雑記:『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』Amazon Primeで7月21日から配信!

Amazonプライムビデオ 7月【配信作品】一覧✨

🔹トゥモロー・ウォー
🔹太陽は動かない
🔹ジュマンジ/ネクスト・レベル
🔹Fukushima 50
🔹カイジ ファイナルゲーム
🔹ジョーカー
🔹平穏世代の韋駄天達
🔹メイキング・ザ・カット ~世界的デザイナーを目指して~』シーズン2

ほか pic.twitter.com/LRyUb7W5De

— Amazon Prime Video(プライムビデオ) (@PrimeVideo_JP) June 23, 2021
破壊の大帝:
見放題配信だー!

LM仮面:
このツイートの投稿時間、2021年6月23日 午後6:09となっているのですが?

破壊の大帝:
いや、すまない。真面目に見過ごしてた。

LM仮面:
ダメじゃないですかー

破壊の大帝:
いやでも、このタイミング。本当にちょうどいい感じでさ。

LM仮面:
? その心は?

破壊の大帝:
2週間ほど前に『『ファイナルファンタジーXIV』が特に新リリースなしでSteamの同時プレイヤー数記録を更新』というニュースが出ましてね。

LM仮面:
別のゲームが期待はずれだったので流れてきたり、海外の有名配信者さんがFF14配信された、とかですね。

破壊の大帝:
この方っぽいね。Asmongold TV。で、これを受けてか、
5日ほど前に海外で『ファイナルファンタジーXIV』DL版の販売が一時停止に 現在は販売再開するも、その原因は爆発的な人気拡大かというニュースが。

LM仮面:
海外サーバー、増えたと言っても、日本サーバーの数に比べるとまだ少ないですしね。

破壊の大帝:
で、このタイミングで『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』ですよ。
本当、ここでタイトルに「ファイナルファンタジーXIV」が入ってるのが効いてくる……

LM仮面:
ああ、ゲーム自体気になるけど、やるほどでもないと思っている方も、
映画なら見てみるか、という気になりますね。

破壊の大帝:
ねー、凄いよね。もちろん、映画が多くの人に観られることは嬉しいし、それでFF14が盛り上がるのもイイ。
ただ、やっぱりそれでMMORPG、ひいてはゲーム業界自体が盛り上がって欲しい所ですよ。

LM仮面:
無理やり詰め込みましたね(苦笑

破壊の大帝:
ちなみに興行収入、2.1億っぽいね。ソースはウィキペディア
ってか、ちゃんとソースが「『キネマ旬報』2020年3月下旬特別号 65頁」とある。

LM仮面:
……あれ? 6000千万という話もありませんでした?

破壊の大帝:
それ、多分、公開直後じゃないかな? 私もちゃんと調べてないけど。
スタートダッシュから映画館増えたし、2020年12月25日にリバイバルもやったし。 『劇場版 FF14 光のお父さん』12月25日より池袋HUMAXシネマズにて原作者・マイディーさんの追悼上映が決定

LM仮面:
追悼となっているのが悲しいですね……

破壊の大帝:
しまった。この話してなかった。確か山本監督がどこかで、「本当はもっと前にやるはずだったのがコロナで伸びてしまって、このタイミングなってしまった」
みたいなこと、どこかで話していた記憶があるけど……どこだっけ?

LM仮面:
なにかの配信だったような?
というか、ちゃんと書き残していないからですよ!

破壊の大帝:
ねー。やっぱり、記録は色褪せる前に残さなきゃダメだ。
「結構当たった」ってツイートは見つけたけど。

LM仮面:
監督のつぶやきが少ないから見つけられたようなものの、
範囲検索しないと見つからないところでしたよ。

破壊の大帝:
ねー、まぁ、もう少しでエンジンかかってきそうなので頑張ってみますわ。

LM仮面:
もう今年も半分以上過ぎてますけどね。


破壊の大帝ぐれねーどへ