雑記:年末だし、FF14の「流れ」について見ていこうかな

破壊の大帝:
12月15日の「第40回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の最後の辺りで触れていたけどさ。

LM仮面:
はぁ。

破壊の大帝:
『秘密結社鷹の爪』コラボの『ふたりの吉田さん』の吉Pさん役、やっぱり吉Pさんじゃないですかー。

LM仮面:
「やっぱり」って、違和感を覚えてたのは、大帝さんですよ?

破壊の大帝:
なのだけど、実は、その前回さ、盛りだくさんになったので持ち越したネタあるのよ。
今日はそれやりたい。

LM仮面:
どちらにせよ引っ張りたかった、と言いたいわけですね……
まぁ、PLLから数日経ってる事は見逃しますので、
身になる記事をお願いしますね。

破壊の大帝:
(あ、これ、むっさ怒ってるやつやん・汗)
あ、一つだけ注意。普段はなるべくネタバレなしで行くんだけど、
今回はそうも言ってられないのでドンガラで行きます。

LM仮面:
その辺も触れていく、ってことですか?

破壊の大帝:
触れざる得ないんだよね……
ちなみに私自身は紅玉海のあの蛮神のところ……ってぐらいも普段は触れないんだけど。

LM仮面:
言っちゃうわけですね。

破壊の大帝:
まぁ、スサノオなんだけどね。

LM仮面:
いきなりですね(笑

破壊の大帝:
紅蓮入ってクガネ行ってちょっとの所までの進捗なのですが、色々ネタバレも踏んじゃったので、
まぁええや、まとめたれってのが今回の趣旨でございますよ。なのである程度判ってる人が対象になります。

LM仮面:
不確定な要素が混じっているので分かってください、って言ってますね(苦笑
いつものことじゃないですかー(棒読み

破壊の大帝:
(汗
まずおさらい。FF14の正式リリースは2010年9月30日。
ただ、諸問題がアレ過ぎて謝罪した社長にマイディーさんがキレたのが2010年11月19日
その裏で吉Pさん体制に移行し、『メテオ計劃』カルテノーの戦いを経て2012年12月31日に一旦停止。
ここまで、所謂「旧版」と呼ばれている、ってトコはOK?

LM仮面:
一旦リセットしたわけですよね。

破壊の大帝:
ここから長期の休止期間に入って、2013年8月27日に新生エオルゼアが正式スタート。
……っと、細かい所はWikipedia様に年表になってるのでその辺見ていただいたほうが早いか。

LM仮面:
……っと、ここでやってる意味は?

破壊の大帝:
はい、なのでまとめます。ホントはパッチも一々タイトルついてるのですが、煩雑になるので割愛。

タイトル ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア 蒼天のイシュガルド 紅蓮のリベレーター ? ? ?
英語タイトル FINAL FANTASY XIV A Realm Reborn HEAVENSWARD STORMBLOOD ? ? ?
ナンバリング 1.0 2.0 〜2.57 3.0 〜3.38 〜3.57 4.0 〜4.x 5.0 6.0 7.0
正式リリース 2010年9月30日 2013年8月27日 2015年6月23日 2017年6月20日 2019年6月? 2021年6月? 2023年6月?
メインクエスト 〜メテオ計劃 新生エオルゼア編 第七星暦編 蒼天のイシュガルド編 竜詩戦争完結編 竜詩戦争戦後編 紅蓮のリベレーター編 解放戦争戦後編 ? ? ?
レベル上限 50 50 60 70 80? 90? 100?
行ける場所 エオルゼア(旧) エオルゼア イシュガルド アラミゴ/ドマ ? ? ?

LM仮面:
ん、「?」が気になりますね。

破壊の大帝:
吉Pさんが、当初「10年はやる」みたいなことを仰ってたので、それを踏まえて枠だけ作ってみたのですよ。
表では割愛してますが、拡張ディスクまで約4ヶ月おきに大型パッチが5回追加されて、
そのメインシナリオが次の拡張ディスクへの導入になってるのです。ここが上手いのよね。

LM仮面:
大型パッチが0開始なので6回。6×4で24ヶ月。ちょうど2年ってことですね。

破壊の大帝:
それとレベル上限と行ける場所を加味すると、大型パッチは後3回かな、って逆算できるわけで。
場所についてはハイデリンの全体マップが紅蓮のリベレーターで公開されてるんだ。貼らないけど。

LM仮面:
それで、何が上手いんですか?

破壊の大帝:
じゃぁ、簡単にシナリオについて触れていこうか。ネタバレ重点な。
まず、2.0の『新生エオルゼア編』は「旧版で吹っ飛んだエオルゼアに帝国が軍事行動開始したので、なんとかたおした。ヤッター!」までなのよ。

LM仮面:
作中では5年経ってるのでしたっけ? その間、かなり復興されていると。

破壊の大帝:
そうそ。ただ、本来は文明が吹っ飛んでもおかしくない事象だったのが、クルザス(イシュガルド)が雪国になったぐらいで
ソコまで壊滅には至らなかった、ってのがミソなんだけど、まぁコレは別で語られるわけで。

LM仮面:
雪国になった、って簡単に言いましたが……(苦笑

破壊の大帝:
そうなんよ…… 新生〜でのイシュガルドは「頭固い連中ばかりだし、唯一好意的なオルシュファンは筋肉フェチ」という、
地獄のような場所なわけよ。

LM仮面:
……(苦笑

破壊の大帝:
この時点では冒険者に対して好意的なのか、その筋肉に対して好意的なのか分からんのだ(笑
最終戦付近でも、イシュガルドは傍観を決め込んでナンナのコイツラ、何なの? 状態で話が進む。
そして新世紀「第七星暦」を宣言して新生〜はとりあえずのエンディングを迎える。

LM仮面:
それでパッチの『第七星暦編』に続くわけですね。

破壊の大帝:
ここでね、今までのアゲアゲムードの足をすくわれるんだわ。
残りの敵はアシエンと蛮神、やっつけちゃうぞーって思っていたら
戦勝祝賀会でウルダハ王女ナナモ様の暗殺容疑を掛けられ、仲間たちはバラバラ、
どうにもならなくなったところで、イシュガルドに都落ちする。

LM仮面:
どん底じゃないですか!?

破壊の大帝:
そう。このどん底から『蒼天のイシュガルド編』が始まるのよ。
千年前から宗教的事象になっているドラゴン族との争いの根っこを掘り起こし、
ナナモ様の暗殺疑惑を解き、多くの別れの先にイシュガルドを救っていく、そんな物語ですよ。お立ち会い。

LM仮面:
で、また戦後の話が出るのですね(笑

破壊の大帝:
一応の決着を見たものの、急な変革に戸惑う人たちとやり残した戦いを征する『竜詩戦争完結編』。
そして、ナナモ様の一件のそもそもの問題であるアラミゴの課題が勃発する『竜詩戦争戦後編』。
後者で、FFVファン待望の「しんりゅうVSオメガ」が見られる(笑

LM仮面:
えっ、ええ…… えええー?

破壊の大帝:
帝国の属国化しているアラミゴに無理やり起動したオメガがおっこっちゃったので、
エラいすいません、言いながらいやもう解放軍に加担するしか無いじゃん、ってのが
『紅蓮のリベレーター編』の発端やね。ちょっと違う気もするけど良いや。

LM仮面:
まぁ、雑な感じで(笑

破壊の大帝:
ってか、このトレーラーの金髪女性のキャラ。以前から居たのよね……
マイディーさんのお父さんがどんな反応示したか知りたい所であります……

LM仮面:
いまそれ、関係ないですよね?

破壊の大帝:
いや、あるよ。4.0でなんだかんだでアラミゴとドマを解放して、4.1でまた戦後編が始まってる、
で、4.2を目前にしているってのが今の現状なのだけど、これって要は、大体既定事項なのよね。

LM仮面:
ん??

破壊の大帝:
伏線は既に張ってたってこと。それを踏まえて表に戻るけど、4.0でアラミゴ/ドマ開放ってことは、
続くパッチで新たな戦いへの道筋を立てて5.0に至るわけじゃん。
って事はストーリーや主要キャラクターの生死も、大筋はだいたい決まってるワケですよ。この先も、ね。

LM仮面:
……あ、そうなりますね……
ええっ、では休止期間中にそれらを全部組み上げてた、ってことに成るんですか?

破壊の大帝:
だね。1.0から動かせなかった所はそのまま引き継いでるだろうけど、
可能な限りごそっと手を入れて、とりあえず10年……つまり新生も含めて5つ分の拡張ネタを
準備していた、ってことになるね…… いや、してないと出来ないわけだけど。

LM仮面:
改めて言われると…… そういえば、そうですね……

破壊の大帝:
FF文脈と「言及した相手は必ず出てきて戦うハメになる」というFFXIVのお約束で言えば、
まだ見ぬシャーレアン本国とその周辺、帝国の本国、あとアシエンの本拠地であろうFF名物月世界……っと
ある程度の想定は出来るけど、コレをひっくり返してくるかもしれないから油断できないのですよ。

LM仮面:
過去世界とかもアリそうですね……

破壊の大帝:
「開発」って言うとプログラム的な所がすぐ思い浮かぶけど、
まず物語の概要が無いとそれに付随する部分作れないからね。
飛行しかり、水中しかり。それに伴うマップとかも造らなきゃだしね。

LM仮面:
……吉Pさんは、この辺のバランスとりながら、舵を切ってるわけですか……

破壊の大帝:
うん、めっちゃスゴイ。
ただ、ちゃんと先に準備出来ているから、後は回していきながら調整出来るわけで。
それを加味しながらプロモーション打ったり、イベント企画したり、とかしてるわけですよ。
ユーザー増え過ぎたら、今度はサーバー処理の心配もしなきゃだしね。

LM仮面:
そこに『光のお父さん』どーん、TERUさんどーん、って来ちゃったと……

破壊の大帝:
ね―(笑 あ、でも、「失敗だった」と早い段階で頭を下げ、
吉Pさんを含めてFFXIV再生への準備をしっかり出来たスクエニ上層部も、実のところスゴイのよね。
打ち切っててもおかしくなかったわけだし。

LM仮面:
その間、社員を食べさせなきゃいけないわけですよね……

破壊の大帝:
そゆこと。まぁ、株価とか役員の思惑とか諸々絡んでくるので難しい問題だけどね。
でもま、テレビドラマ打つぐらいには回せているってのが、やっぱりスゴイわけで。

LM仮面:
あ、ここで繋いできますか。『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』CBC(中部日本放送)で年末年始オンエア

破壊の大帝:
そのままコピペするけど、最終話は2話連続なの注意ですよー。
12月25日 第1話 27時30分〜
12月26日 第2話 27時30分〜
12月27日 第3話 27時28分〜
12月28日 第4話 27時30分〜
 1月4日 第5話 27時30分〜
 1月5日 第6・7話 27時25〜

LM仮面:
結局宣伝に着地しましたね(笑

破壊の大帝:
ダメ押しでフリートライアル版を紹介しておこうか(笑
年末年始はFF14だ!

LM仮面:
今回は容赦なく持ち上げますね(笑

破壊の大帝:
普段はマイディーさんすげぇ! で終わってるから、たまには吉Pすげぇ! って言いたかった。
なーんか、年末年始やってくれそうだけどね。マイディーさん。

LM仮面:
とりあえず、近日中に対談企画が公開されそうですね。

破壊の大帝:
ではまたその時になんか書くか。

LM仮面:
ネタが尽きませんね(笑


破壊の大帝ぐれねーどへ