAhで3千円とか売ってるからねぇ……。
あくまでガワを含めた記念アイテム。ここにお金出したくない人は余裕の回避してくださいな。
止めはしません。ふっふっふ、止めは……しないよ? 凄くいい出来だけど。

LM仮面:
しかし、これだけのためにFF14のメインNPCのドット絵って凄いですよね。

破壊の大帝:
むっちゃ凄い。
多分、「折角だからじょびネッツァや監督たちのキャラも造らね?」とか、
「やっぱり、LEDはど真ん中の方がいいですよね……」とか、色々あった気配を感じるけど(笑
あくまで「ファイナルファンタジーXIV」だからね。ここは譲れない。

LM仮面:
あー、そこに落とし込んだ可能性はありますね。

破壊の大帝:
うん、それでもこれ、力入れすぎだよな…… 化粧箱も凄く良いしね……
ただま、コレだけ定価売りなので、DVD版や普通のBlu-ray BOX版がアマゾン様とかの値引き額と比べると、
これぐらいやっちゃわないと、ってところなんだろうね……

LM仮面:
ソコを比べると、どうしても割高感ありますね。

破壊の大帝:
でもま、『光のお父さん』は「オンラインゲーム界のお祭り」だもんね。
ソコに重きを置くかどうか、で価値を見いだせるかどうかが変わってくるとは思うんだわ。

LM仮面:
小難しい話になりそうなので、映像特典の方に行きますか。

破壊の大帝:
……読まれてた(チッ
映像特典は普通のBlu-ray BOXと内容同じだけど、DVD BOXには入ってないから注意ね。
特別編「光のお父さんは、あるちゃんのえたばんに奔走した。」もDVDには無い。

LM仮面:
あれ? Netflix版は「僕たちは〜」ではなかったでしたっけ?

破壊の大帝:
なのよー。
あと、コレはほんとに残念なんだけど、
字幕入ってないからね。これはBlu-ray BOXも。
Netflix版は日本語はもちろん、各国語の字幕揃ってるのぜ。

LM仮面:
? どうせ日本語版だから良いのでは?
Netflixは世界標準ですし……

破壊の大帝:
聾の人に優しくないのぜ……

LM仮面:
……あー。

破壊の大帝:
旧い知り合いに居るもんで、ちょっと気に成る点なのですよ。
でもま、「字幕」はNetflixが付けたので、DVDとかBlu-rayは、
また別で付けなきゃなので、それでコストが上がちゃう、ってのは理解できるのよね。

LM仮面:
タイミングとか実はありますもんね。字幕。

破壊の大帝:
なので、「あるちゃんのえたばん」のタイトルがちがうのも、
特別編の位置づけの違い、って考えられるかな、とか思われなのです。

LM仮面:
……単に元のタイトルを直しそびれたとか……

破壊の大帝:
……それは、知らない(目逸らし
あ、普通のBlu-ray BOXも、グラビアついてるのですよー。

LM仮面:
40ページの小冊子ですね。各話や登場人物の関係図、リアルパート
エオルゼアパートのグラビアと、エオルゼアでの聖地も載ってますね。

破壊の大帝:
ねー、コレも豪華だよね。
……どうしよ? 特典映像の内容も、こんな感じでダラダラ行って良いのかな?

LM仮面:
なにをいまさら、いつものことじゃないですか(棒読み

破壊の大帝:
ですよねー(苦笑
じゃ、リアルパートのメイキングから。
いうても、千葉雄大、大杉漣、石野真子のインタビューを中心に、
クランクイン、クランクアップの模様と合間に撮影のちょっとした場面、みたいな感じで。

LM仮面:
俳優さんが好きな方は要チェックなところですね。

破壊の大帝:
ただ、会社パートの人達は余り映ってないのでちょっとソコだけ気をつけて。

LM仮面:
どう気をつけろと?

破壊の大帝:
……ソコ噛みつかれたら困る(笑
で、エオルゼアパートのメイキングはちょっと違ってて、
最初にエオルゼアパートをエオルゼアで撮るぞーって会見の模様から。
で、山本監督によるグループポーズのレクチャーと、
実際の撮影場面(あるちゃんのえたばんの最初の方)。

LM仮面:
撮影画面?

破壊の大帝:
作業する山本監督の後ろでカメラが張り付いて、それを、撮る(笑

LM仮面:
……マニアックですね?

破壊の大帝:
作ってる人をひたすら見ても楽しくないのだけど(笑
ただ、チャットでの会話を見てると楽しみながら撮ってたのが分かるね。

LM仮面:
没頭してる人のやってる部分と、傍から見てる部分が両方分かるってことですね(笑

破壊の大帝:
だね(笑
で、特別版はNetflix版で触れたから良いとして、
書籍版のスペシャルムービー……ってか、コレね。まだあった。

LM仮面:
エオルゼアパートでの「AKANE」ですね。

破壊の大帝:
あとは、エオルゼアパートのディレクターズカット。
2話(インディーさんの跪くシーン)、6話(プラエトリウム突入シーン)、
7話(対ツインタニアシーン)だね。

LM仮面:
泣く泣く削ったところですね。

破壊の大帝:
でもリアルパートシーンのつなぎがないから、ちょっとここだけだと
分かりづらい所あるかもね。
さてさて、で、これが多分いちばんの特典。
オーディオコメンタリー、野口監督、山本監督、そして吉P!

LM仮面:
I〜IV話、V〜VII話となってますが、要は特別編以外全部ですよね(笑

破壊の大帝:
あ、Netflixには無い次回予告版も入ってるからね。多分DVD版も(多分だけど

LM仮面:
次回予告でも喋ってるのですか?

破壊の大帝:
うん。ってか、話数がつながってるのは、要は一気撮りってこと(笑

LM仮面:
……ぶっつけ本番的な?

破壊の大帝:
そんな感じ(笑
なので、「ってかウチラちゃんとした会社員やってないっすよねー」
「あ、ボク、入社試験のとき紫のスーツ来ていきました(吉P)」みたいな会話が聞ける(笑

LM仮面:
それ、ドラマにもFFにも関係ないじゃないですかー(笑

破壊の大帝:
撮影的にもFF的にも、興味深い話が結構でてるので、これはオススメですよ。
お三方がひたすら盛り上がってるのが、今は無きアバンティみたいな感じで。

LM仮面:
クリエーターや文化人の方のおしゃべりに耳を傾ける、って趣旨のラジオ番組でしたね。
サントリーの提供で。

破壊の大帝:
確か、最終回聴いたぞ。
んーでも、「原作者マイディー」さんが自明すぎて、ソコには余り触れなかったのが
ちょーっとだけ残念だったかな、とは思った。

LM仮面:
知らない人はググりますよ。

破壊の大帝:
ググっても、膨大な量のブログにぶち当たるわけだから(目逸らし
んー、あんまりネタバレするとアレなので、こんなところかな……
あ、そうだ。ツインタニアのところで吉Pさんがぼそっと呟くんだ。

LM仮面:
なんと?

破壊の大帝:
難しくしすぎたツインタニアに調整入れる前日に、一組だけ攻略に成功したパーティーが居たって。

LM仮面:
おお、すごいじゃないですか。でも、それが?

破壊の大帝:
前日に攻略に成功した、って書いてる人が居るわけですよ。

LM仮面:
……わお。

破壊の大帝:
何が凄いって、吉Pさんこの情報が頭にしっかり入ってる。で、ここで「マイディーさん達」とは言わないのよね。
でも、ここでこの言葉を入れたってことは、マイディーさんのブログを読み込んでるから口をついたし、
そういう情報がぱっと浮かんだ、ってことはマイディーさんにかぎらず、他のプレーヤー達も同じく気にしている。
だからこそ、敢えて言わなかったじゃないか、そういうのが自然に出たんだろうなぁ、って。

LM仮面:
恐ろしく心を砕いていらっしゃるんですね。

破壊の大帝:
そんな方から「(褒め言葉として)オカシイ人たちが作ってる」と言わしめたドラマ版『光のお父さん』ですよ。

LM仮面:
上手くまとめましたね。

破壊の大帝:
ねー。一応コレで全てのレパートリーは出尽くした感がありますが。

LM仮面:
が?

破壊の大帝:
コメンタリーの最後で、また何かーって話もあったので、ゆるく期待する感じでお開きにしたいと思いますよ。

LM仮面:
我々はそれまで、待機ですか?

破壊の大帝:
……そりゃ、ネタがあれば、なんかする(目逸らし

LM仮面:
今回、目、そらし過ぎでは?

破壊の大帝:
そんなわけで今日はこの曲でお別れしたいと思います。
『ロマンティックあげるよ』

LM仮面:
……「そんなわけ」も全然かすってないですし……

破壊の大帝:
引っ張ったからと言って使うわけ無いじゃん。
ホントの勇気見せてくれたんで、ロマンティック貰えたんだよ!

LM仮面:
ほんと、昔から大帝さんは大帝さんですね……

破壊の大帝:
(でも、ここで「またその内にー」とか言うと、直ぐ次のネタ書いてたりするのだぜ)


破壊の大帝ぐれねーどへ