雑記:まさかの警視庁コラボとか

破壊の大帝:
あ、やべ、一ヶ月も過ぎてた!?

LM仮面:
以前は平気で一年ぐらい空いてましたもんね……

破壊の大帝:
まー……ねー……
ってか、吉Pさんのインタビューとか色々出てたんだけどタイミング逸しちゃってさー。

LM仮面:
その油断が命取りですね。

破壊の大帝:
ごもっともです(´・ω・`)
で、ふと気がついたらこんなのやってた。警視庁新宿警察署とFF14コラボ

LM仮面:
あっ、うっ、えっ?

破壊の大帝:
あ、画像撮っておけばよかったな。90秒バージョンが何故か130秒ってなってたけど直したみたいだね(笑

LM仮面:
いや、突っ込むところそこじゃないでしょ。というかそれはどうかと(汗

破壊の大帝:
経緯はねー。この翌日に行われた「FFXIVオフィシャルバンド THE PRIMALS Zeppツアー 東京公演振り返り生放送!」の冒頭。テスト放送時間で語られてるんだけどさ。

LM仮面:
ええっと、経緯をかいつまむと……。
・新宿区にスクエニ本社があるのも縁でお鉢が回ってきた。
・ホントは結構前にできていた(締切もきつかった)。
みたいな感じでしょうか。

破壊の大帝:
んーっと、確か4.2の前あたりのPLLだったかな……「FF14のチョコボはかわいくないのでオメガでアルファを出した。そのリアル展開が……」みたいなことを
吉Pさんが言ってた覚えがあるんだな。まさか警視庁コラボとは思わなかったけど(笑

LM仮面:
なるほど、去年から今年頭あたりの話ですね。

破壊の大帝:
確かね。ちゃんとソース追ってないけど。で、ちょっとよく見ると、
「「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターを使用した啓発イラストおよび動画」となってて、XIVとは明言してないんだよね。
よーっく見るとコピーライトに書いてるけど。結構小さい。

LM仮面:
あ、本当ですね。

破壊の大帝:
たーぶん、過度に宣伝にならないように、じゃないかなー。「あ、なんかFFっぽい」ぐらいの感じで。

LM仮面:
知らない人が見ると、「FFっぽいCG動画」と思うかもしれませんね。

破壊の大帝:
んー、『光のお父さん』みたく「操演」じゃないから、まぁCGっちゃCGなんだけど(笑

LM仮面:
ああ、この辺の説明が難しくなりますね。

破壊の大帝:
まー、目についた人にとってはそのへん、変な話どうでもいいからね(笑
とりあえず、パッと見てわかりやすくて、「あ、なんかFFや」って思ってもられば良いわけで。

LM仮面:
まぁ、啓蒙動画ですから、目的さえ達せられれば良いわけで。

破壊の大帝:
この辺の割り切りと言うか、ぐっと焦点を合わせる能力が吉Pさんの凄さなんだなぁ、とか思った。

LM仮面:
そういえば、「字コンテ書いた」とさっきの動画でもおっしゃってますね。

破壊の大帝:
ライブとはw

LM仮面:
こういう話が飛び出してくるところがライブなのでしょう。

破壊の大帝:
……正論で突っ込まれた(汗
んー、PLLはもちろんだけど『エオルゼアより愛をこめて』の「答えて吉田」でもその片鱗が見れるけど、やっぱり問題解決能力すごいんだよね。
何が課題かを絞り込んで、その要因を割り出し、解決のための最適解をマイルストーン置きつつ分かりやすく伝える力。
問題を絞り込むだけ、割り出すだけって人は多いけど、全部できる人はそう居ないよ。特に伝える力。

LM仮面:
それだけできるから、出世できるのですよ。大帝さんと違って。

破壊の大帝:
(吐血

LM仮面:
っと、さしたるオチもつかないようなのでこの辺で。

破壊の大帝:
あ、いつしかネタにするけど、『THE PRIMALS』ライブ行ってきたよ。名古屋の。

LM仮面:
……それをメインでやらないところですよ? 大帝さん?


破壊の大帝ぐれねーどへ