雑記:The Creation of FINAL FANTASY XIV: Shadowbringers

破壊の大帝:
先日、FF14開発スタッフの特別インタビュー動画、「The Creation of FINAL FANTASY XIV: Shadowbringers」全六話完結なのぜ!

LM仮面:
すいません、今日は何月何日です?

破壊の大帝:
4月6日。実はコンビーフの日でもある。

LM仮面:
……えーっと。

破壊の大帝:
いやぁ、年明けてからさぁ。新型コロナウィルスの話題一辺倒になってって、なんか書こうかなぁとか思っていたらもう洒落にならないところに来ちゃって、書きそびれてた。
あと、『ドラゴンクエスト ユアストーリー』のDVD/ブルーレイが3月4日に発売になったけど、まぁ、日本配信なさそうだし、スルー。

LM仮面:
逆にアベル伝の配信始まってたりしますね。『ダイの大冒険』もリメイクされますし。

破壊の大帝:
それがさ、久々にユアストーリーのサイト見たら、よりによって著作権表記まちがってるの。そういうトコやで味がある。

LM仮面:
……うーん(汗

破壊の大帝:
ドラクエの今後の展開も気になるところだけど、話を戻してFF14ね。
2月27日から唐突に、インタビュー動画シリーズ始まったのよ。毎週木曜日公開で。

LM仮面:
……あれ? You Tubeの画面に行くとまず英語の説明が入ってますね。

破壊の大帝:
「英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語の字幕有るよ」などね。日本語の説明も下の方に有るけど。
動画の内容も、どことなく日本風じゃない感じがする。NPCのセリフ英語だし。

LM仮面:
海外向けなのでしょうか?

破壊の大帝:
うーん、PAX East 2020の出店一部中止とかそれ以降のゲームイベントも怪しいから、それもあるかもね。
あと、リクルート案件な匂いもする(笑

LM仮面:
あー、業務説明的な……

破壊の大帝:
そんなわけでちょっとまとめてみたのぜ。タイトルの訳はグーグル翻訳様と相談しながら(ぇ

Episode One: Telling a Tale /「エピソード1:物語を語る」
インタビュー参加者内容
吉田直樹(プロデューサー兼ディレクター)
織田万里(世界設定/メインシナリオライター)
石川夏子(メインシナリオライター)
・5.0の位置づけ
・「光/闇」「罪喰い」について
・ロアーについて
・5.0その後の展開について

Episode Two: Forging the First /「エピソード2:第一世界を創造する」
インタビュー参加者内容
鈴木健夫(リードアーティスト)
志田雅人(バックグラウンドアーティスト)
高橋新 (リードレベルデザイナー)
・第一世界のテクスチャのイメージ
・どのようにマップを積み上げていくか
・天候や「光の氾濫」
・ドワーフ族の家

Episode Three: Shaping The Styles /「エピソード3:様式を整える」
インタビュー参加者内容
生江亜由美(キャラクターコンセプトアーティスト)
山崎祐二 (キャラクターアーティスト)
・新種族、顔タイプなど
・NPCの新衣装
・新装備、特にマントについて

Episode Four: Making the Monsters /「エピソード4:モンスターを造る」
インタビュー参加者内容
市田真也(リードアーティスト)
茂木雄介(リードコンセプトアーティスト)
・モンスターの作り方
・第一世界のクリーチャー/テスリーン
・第一世界での蛮神、また他のボスたち

Episode Five: Spawning the Sounds /「エピソード5:音を生み出す」
インタビュー参加者内容
祖堅正慶(サウンドディレクター)
絹谷剛  (サウンドデザイナー)
・第一世界の環境音、曲の作り
・テスリーンのところやアーモロート
・新ジョブの効果音
・グレムリンや古代人のセリフ

Episode Six: Building the Battles /「エピソード6:バトルを構築する」
インタビュー参加者内容
中川誠貴(リードバトルコンテンツデザイナー)
横澤剛志(リードバトルシステムデザイナー)
・フェイスシステム(NPCの性格や人間性)
・新ジョブのコンセプト
・極コンテンツや絶コンテンツ

LM仮面:
一番最初のリンクで、ロドストの一覧貼ってるじゃないですか。

破壊の大帝:
いやぁ、ロドストの動画の説明がどれも「制作の舞台裏や作品に対するこだわりをお届けします。」ばかりで、どれがどれだかわからん、ってのが(苦笑

LM仮面:
一応、You Tube側にはちゃんと書いてますね。
ただ、書式に若干ブレが見受けられますが……

破壊の大帝:
あと、You Tube側のタイトルの後ろについてる「Closed Captions(CC)」って「字幕切り替え有るよ」って意味ね。

LM仮面:
それも含めて、海外を見据えている感じがありますね。

破壊の大帝:
やっぱり日本で閉じ困らないところが、FF14の国産RPGでありながら、そこに留まらない所じゃないかな。
ただま、ここまで方向を向けている真意まで読み取れないのが私の不覚。

LM仮面:
アレじゃないです? 実写化の布石で。最近のインタビューでも触れていましたし

破壊の大帝:
あー、それもあるか…… ちゃんと吉Pさんが首突っ込んでる事が判ったのでちょっと安心した。

LM仮面:
首が突っ込めないプロジェクトはそもそも首を縦に振らないかと。

破壊の大帝:
……それもそうな気がする。
んーってことは、今後は実写化プロジェクトと、多分やるだろうそのコラボ企画とか楽しみにしつつかな。

LM仮面:
新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言出そうですが、スクエニの皆様もお大事に。

破壊の大帝:
……日本の中枢が名古屋に移るときが来たかな……

LM仮面:
……おそらく、名古屋も対象になるんじゃないですか?

破壊の大帝:
確かに。それでは今日はこんな曲でお別れしますか。
「PPAP-2020-/PIKOTARO(ピコ太郎)」。みんな手を洗えよ!

LM仮面:
あれ? タイミング的にドリフターズのやつでは……

破壊の大帝:
あれ、長さんだし……(目逸らし


破壊の大帝ぐれねーどへ