雑記:『ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!』#1 キャラクターメイキング

破壊の大帝:
なるほどー。「提示されたお題をこなしていく形式」なわけだ。

LM仮面:
『ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中!』第一回ですね。

破壊の大帝:
アーカイブ配信もやってるね。ファイナルファンタジーXIV パーティメンバー募集中! #1 (7/9)。7月23日 25:30まで。

LM仮面:
ただ、アーカイブを観るには会員登録が必要なようですね。

破壊の大帝:
ユーザーの新規作成(ログイン情報の保持)とBSよしもとチャンネルのURLが違うから、Google Chromeのユーザー/パスワードの自動入力が素直に行ってくれなかったけど、
まぁ、無料配信だしその辺は贅沢言えないか。

LM仮面:
ケチを付ける所が間違ってますよ(汗

破壊の大帝:
と言うかですね、実は大帝さん。最近普通のテレビ番組見てないので判断がつかない(汗

LM仮面:
えー?(汗

破壊の大帝:
……あ、強いて言えばFF14のプロデューサー兼ディレクターの吉田さんが出た『しくじり先生』ぐらいか、な。

LM仮面:
そういえば、まとめてなかったですね。

破壊の大帝:
そういえばそうだ。なんかスルーしちゃった。
まぁ、そんなわけで「面白いか否か」軸じゃなくて「こういうものだった」という分析というか記録的なものに成るのでそこは断っておこう。

LM仮面:
初心者、中級者、上級者の3人で話を進めていくのは良かったですね。

破壊の大帝:
初心者/上級者の軸になりがちだけど、間に一人入ることで、バランスが取れてるよね。
あと、キャラクリにバックボーンの設定入れたのはよかった。たしかに初心者だとイメージ湧きにくいからね。

LM仮面:
ユーチューブのFF14配信でも、だいたい1~2時間かかりますよね。キャラクリ。

破壊の大帝:
参考までに、にじさんじの樋口楓さんのFF14のキャラクリ動画を載せておこう。
作りながら配信じゃないけど、要所要所をおさえてるので面白いと思う。

LM仮面:
ただ、「キャラクリ」慣れしている感じですから、本当にゲームやってない人だと難しいでしょうからね。

破壊の大帝:
光のお父さん」のマイディーさんのお父さん、ヒューランのほとんどデフォだからな……(目そらし

LM仮面:
それは…… わかってて誰も突っ込まなかったやつでは……

破壊の大帝:
この番組ではFF14を既に知っている人だけでなくて、知らない人もターゲットだからね。
その辺を念頭に置かないと。

LM仮面:
たしかにそうですね。

破壊の大帝:
幕間の、ゲーム画面でのキャラクターの掛け合い。こういうの、やれないかなーと思ってたのだけど、
さすが山本監督。いい仕上がりですね。

LM仮面:
中の人が芸人さんということもあって、ちゃんと声もネタもあってますし。

破壊の大帝:
で、第一回だから特に冒険もせず、キャラ触って終了と。
そこからもう一人、裏でプレイを進めて後から合流、という別コーナーが始まるという。
ここからどう合流するか、というのも見どころだね。

LM仮面:
……あれ? ソロプレイですか?

破壊の大帝:
6.1から、新生エリアの2.0までのメインシナリオで行くダンジョンにはNPCがついていってくれるから行ける。
多分、その辺に焦点を当ててそう。
ちなみに、いままで8人コンテンツだった外周や魔導城、アルテマウェポンも改修されて4人でいける。

LM仮面:
魔導城といえば、ドラマ版の光のお父さんの……

破壊の大帝:
ああ、いいシーンだけど、今は失われてしまったね(遠い目

LM仮面:
割りと容赦なく変更入りますよね。FF14って。

破壊の大帝:
古いから、以前からあるからと言って特別視せず、より良くし続けていこうとするのは凄いことだよ。
そういう運営さんによって支えられている。

LM仮面:
……なんか、番組の話でなくて、FF14自体の話題になってませんか?

破壊の大帝:
仕方ないだろ、FF14のハナシなのだから。
そんなあなたにフリートライアルというものがあるし、
キャラクリだけならベンチマークでもできるのでおススメしておこう。

LM仮面:
いつもの、ですね。

破壊の大帝:
さて、次回は「パーティバトルに挑戦(前編)」と銘打たれているので、戦闘やる気がするけれど、
どんなハナシに転がるか期待だな。前篇、というからには引っ張るだろうし。

LM仮面:
大体3話までは基礎固めですよね。

破壊の大帝:
うん、なのでまずはそこまで見守っておきたい。


破壊の大帝ぐれねーどへ