雑記:『ファイナルファンタジーXIV クリスタル通信 #3 推しキャラを語る!』

破壊の大帝:
ファイナルファンタジーXIV クリスタル通信 #3 推しキャラを語る!、5月19日12:00から放映だぜ、いえーい。

LM仮面:
今回、放映前に野田クリスタルさんからのメッセージが有りましたね。

破壊の大帝:
今回、もろにネタバレ回なのだけど、過剰反応しないようにってことだろうね……。

LM仮面:
野田クリスタルさん、Lv30ですからね……

破壊の大帝:
確かに先の展開を知りたくない人に対してネタバレするのは論外なのだけど、
語ること自体がNGになると、どうにも界隈が萎縮しちゃうのよね。

LM仮面:
ただ、FF14の怒涛の展開は、知っているのと知らないのとでは大違いですし。

破壊の大帝:
んー、でもな。こう、プレイヤーにストレスを掛けて掛けて掛けまくった上での開放感、みたいな話の作りじゃん。
心が折れるギリギリを狙って、やっぱり折れた、ということもあるのよ。特に、蒼天の。後で話が出てくるけど。

LM仮面:
確かに、"知っている"のと"体験する"のも違いますしね。

破壊の大帝:
漆黒~暁月は、他のFFシリーズに比べても「エグい」からね……

LM仮面:
FFはダークファンタジー、ですし。

破壊の大帝:
うん、まぁ、そんな感じで、Lv30の野田クリスタルさんに「今後こんなキャラが出ますよー」という体でだね。

押す人 推しキャラ 推しキャラその2
ゆいP ピピン・タルピン ラウバーン・アルディン
松澤千晶 ヒエン・リジン
Kudochin Gokuraku アリゼー・ルヴェユール
Areston ミンフィリア・ウォード
Yama kiyo ロロリト・ナナリト
スタッフ大勢 アシエン・エメトセルク
立花慎之介 オルシュファン・グレイストーン アルフィノ・ルヴェユール

LM仮面:
久々にテーブルタグ使いましたね。

破壊の大帝:
今どき手打ちのサイトは珍しい。我ながら(苦笑

LM仮面:
しかし、スタッフさんの圧がすごいですね。

破壊の大帝:
メンバーだけだと話が持つかと思ったら、上乗せしおった(笑
とりあえず、一つずつ見ていこうか。

LM仮面:
ゆいPさん、ラウバーンと悩んで顔でピピンということですが……

破壊の大帝:
いきなり、最初の話になるけど、この場面よく使ったな……って思った。
初っ端これで行ったのは、やはり「ネタバレを恐れない」決意と覚悟の上だと思う。

LM仮面:
ギリギリの所を攻めてますよね。

破壊の大帝:
解説しなければネタバレじゃない、というすごくスレスレの所をついてる。
やっぱり、この番組、FF14を熟知してないと作れないよ(汗

LM仮面:
そういえば番組中のテロップですが、軍隊だと"大中小"ではなく、"大中少"なので、ピピン・タルピン"少"闘将では……

破壊の大帝:
まぁ…… そういうこともあるので、暖かく見守ろう。

LM仮面:
続いて松澤さんですが、ヒエンが来ましたね。

破壊の大帝:
フレイくん辺りとかは流石に避けたか……

LM仮面:
おそらくは…… 説明が難しくなりますからね。

破壊の大帝:
暗黒騎士やらなきゃ、になってしまう(笑
そういう意味では、今回はメインクエストに出てくる人で揃えているんだよね。
あまりマニアックにならないよう、配慮されている。

LM仮面:
なるほど、あくまで「冒険を進めると、こんな出会いが待っていますよ」なのですね。

破壊の大帝:
で、まさかのスタッフさん分が4キャラなのだけど(笑

LM仮面:
アリゼー、ミンフィリアはいいとして、Yama kiyoって山本監督ですよね?

破壊の大帝:
そのはず(笑
ここでロロリトを持ってくるの、上手いよな。
シンプルな善悪にとらわれない、FF14の奥深さを象徴するキャラでもあるよね。

LM仮面:
さて、その次が…… エメトセルクが来ちゃいましたね。

破壊の大帝:
今のFF14のキーパーソンだからね。出さない訳にはいかないし、ここで出さなくてもFF14関連の話には出てくるし。
というか、これだけの、最低限の情報に留めたところはさすがだと思う。

LM仮面:
確かに、必要最低限の情報ですね。

破壊の大帝:
そして立花さんがオルシュファン。エメトセルク登場前はFF14キャラ人気一位だった漢。

LM仮面:
「イイ」に触れていましたよね……

破壊の大帝:
どれだけアレで心をへし折ったか。そしてまた暁月で殴られるのですよ。
そして、あえて自分が演じられているアルフィノを持ち出すことで、ある意味丸く収まる感じだよね。

LM仮面:
「エンタープライズ発進」ではなく、「ラグナロク発進」できましたね(笑

破壊の大帝:
エンタープライズだと、ネタになっちゃうから(目そらし

LM仮面:
……あ、たしかに。

破壊の大帝:
そして話の流れで、演りたいキャラを挙げられたのだけど、「FF14濃い人」だよね(笑

演りたい人 演りたいキャラ
立花慎之介 アサヒ・サス・ブルトゥス
ゆいP テレジ・アデレジ
松澤千晶 ヨツユ

LM仮面:
確かに(笑

破壊の大帝:
と、こんな風にキャラを出すの大事なのよね。
ゲームだけでなくて、アニメなんかも「どんなキャラが出るか」って大事じゃん?

LM仮面:
確かに、そのキャラに会いたくて読み勧めたりすることもあるでしょうし。

破壊の大帝:
FF14も、You Tubeの配信とか見てると、気になったキャラのところまで……って進めてる方結構多いんだわ。
繰り返しになるけど、FF14は結構カジュアルに心を折ってくるので、そこから歩みを進めるためには、「何か」が必要なのよ。

LM仮面:
キャラ愛はその「何か」になり得るということですね。

破壊の大帝:
そうそ。だからこそ、結構綱渡り的に、まだ2.0クリアもしていない野田クリスタルさんを交えてキャラの話をする、
という"この回"が必要だったわけよ。多分。

LM仮面:
みんな暁月クリア済みだと、もっと濃ゆい話に成ってしまって、それこそ初心者お断りになってしまう、と。

破壊の大帝:
本当に、いいバランスだと思う。これも多分、"初心者"を何より大事にしたマイディーさんの思いが乗ってる気がする。

LM仮面:
ああ、それはあるかもしれませんね。

破壊の大帝:
さて、「クリスタル通信、発進!」ということで、次回は「#4 好きなカットシーンを語る!」だ!!

LM仮面:
え? カットシーンならさらなるネタバレに踏み込まざるえないのでは!?

破壊の大帝:
もしかしたらこの番組、FF14をやってる人にとっては、このスリルを楽しむものかもしれない(笑


破壊の大帝ぐれねーどへ